薪ストーブ Feed

2012-05-27

薪ストーブメンテナンス

2009年2月7日にホームセンターで薪ストーブ一式購入し使い始めてから、3年以上経過しました。
薪ストーブも全体的に錆びたり汚れたりし、結構やつれてきました。
先日、煙突掃除をしながら、薪ストーブもストーブポリッシュで磨きました。

ストーブポリッシュを雑巾につけて磨いていたのですが、表面が凸凹しているため、なかなか上手く磨けませんでした。そこで靴みがきの要領で、スチーブポリッシュをストーブにつけ、いらなくなった歯ブラシで磨き、雑巾で乾拭きしたところ簡単に早く磨くことができました。今度大きいブラシを準備して磨こうと思います。

磨き終わったストーブ
120527083728_2

煙突掃除ででたスス(1年分)
120527083540
1年間掃除をしていなかったのですが、思ったより少なかったです。(レジ袋4分の1程度)
ススが溜りやすいのが、横引きの部分と屋外立ち上げ下からの1,2本分ですね。

2012-03-10

BMW X5 トラック仕様

120310155902
コンテナ6個 1週間分の薪が積載できます。
BMWに薪を積む人って、あまりいないかもしれませんね
内装の保護は、PPシートを加工してバッチリです。

2012-01-30

薪ストーブの薪使用量

1週間でコンテナ山盛りを約6ケース使います。
120130110818
1週間の内、2日間ぐらいが
早朝から夜遅くまで、残りが昼から夜までです。
朝はファンヒータ併用ですが、結構使います。

2012-01-10

薪ストーブでほしいも

昔、囲炉裏の炭火で焼いていたことを思いだし、
薪ストーブでほしいもを焼いてみました。
120108174213

うまい! 焼いたほうが甘みが増します。

家の銀ぺいも薪ストーブの気持ちよさに
無防備状態で寝ています
120103213538

薪ストーブが小さいのか?
銀ぺいが大きのか?
(^^ゞ

2011-12-04

薪ストーブでトースト

薪ストーブを焚いていると
何か焼いてみたくなる。
これ人の心理?

で、アルミホイルを敷いて
フランスパンを天板に上げてみた。
111204094919
うまい
ちょっと置いただけで
外側はサクサク、
中はもちもちになりました。
(天板の温度は300℃)

2011-10-02

薪ストーブ 今シーズン初点火

なんか寒くなって来ました。
今年は大雪で潰れた生垣の小枝がたくさんあります。
燃え具合を確認するため、点火して見ました。
111002081759
小枝はよく燃えますが、すぐ燃え尽きてします。
焚きつけ専用で使うしかないですね。

2011-01-10

石油ファンヒータと薪ストーブ

薪ストーブで部屋を暖めるのに時間がかかるので
朝は、ファンヒータで部屋を暖めています。
今朝もファンヒーターで暖めつつ薪ストーブに点火したわけですが
以前から気にかかっていた湿度。
110110082820
ファンヒーターを付けると窓ガラスは曇り結露し、
洗濯物もほしているので湿気がかなりあります。
ファンヒータは灯油を燃やすので
水蒸気をだし湿気を発生させています。、
湿度は40%位からみるみるあがり80%位になりました。

110110082843
薪ストーブが加熱し約40分くらいでファンヒータを消すと
湿度は下がります。
ファンヒータを止めて2時間後に50%をきりました。
薪ストーブは部屋の湿気をどんどん吸いとり
煙突から外へ排出しています。
また、薪ストーブは壁や床など建物全体を
暖めている感じで窓などが結露しません。

結露も乾燥し過ぎも良くないので
合わせて調度良いということでしょうか
110110082935
シーリングファンか壁付けの扇風機で
空気をまわして、台所と居間を暖めています。

2010-10-25

今シーズン初 薪ストーブに点火

今シーズン初薪ストーブに点火
うまくできるか、ちょっとドキドキしながら点火しました。
無事けむりを出さずにできました。
やっぱり薪ストーブはいい。

2010-05-16

MPVトラック仕様

10年目18万キロ走行している我が愛車MPV。
トラック仕様に変身し、薪運びに農作業、山仕事に活躍します。

2列目、3列目シートをたたむと積載量満点!

MPVトラック仕様

3列目だけでも通常は十分な積載量です。
MPVトラック仕様
山道では車幅が広いことと、小回りが効かないのがちょっと難点ですcoldsweats01

2010-03-25

薪ストーブは気持ちいい

薪ストーブは気持ちいい

特等席に銀ぺいの登場です。

気持ちよさそうに寝ていますcat