雑記 Feed

2023-06-18

カメラをヘルメットに固定 楯山ルート下見 まさかの〇〇に遭遇


YouTube: カメラをヘルメットに固定 楯山ルート下見 まさかの〇〇に遭遇

アクションカメラをヘルメットに固定して、胎蔵山登山の楯山ルートの林道終点まで行ってきました。昨年間伐をしたため、登山道が激変しているとのことで下見にいってきました。 帰り道に○○に遭遇しました。山なので、いて当然です。

カメラ撮影は難しいですね。いろいろ試してみたいと思います。

 

2022-09-09

無心で穴掘る!楽しい??

全身汗だくで、苦しくて辛いんだけど

何か楽しい?

カーポートを作ろうかと庭木を伐採しながら、伐根しています。

30年位たった庭木はそれなりの根を張っています。

今日は3本、前の土日から昨日まで伐採しながら6本伐根しました。
(伐採前に今までの感謝を込めて神様、仏様に伐採のお許しをお願いしました)

スコップと移植ベラ、のこぎり、せん定ばさみなどを使い

無心で穴を掘り、根を切りながら、また、無心で穴を掘り。。。

その繰り返しで、伐根します。

草刈りも薪づくりも本当に苦しくて辛いんだけど

達成感があるからかな~。。。

何かやろうとして、目標を決めてやる事は辛くても苦しくても

結果、楽しいのかな~?

ん~ 無心が楽しいのかな!

小さいのがあと5~6本ぐらいと巨大な根が1本あります。

無心を楽しみます。

2022-03-12

写真で見る田沢小学校の歴史(旧校舎に感謝する会 平成10年上映)

田沢小学校が今年度で閉校になります。地域から小学校がなくなることは寂しいことですが、過疎化に少子化、仕方ないですね。

20数年前、田沢小学校の一部改築に際して「旧校舎に感謝する会」が開催され、その時に上映された「写真で見る田沢小学校の歴史」をもう一度見たいとの声があり、動画にしてみました。当時はJAVAアプレットを使いブラウザで表示していましたが、セキュリティが厳しくなり、いろいろ設定しないと表示できなくなりました。何とかブラウザで表示できたので、それを録画してYouTubeにアップしました。

懐かしい


YouTube: 写真で見る田沢小学校の歴史(平成10年旧校舎に感謝する会で上映)

2017-08-16

楯山延命地蔵祭 花火大会

恒例となりました花火大会!

若者にドローンでの撮影を頼まれまして挑戦しました。

花火は最高にきれいでしたが、強風のためドローンは思うように撮影できませんでした。

雰囲気だけ"(-""-)"


YouTube: 楯山延命地蔵祭 あけび庵の様子


YouTube: 楯山延命地蔵祭 花火大会

2016-06-12

HP開設20周年 第1弾 私のPC履歴

ホームページを開設してから、20年になっています。最近ぜんぜん更新していませんが(笑)

ちょっと過去を振り返ってみようと思いました。

第1弾 私のPC履歴

①高校のコンピュータ
 コンピュータとの出会いは、高校時代フォートランで動く巨大なコンピュータでした。プログラムを2進法でカードを塗りつぶし読み込ませ、それを走らせ、記録は紙テープに穴を開け記録するというもので600万円もした。(計算尺から電卓に代わる時代です)
 当時のゲームは、テーブルテニスでキットを購入し半田揚げしテレビにつないで遊びました。そのあとブロック崩しゲームになり、のちにブロックが動いて攻撃してくるインベーダゲームが流行りました。

②初ボーナスで買ったシャープMZ-80B 8ビットのCPU、ディスプレイは10インチのグリーンディスプレイ、記憶装置はカセットテープ。クリーンコンピュータという売り込みで、OSをいろいろ替えることができました。私はS-basicやhu-basicを使いプログラムを作っていました。

③シャープMZ-??とMSX、ポケットコンピュータ
 記憶が定かでないですが、記憶装置がクイックデスクというFDのようなものがついていたシャープのPCです。そのほかMSXやポケコンを複数購入して遊んでいたような記憶があります。

④NEC98ノート
 当時のPCは5インチFD2台で動く時代です。そこにFDに代わりPCカード2枚で動く持ち運び可能なPCでした。外付けの5インチFDとドットプリンターを付け使っていました。よく使ったソフトは、N88BASIC、一太郎、ロータスだったような?

⑤NEC98ノート
 HDD内蔵タイプに交換、MS-DOSで動くNEC全盛時代の機種です。

⑥EPSONミニタワー
 NEC互換機でwindows3が動く機種でした。windowsは重く、MS-dosでほとんど動かしていました。

⑦東芝ミニタワー
 IBM互換機に変更、windows95で動く機種です。何とか使えるwindowsになりました。

⑧IBMノートPC 持ち運び出来て重宝しました。windows98だったと思います。ソフトがワード、エクセルに代わってきた時代と思います。

⑦GATEWAYフルタワー 牛のマークのPCでwindows98で動きました。憧れのフルタワーです。最終的にはwindows2000で最近まで動いていました。

⑧SONYバイオノート
 ビデオがとれる小型ノートパソコン。ビデオカメラやカーナビで使っていました。
 windowsMeで重くよくフリーズしました。

⑨NECLavieN windowsXP
 使えるPCでした。5~6年使ったと思います。

⑩NECLavieG windows7→windows10
 現在のPCです。7,8年目ですが調子いいです。

いままでいろいろ使ってきましたが、やっぱりNECが一番安定しています。ほとんどフリーズしません。で今はNECオンリーです。

2015-04-04

皆既月食

バッチリ見えました。

肉眼ではオレンジ色に見えてきれいでした。

デジカメではこれが限界かな?

P4040592

2013-12-01

近況報告?

寒くなってきました。薪ストーブ大活躍です。up

最近雨が続いてやる気が出なかった。庭木の囲いと池(金魚)の冬準備しました。これで雪が降ってもなんとか大丈夫ですhappy01

BMWもスタッドレスタイヤに交換しスノーブレードに替え冬準備完了です。

田沢コミュニティ振興会のHPが停滞気味でしたが、ブログのほうで更新しています。良かったら見てください(スキャンしただけですがcoldsweats01田沢コミシン

2013-05-30

ツツジと芍薬が満開

例年より1週間以上おくれましたが
ようやく満開になりました
130530113121

孟宗筍が不作ですね
殆ど出ません
本日の収穫(ミズと筍)
130530113226
孟宗の会 どうしようかな?
妄想の会?

2013-01-01

明けましておめでとうございます

2013年になりました。
良い年になりますようにお祈りいたします

Ws000000

2012-04-06

爆弾低気圧にやられた

4日の突風で物置小屋が飛ばされました。
中にはタイヤや肥料など結構重いものが入っていましたが
爆弾低気圧にはかなわなかったようです。
倒れて50~60センチ位移動しています。
相当強い風だったんですね。
120406085301

今日、代休で帰ってきたので少しずつ片付けています。
人力ではちょっと動きそうも無いので中の物を
片付けてからバラス予定です。

120406101628