雑記 Feed

2017-08-16

楯山延命地蔵祭 花火大会

恒例となりました花火大会!

若者にドローンでの撮影を頼まれまして挑戦しました。

花火は最高にきれいでしたが、強風のためドローンは思うように撮影できませんでした。

雰囲気だけ"(-""-)"


YouTube: 楯山延命地蔵祭 あけび庵の様子


YouTube: 楯山延命地蔵祭 花火大会

2016-06-12

HP開設20周年 第1弾 私のPC履歴

ホームページを開設してから、20年になっています。最近ぜんぜん更新していませんが(笑)

ちょっと過去を振り返ってみようと思いました。

第1弾 私のPC履歴

①高校のコンピュータ
 コンピュータとの出会いは、高校時代フォートランで動く巨大なコンピュータでした。プログラムを2進法でカードを塗りつぶし読み込ませ、それを走らせ、記録は紙テープに穴を開け記録するというもので600万円もした。(計算尺から電卓に代わる時代です)
 当時のゲームは、テーブルテニスでキットを購入し半田揚げしテレビにつないで遊びました。そのあとブロック崩しゲームになり、のちにブロックが動いて攻撃してくるインベーダゲームが流行りました。

②初ボーナスで買ったシャープMZ-80B 8ビットのCPU、ディスプレイは10インチのグリーンディスプレイ、記憶装置はカセットテープ。クリーンコンピュータという売り込みで、OSをいろいろ替えることができました。私はS-basicやhu-basicを使いプログラムを作っていました。

③シャープMZ-??とMSX、ポケットコンピュータ
 記憶が定かでないですが、記憶装置がクイックデスクというFDのようなものがついていたシャープのPCです。そのほかMSXやポケコンを複数購入して遊んでいたような記憶があります。

④NEC98ノート
 当時のPCは5インチFD2台で動く時代です。そこにFDに代わりPCカード2枚で動く持ち運び可能なPCでした。外付けの5インチFDとドットプリンターを付け使っていました。よく使ったソフトは、N88BASIC、一太郎、ロータスだったような?

⑤NEC98ノート
 HDD内蔵タイプに交換、MS-DOSで動くNEC全盛時代の機種です。

⑥EPSONミニタワー
 NEC互換機でwindows3が動く機種でした。windowsは重く、MS-dosでほとんど動かしていました。

⑦東芝ミニタワー
 IBM互換機に変更、windows95で動く機種です。何とか使えるwindowsになりました。

⑧IBMノートPC 持ち運び出来て重宝しました。windows98だったと思います。ソフトがワード、エクセルに代わってきた時代と思います。

⑦GATEWAYフルタワー 牛のマークのPCでwindows98で動きました。憧れのフルタワーです。最終的にはwindows2000で最近まで動いていました。

⑧SONYバイオノート
 ビデオがとれる小型ノートパソコン。ビデオカメラやカーナビで使っていました。
 windowsMeで重くよくフリーズしました。

⑨NECLavieN windowsXP
 使えるPCでした。5~6年使ったと思います。

⑩NECLavieG windows7→windows10
 現在のPCです。7,8年目ですが調子いいです。

いままでいろいろ使ってきましたが、やっぱりNECが一番安定しています。ほとんどフリーズしません。で今はNECオンリーです。

2015-04-04

皆既月食

バッチリ見えました。

肉眼ではオレンジ色に見えてきれいでした。

デジカメではこれが限界かな?

P4040592

2013-12-01

近況報告?

寒くなってきました。薪ストーブ大活躍です。up

最近雨が続いてやる気が出なかった。庭木の囲いと池(金魚)の冬準備しました。これで雪が降ってもなんとか大丈夫ですhappy01

BMWもスタッドレスタイヤに交換しスノーブレードに替え冬準備完了です。

田沢コミュニティ振興会のHPが停滞気味でしたが、ブログのほうで更新しています。良かったら見てください(スキャンしただけですがcoldsweats01田沢コミシン

2013-05-30

ツツジと芍薬が満開

例年より1週間以上おくれましたが
ようやく満開になりました
130530113121

孟宗筍が不作ですね
殆ど出ません
本日の収穫(ミズと筍)
130530113226
孟宗の会 どうしようかな?
妄想の会?

2013-01-01

明けましておめでとうございます

2013年になりました。
良い年になりますようにお祈りいたします

Ws000000

2012-04-06

爆弾低気圧にやられた

4日の突風で物置小屋が飛ばされました。
中にはタイヤや肥料など結構重いものが入っていましたが
爆弾低気圧にはかなわなかったようです。
倒れて50~60センチ位移動しています。
相当強い風だったんですね。
120406085301

今日、代休で帰ってきたので少しずつ片付けています。
人力ではちょっと動きそうも無いので中の物を
片付けてからバラス予定です。

120406101628

2011-10-10

竹林の手入れ

今年の大雪でやられた竹林の手入れに行きました。
二日間で折れた竹の片付けがやっと終わりました。
間伐もやりかけましたが、雨が降ってきたのでやめました。
全身筋肉痛ですcoldsweats01

111010150343
杉も倒れていますが、これは後日チェンソーで

111010150322
竹林の上に作った置き場

111010150516
竹用の手鋸でひたすら切る、枝も手鋸でカット

111010150419
下に作っった置き場

2011-10-08

屋根の補修

我が家も築20年にもなるといろいろ痛んできています。
先日、住宅メーカーで20年目の点検にきました。
その時、屋根が傷んできているので補修したほうが良いとのことで、どの位かかるのか聞いたところ、200万円位と。。。。
まず今はいいですとお断りしてコーキングの簡単な補修の見積もりをお願いしていました。
が、見積りも来なかったので
冬前に応急処置をしておこうと本日屋根に上がりました。
防水シートが浮き上がって鉄板が錆びていると思っていたのでしたが
上がってみれば大した事なく、鉄板のビニルコーテングが少し浮き上がっている状態でした。これだったら塗装で良かったと思いながらも、コーキングと防水テープを持って上がっていたので、浮き上がっている部分をコーキングし防水テープを貼りました。
半日ちょっとの作業でしたが中腰だったので腰が痛いです。

昼からはバイクの燃料コックの組み付けと薪ストーブ用の木っ端の片付け、栗拾い、そして、バイクでちょっと流して、これからbeerいただきます。

明日は大雪でやられた竹林の片付けに行く予定です。

2011-01-07

教育におもうこと

最近、子供たちの学力低下が問題になっているようだ
その要因はゆとり教育にあると・・・・。
政治家までが言っている。間違いではないのだが・・・・。

約十五年前、いじめが大問題になっていた。
悪質な事件、引きこもり。
学力のある頭の良い子がその要因にあった。
表で良い子、裏で陰湿で人間味のない怖い子。

心の教育、徳育が著しく不足しているのでは?

子供たちには、特に学校教育では、知育、体育、徳育をバランスよく育んでいくことが重要だということでゆとり教育がはじまったと記憶している。

その方針は間違いでないし、あるべき姿と今も思っている。
先生たちが限られた時間で教育することを前提に考えると
役割分担がどうなのか?
学校教育に何を求めるか?
が問題であってゆとり教育は別次元の話である。
(同次元に週5日制への変更はあった)

教育に自信がない人は、学校教育では知育、体育、徳育をバランスよく教えて欲しいと考えていると思う。
知育は学習塾、体育はスポーツクラブ、徳育は家庭地域でそれぞれ伸ばしていく
と考えている人もいるとおもう。
ゆとり教育が学力低下になっていると言っている人は、体育、徳育を家庭で十分教育できると人であろう。
知育だけが教育と勘違いしている人はもちろん論外である。

時代は繰り返されるのか?
陰湿ないじめがでないことを願うばかりである。