2024-01-10

エクセル家系図2024(ver6.1)

エクセル家系図ver6.1を公開します。

変更内容
 ①windows11でコメントが表示されない不具合を修正
 ②家系図作成のコツを追加
 ③項目3を家系図に表示できるように修正
 ④元号リストを新しい順に変更
 ⑤年月日の書式を数値に統一
 ⑥実父登録不具合のため、登録方法を変更(データ取り込み時メッセージありで自動修正)
  追記:実父に繋がりのある実母や子が自動変更されません。関係【母親】を【実父】【配偶者】に【父親】【子◯】を【実父】【子◯】に変更してください。
 ⑦配偶者2の配置不具合を修正

項目1、項目3の表示、非表示は個人カードでWs000012

各項目の家系図表示状況Ws000011

元号リストを新しい順に変更Image1

実父の表示を続柄から関係に変更

実父の登録例Ws000015

その関係(続柄から関係へ変更)Ws000014

実父と配偶者2の家系図表示例Ws000017

ダウンロードはこちら(vectorサイトにリンク)

YouTube: エクセル家系図の使い方(基本編)

YouTube: エクセル家系図の使い方(設定編)

セキュリティ強化のためマクロを実行できない場合があります。
展開したファイルを右クリックしプロパティを表示し、【全般】の一番下に表示される
セキュリティ:このファイルは・・・・・ブロックされる可能性があります。
      【許可する】にチェックを入れて適用して下さい。

Ws000000

2023-08-13

山の日に胎蔵山楯山ルート確認

8月11日山の日です。天気がいいので久々にバイクに乗り胎蔵山楯山ルートの間伐作業道を確認しに行きました。動画には映っていませんが、途中エンジンがかからなくなったり、サイドスタンドが折れたりトラブル続きでしたが、クマにも遭遇せず楽しく過ごしました。


YouTube: 山の日に胎蔵山楯山ルート確認

2023-06-25

雪害で折れた杉を伐採(素人作業)

雪害で折れた杉を4~5本処理していましたが1本残っていました。 樹齢30年位の杉で昨年12月の雪で先端が折れています。 最近使っていないチェーンソー2号機で伐採から玉切りまで実施します。 受け口がなかなか上手くできません。追い口もつい切り過ぎてしまいます。


YouTube: 雪害で折れた杉を伐採(素人作業)

2023-06-18

カメラをヘルメットに固定 楯山ルート下見 まさかの〇〇に遭遇


YouTube: カメラをヘルメットに固定 楯山ルート下見 まさかの〇〇に遭遇

アクションカメラをヘルメットに固定して、胎蔵山登山の楯山ルートの林道終点まで行ってきました。昨年間伐をしたため、登山道が激変しているとのことで下見にいってきました。 帰り道に○○に遭遇しました。山なので、いて当然です。

カメラ撮影は難しいですね。いろいろ試してみたいと思います。

 

2023-06-17

はじめてのモトブログ?

バイクで山を登ろうかなと思い。その様子を撮影する安物中華製カメラを購入しました。
試しにバイクのハンドルに取り付けてはじめて撮影してみました。山登りはまだ無理なのでバイクに慣れるため安全な林道などを走行しました。
バイクのハンドルにカメラを固定しましたが、2STバイクの振動でブレブレでした。今度ヘルメットに固定して撮影してみようと思います。

アクションカメラはSurfola SF530 ワイヤレスマイク、各種マウント付です。
動画編集は無料のMicrosoft Clipchampです。結構わかりやすく簡単に編集できました。


YouTube: バイクのハンドルにアクションカメラを取付けして、はじめてのモトブログ? (2STバイクにハンドル固定はダメ)