バイク・車 Feed

2023-08-13

山の日に胎蔵山楯山ルート確認

8月11日山の日です。天気がいいので久々にバイクに乗り胎蔵山楯山ルートの間伐作業道を確認しに行きました。動画には映っていませんが、途中エンジンがかからなくなったり、サイドスタンドが折れたりトラブル続きでしたが、クマにも遭遇せず楽しく過ごしました。


YouTube: 山の日に胎蔵山楯山ルート確認

2023-06-18

カメラをヘルメットに固定 楯山ルート下見 まさかの〇〇に遭遇


YouTube: カメラをヘルメットに固定 楯山ルート下見 まさかの〇〇に遭遇

アクションカメラをヘルメットに固定して、胎蔵山登山の楯山ルートの林道終点まで行ってきました。昨年間伐をしたため、登山道が激変しているとのことで下見にいってきました。 帰り道に○○に遭遇しました。山なので、いて当然です。

カメラ撮影は難しいですね。いろいろ試してみたいと思います。

 

2023-06-17

はじめてのモトブログ?

バイクで山を登ろうかなと思い。その様子を撮影する安物中華製カメラを購入しました。
試しにバイクのハンドルに取り付けてはじめて撮影してみました。山登りはまだ無理なのでバイクに慣れるため安全な林道などを走行しました。
バイクのハンドルにカメラを固定しましたが、2STバイクの振動でブレブレでした。今度ヘルメットに固定して撮影してみようと思います。

アクションカメラはSurfola SF530 ワイヤレスマイク、各種マウント付です。
動画編集は無料のMicrosoft Clipchampです。結構わかりやすく簡単に編集できました。


YouTube: バイクのハンドルにアクションカメラを取付けして、はじめてのモトブログ? (2STバイクにハンドル固定はダメ)

2023-06-10

30年以上前のバイク久々のメンテナンス

Betaのトライアルマシン
91年ころのバイクなので30年以上になります。
95年にCBX400Fと交換したものです。(CBX400Fは今では300万以上になってビックリ)
昨年エンジンをかけていなかったんですが、
キック数回で2年ぶりにエンジンがかかりました。Dsc_0289 前タイヤの空気が抜けていたので修理。
だいぶ昔にパンクしてチューブにも構わずパンク修理材を注入したため、
パンク修理材がバルブ奥でつまりエアーが入りません。
バルブを抜いてもエアーが通らなかったため、
千枚通しでパンク修理材のつまりを抜いて、バルブ交換をして修理しました。

Dsc_0290 タイヤのひび割れがすごい。

次にスイングアームのチェーンガードの樹脂がボロボロだったので木で代用修理。

Dsc_0292

ブレーキスイッチが壊れていたので修理。

Dsc_0291

チェーンの遊びを調整

Dsc_0293

ヘッドライトのハイランプが切れていたので交換

Dsc_0294

キャブをキャブクリーナで洗浄。

Dsc_0296

そして公道も走れるよう自賠責に加入

Dsc_0295

これでバイクを久々に楽しめる。

先日チョイノリしていて、フロントタイヤを上げようとちょっと踏ん張ったら、
太ももがピキっとなり、バイクを修理しても体の劣化はどうしようもないと感じましたcoldsweats01

2021-09-25

レクサスRX450hverL

BMWX5(2005年製)は、最近故障も多くなり、遠出するとき不安になってきました。車検は来年秋まであるのですが、そろそろ乗り換えかなと考えていました。コンパクトSUVなど試乗したりしましたが、高い割にはワクワクしません。。。。よさそうな車は知り合いが乗っていたりします。。。

再度どんな車がいいか考えてみました。

ワクワクする車
遠出するとき楽な車
年齢も年齢なので安全装備が充実している車
薪が積める車
雪が多いので4WD
知り合いが乗っていない車
故障の少ない日本車
乗り出し金額は〇〇〇万円以内

この条件でターゲットになったのがレクサスRXの中古車。

春ころから、ネットを徘徊し探しましたが、なかなか金額の条件が厳しい!中古車なのに高い!
BMWの整備をお願いしている地元の車屋さんにも相談し探して頂いていました。

現行型で外装シルバー系、内装は黒革、乗り出し金額は〇〇〇万円以内

7月上旬車屋さんから条件通りでできそうな車が業者オークションにでているとの連絡を頂き、詳細を確認し中古車なのである程度の傷や走行距離など納得の上チャレンジしていただきました。

結果、落札! 車検整備をしていただき7月下旬納車となりました。Dsc_0132_1_2

年数と走行距離は結構いっていますが、程度は良い状態で納得の購入となりました。

コロナが落ち着いたら安心して遠出ができます。

2017-08-19

薪運び&作業用 ミゼット2

前から、薪運びや作業用に軽トラがほしかったので、

4月にヤフオクて、落札後乗ってこれる車を眺めていました。

新潟に軽トラが、埼玉にミゼット2が出品されていました。

ミゼット2は、20年前の車ですが個性的で今はない形で、どうせ乗るなるミゼット2かなと思い、ん~万円で落札しました。

乗り始めて約4か月、1人乗りですが、薪運びや作業用には小回りもきくし十分です。

Dsc_0445_1

2015-11-14

BMW X5 純正DVDナビ→純正HDDナビに交換

某オークションで激安純正HDDナビを発見。ほろ酔い気分でボチッと落札。

交換してみました。

Pb140844 手前が取り外した純正DVDナビ

純正HDDナビは取り付け済みです。

Pb140847 3Dの表示が変わっています。

M0004 コネクタはこの青いタイプです。

2015-09-20

BMW X5 ワイドモニター液晶交換

久しぶりのブログです。

BMWX5は、11年目に突入し、モニターの液晶は経年劣化と猛暑の熱によりドット抜けが目立つようになりました。

Amazonでみつけた1980円のLCD、型番が違うのでダメ元で交換してみました。

純正の型番はLQ065T98R51Uです。これは9800円でした。

P9200802

購入したのは、LQ065T5BR02で、温度センサーの無いタイプです。

Neworiginalacartftlcdmonitorslq065t バックライト用リード線が短いため延長加工します。温度センサーは無視。

交換方法はこちらここを参照しました。

交換後きれいに表示します。

P9200814

2015-03-24

BMW X5 123456km

早いもので購入してから、3年以上になりました。

トラブルもなく、調子よく乗っています。car

走行距離はタイトルのとおり先日123456kmになりました。まだまだこれからですhappy01

記念に写真をアップしておきます。

Dsc_0064_2

111111kmでも写真を撮ったんですが手ブレでボツcoldsweats01

2014-08-03

近況報告

ご無沙汰しております。生きていますhappy01

1年11ヶ月ぶりの単身赴任中です。

BMW X5の調子もよく、先日111111kmを突破しました。

購入直後はいろいろトラブルがありましたが、その後は何もなく2年半がたとうとしています。もうじき車検です。自宅からアパートまで車で3時間弱かかりますが、燃費は、4400ccV8エンジン車重2.5トンを越える車とは思えない、10.5km/リットルをコンスタントに記録しています。

Dsc_0014 後ろに写っている家も築後22年を超え、外壁と屋根のメンテナンスをやりました。メンテナンス直後に異動の内示でしたweep

W-ZERO3は3月に卒業し、現在はWX05SHになっており、アパートではデザリングで活躍しています。標準のPHSでのデザリングは、場所の関係か速度がでず。Pdanet+のBluetoothで3G回線で接続し使っています。快適ですがデータ制限1Gぎりぎりです。

薪の準備もやっています。昨年薪割し乾燥していたまきを倉庫内に運び、今年は神社の間伐で出た杉を頂き、ほぼ薪割りも終わった状態です。もう1日位の作業があるんですが、草刈りや他の作業があり、また、最近は暑くて、、、、アパートまでの移動を考えたりすると気が進みません。

エクセル家系図は、Vectorに登録しましたが、結構なダウンロード数を記録しております。ほぼ完成かなと思っています。と言うか今の仕事を覚えるのにへとへとで考える気が起きません。

我が家の愛猫ぎんぺいとさくらも元気です。最近さくらは、神様と仏様を拝むとき、脇に座り一緒に拝みます。池の金魚も元気です。去年秋にとなりから来た1匹と我が家にいた1匹、ともに10年以上なっていると思いますが元気です。今えさは女房がやっています。家族も元気です。いろいろ大変なこともあると思いますが、毎日仕事をしています。

以上近況報告でしたcat