工具 Feed

2024-05-25

チェーンソーGC301修理

私が29年前に初めて購入したチェーンソー、トップハンドルで軽く使いやすい機種です。

Dsc_0540
最近、太めの木を切っているとパワーが落ちるようになっていました。
2年前に後継機種のECS300Tを購入していましたが、まだ使えそうだったので消耗品一式交換してみました

以前交換していた、プライマリーポンプ、スタータの紐を除き
今回はプラグ、燃料フィルタ、キャブレターのダイヤフラム等一式の交換です。

最初にチェーンソーを清掃し、プラグ、燃料フィルター交換しました。

ちょっと躊躇していたキャブレターですが、事前にYoutubeで確認していたため
割とすんなり洗浄とダイヤフラム等の交換ができました。

早速、試運転しましたが、パワーが落ちることもなく快調に木を切ることができました。

2024-05-17

日立ビートウォッシュ洗濯機修理

我が家の働き者2009年製ビートウォッシュ、水の出が悪くなりチョロチョロと一度蛇口を閉めて開けるとジャーとでます。洗濯やすすぎの給水のたびに蛇口の開閉をしなければならない状態になりました。故障原因をネットで検索、給水弁の故障らしい。すぐネットで注文。

Dsc_0536

翌々日給水弁がきて交換し水がでるようになりました。
洗濯機は毎日数回使っていますので早く治って良かったです。

以前脱水機モーターをメーカー修理していて、そろそろ買い替えと思っていましたが、もう少し頑張ってもらいます。

ヘアードライヤー修理

娘が使っていた私の頭には無縁な高級ヘアドライヤー、故障しましたが捨てる前に直せるかネットで検索。
症状からしてほぼほぼモーターの不良らしい。
直してみようかと互換モータを購入していました。

細かい作業なのでしばらく放置していましたが、先日修理しました。

Dsc_0534

YouTubeの修理動画を参考にしながら老眼と戦いながら修理しました。

分解とモーター交換に約1時間。
組付けに2時間。

無事修理できましたが、0.1mmの誤差を許さないキチキチの組付け状態に分解も組付けもすごく苦労しました。

2度とやらない? できない!coldsweats01

チェーンソーの名機ゼノアG370に安全ブレーキ取り付け

ゼノアG370は古い機種ですが、パワーが有りバーも長く大径の木などに活用していました。
唯一の欠点がブレーキがついていないことです。

Dsc_0532

前からブレーキの部品等を探していたのですが、
追加する部品点数が多く一式出てくることがなかったので無理だなと諦めていました。

先日◯◯オクに機種が違うG375のブレーキ付きクラッチカバーが出ていました。
パーツリストを見ると合いそうな感じがし、汚くて価格も微妙でしたが購入しました。

Ws000010 購入したクラッチカバーは、汚くてブレーキ周辺のプラスチックが溶けていたのでブレーキ部品を換装することにしました。

スプリング等の装着に苦労しましたが無事換装できました。

これからは今までより安全に作業できます。

ジャンクなスライド丸鋸修理

薪づくりのため2台目となるジャンクなスライド丸鋸を◯百円で落札。
モータはガチガチのロック状態、スライドはガリガリでスムーズさゼロ。
電気系統は生きている模様です。

Dsc_0530 ロック状態の原因は、モーター外側のベアリング不良。
モーターケースからローターが抜けず無理やり抜いたら、
ベアリングが破壊しベアリングの外輪がケースに残っている状態になりました。
悪戦苦闘の末、ケースにドリルで穴を2箇所あけ、外側からベアリングの外輪を押出しました。
ベアリング内輪はグラインダーで慎重にカットし外しました。

モーターのベアリング2個交換。
スライドベアリングはブレーキクリーナー等でひたすら洗浄。

スムーズに動くようになりました。

薪づくりや日曜大工に活用します。

2012-06-30

自動車専用クリーナーをコードレスにする

DC12Vで車用の安物掃除機を数ヶ月前買いました。吸込み等はそこそこいいのですが、コードが邪魔になります。

Aa745055353

コードレスにしちゃいましょう。

充電ドリルドライバーのバッテリーを使用し動くようにします。

電圧はほぼ同じなので、クリーナーにバッテリーを差し込みできるように穴をあけ、
バッテリの電圧が加わるよう接触子をつけて、そこに配線を接続する。

ケースはプラスチックなので加工は比較的簡単ですが、
穴のサイズは現物合わせで加工したので
結構時間がかかりました。

接触子は、ソケットプラグを分解し
ちょうどソケットアースに接触する
D型の金属片を再利用し、ケースにビス止めします。
そこにスイッチとモーターの配線を接続しました。

はい、出来上がりました。
120630103313
穴をあけた掃除機と差し込むバッテリーです。
穴の中にちょっと見える金属片がバッテリーと接触します。

差しこむとこんな感じです
120630103230
やっぱりコードレスは便利です。

充電工具に掃除機が加わりました。
120630103426

2011-02-20

電気チェーンソー

ホームセンターに火災報知器を買いに行ったら
電気チェーンソーが格安で売っていました。
思わず衝動買いしてしまいした。
エンジンチェーンソーとバーサイズも同じで、チェーンやバーも兼用できそうです。
早速使ってみましたが、パワーも切れ味もまずまずですね。
チェーンの張りも工具なしでダイヤルをカチカチと回すだけで
簡単にできてなかなかいいです。
110220165740
上のオレンジ色がエンジンチェーンソー
下の青色が今回購入した電気チェーンソー
新興製作所SCS-350 AC100V1350W 有効切断長350mm 自動注油
展示品限りで3980円(チェーン単品でも3000円位するんですよね)

火災報知器も購入して消防法に沿った形で今回4台取り付けしました。台所は最初から付いていたので計5台となりました。

2010-05-20

剪定用バッテリバリカンセット

剪定用バッテリバリカンセット
先日、ホームセンターをまわっていたら、ネット価格の半額以下4.4kで売っていました。ほとんど衝動買いでしたが、使ってみたら結構いいです。太い枝は無理ですが、バッテリーのもちもよく、軽くコードレスで手軽に使えます。

2009-07-05

マシン借用

マシン借用
薪割機を近くの人が持っており、それを借用しました。wink
これで、ケヤキもかなり楽に割れます。
ただ太く癖のある木は割れず、クサビをいれてからやると割ることが出来ました。

薪割りの道具

薪割りの道具
太いヤツは、写真にある道具を使う
クサビをハンマーで打ち、クサビが入ったらバールを使い二つに割る
二つに割れたら、斧で細かくする。
。。。疲れるーーーhappy02