« HYBRID W-ZERO3 ショートカットアイコン変更 | メイン | エクセル家系図 3人目の配偶者 »

2012-06-30

自動車専用クリーナーをコードレスにする

DC12Vで車用の安物掃除機を数ヶ月前買いました。吸込み等はそこそこいいのですが、コードが邪魔になります。

Aa745055353

コードレスにしちゃいましょう。

充電ドリルドライバーのバッテリーを使用し動くようにします。

電圧はほぼ同じなので、クリーナーにバッテリーを差し込みできるように穴をあけ、
バッテリの電圧が加わるよう接触子をつけて、そこに配線を接続する。

ケースはプラスチックなので加工は比較的簡単ですが、
穴のサイズは現物合わせで加工したので
結構時間がかかりました。

接触子は、ソケットプラグを分解し
ちょうどソケットアースに接触する
D型の金属片を再利用し、ケースにビス止めします。
そこにスイッチとモーターの配線を接続しました。

はい、出来上がりました。
120630103313
穴をあけた掃除機と差し込むバッテリーです。
穴の中にちょっと見える金属片がバッテリーと接触します。

差しこむとこんな感じです
120630103230
やっぱりコードレスは便利です。

充電工具に掃除機が加わりました。
120630103426

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/29301483

自動車専用クリーナーをコードレスにするを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿