ソフト Feed

2010-05-17

ランダムドットステレオグラム作成プログラム

初期バージョンと同じアイコンRds100 を適用しました。
プログラム自体は変更ありません。rds103.zipをダウンロード

2009-07-18

Firefoxで2ちゃんねる閲覧&音声読み上げ

Chaika1
2チャンネルは主に携帯で見ていた、パソコンでは、専用ブラウザで見れて、専用だけに機能が豊富な訳だが、わざわざ専用ブラウザ立ち上げてみる煩わしさとあまり軽快でなかったこともありあまり使っていなかった。
窓の杜でこんな記事を見つけ、

専用ブラウザーを使わず「Firefox」で2ちゃんねるを快適に閲覧「Chaika」

で入れてみたら、結構手軽で快適に見れるんです。
(アドオンの追加後、ツールバーにChaikaのアイコンを追加)

そして今日、またまた窓の杜でこんな記事を見つけ

2ちゃんねるのスレッドを合成音声で読み上げる「棒読みちゃん」

早速入れてみました
2チャンネルのフォルダーを指定しなければならないんですが
Chaikaの【ツール】→【ログディレクトリ表示】をクリックし、そのディレクトリをコピーし
棒読みちゃんの2チャンネルフォルダーに貼り付けすればOKでした。
(C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\6h84zlzl.default\chaika)

これで、新しいレスがある場合自動で読み上げてくれました。
本当に棒読みですcoldsweats01

2009-03-30

ランダムドットステレオグラム

昔、流行った3Dをつくるソフトです。
モノクロのドットで文字などを浮き上がらせてみるものです
Sample3_5
みえますか?
約30年前にbasicで作っていたプログラムを約10年前にwindows用に直したのですが、ずーとほったらかしで、XPでは動作しませんでした。
私のHPのアクセス解析をすると未だにこのソフトに来る人がいるようなので、HSPの最新バージョンで修正しました。
使ってみてください。RDS102.zipをダウンロード

readme.txtより

RDS ver1.00は、BMP画像を読み込んで、画像の色によりランダムドットの3Dを作成します。
「RDS100.EXE」をダブルクリックして起動すると、メニュー画面(ボタン)になります。

【BMPロード】・・・BMPファイルを開きます。
【RDS作成】・・・ランダムドットステレオグラムを作成します。
【BMPセーブ】・・・作成したRDSをBMPファイルで保存します。
【閉じる 】・・・プログラムを終了します。

読み込みするBMP画像は、ペイント等で作成して下さい。
RDS画像は、遠目で見たとき、白色が奥に、黒が手前に浮き出て見えます。

2006-05-16

お気に入りフリーソフト⑦

JTrim
フォトレタッチソフト
簡単に言えば画像調整ソフトです

かなり使えます。
画像ソフトは、ペイントショップも使っていますが
このJTrimだけでも最近は十分です。お勧めです
以下作者のページより
    JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来るフォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に様々な効果を与えることができます。非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。
作者のページ→WoodyBells

2006-04-02

お気に入りフリーソフト⑥

Thunderbird
メールソフトですが、1~2ヶ月前から使ってます。迷惑英文メールは雪風で駆逐してますが、最近日本語の迷惑メールが急増しました。そこで学習機能をもった迷惑メールフィルタを搭載しているこのソフトを使ってみています。

以下メーカーサイトより引用

Thunderbird がさらに進化しました。洗練された迷惑メールフィルタやクイックサーチ、カスタマイズ可能な表示形式を活用して、安全ですばやく、簡単なメールのやりとり をお楽しみください。時代に合ったメールクライアントを Firefox のメーカーからお届けします

2006-01-05

お気に入りフリーソフト⑤

ソフトのダウンロードで使っているソフトで
ブロードバンドな人には関係ないかもしれないが
FlashGet
ファイルを分割ダウンロードして高速化するといもので
レジューム等にも対応しており結構便利である
Ws000002

2006-01-04

お気に入りフリーソフト④

画面のハードコピーするとき、通常はPrintScr キーを押して
画像ソフトで貼り付けし、必要な部分を切り取りして
保存と結構面倒なものである。
そんな画面のハードコピーを一発保存出来るソフトWinShot
重宝してます

以下、作者のページより引用

WinShotはパソコン画面の保存・印刷等を行うことができる、スクリーンキャプチャソフトです。シンプルかつ効率的な操作性と、あらゆるニーズに対応できる多彩な機能を備えています。  

2006-01-03

お気に入りフリーソフト③

今使っているブラウザMozilla Firefox
良い点は、タブで切り替えが出来ること
拡張機能を追加できること
テーマでデザインを簡単に変更できる事などで
自分だけのオリジナルなブラウザになるんです
Ws000001 今は
木目調!

2005-12-31

お気に入りフリーソフト②

私のパソコンでは一番の働き者!
起動とともに、毎日20通以上の迷惑メール(英文メール)を自動で削除します。

その名も
英文メール駆逐艦 雪風
HPは
私立島守学園
さまです。感謝感謝です。

以下、私立島守学園さまHPより引用です。

訳のわからない英文のメールが来ることはありませんか?私はよく来ます。 日本で生活しているのに英語のメールは「あり得ない!」 というわけで 日本語でないメールは強制的に削除する常駐監視型のツールを作ってみました。 ※日本のユーザーが英語で送信したメールを受信しても削除されません。 特徴は「最低限の設定で最大限の効果」です。面倒な設定は苦手だけど 英文スパムは駆逐したい!という人に最適。もちろんyahoo!メールでも使えます。

2005-12-30

お気に入りフリーソフト①

ウゴツールで作ったアニメを見る

ゆれるGIFアニーメーションがつくれるソフト

ウゴツール

なかなか面白いですよ

「ウゴツール」公式ホームページ
メタリッククローバー
http://mclover.net