« ミニゴリラ固定用器具製作 | メイン | さくら様の散歩 »

2009-03-30

ランダムドットステレオグラム

昔、流行った3Dをつくるソフトです。
モノクロのドットで文字などを浮き上がらせてみるものです
Sample3_5
みえますか?
約30年前にbasicで作っていたプログラムを約10年前にwindows用に直したのですが、ずーとほったらかしで、XPでは動作しませんでした。
私のHPのアクセス解析をすると未だにこのソフトに来る人がいるようなので、HSPの最新バージョンで修正しました。
使ってみてください。RDS102.zipをダウンロード

readme.txtより

RDS ver1.00は、BMP画像を読み込んで、画像の色によりランダムドットの3Dを作成します。
「RDS100.EXE」をダブルクリックして起動すると、メニュー画面(ボタン)になります。

【BMPロード】・・・BMPファイルを開きます。
【RDS作成】・・・ランダムドットステレオグラムを作成します。
【BMPセーブ】・・・作成したRDSをBMPファイルで保存します。
【閉じる 】・・・プログラムを終了します。

読み込みするBMP画像は、ペイント等で作成して下さい。
RDS画像は、遠目で見たとき、白色が奥に、黒が手前に浮き出て見えます。

コメント

普通にパソコン画面を見ている状態で、画面の後ろ5cm位に新聞とか雑誌をおいて、それに焦点をあわせ、そして、RDS画像に視線をうつして見てください。浮き上がってみえる場合があります。

まさに、みえる!

でも、より目の方法だと
ひっこんで見えるので、読みづらいです。

遠くを見る方法だと浮き上がって見えるんですよね。
私は、その方法ができません。

「みえる」!
ありがとうございました。

見えませんか?
画像をクリックして大きくしてみてください
より目は、焦点を近くしますが、
その逆に遠くを見るように焦点をあわせます
ふつうはパソコンの画面に焦点が合っているところをその奥に焦点をあわせるようにすると浮き上がってみえます
慣れるとすぐ見えますが、慣れないうちは画面に極端に近づいて少しずつ離れていくと見えることがあります

全く見えません(笑)
どう見ればいいのですか?

コメントを投稿