W-ZERO3 Feed

2014-08-03

近況報告

ご無沙汰しております。生きていますhappy01

1年11ヶ月ぶりの単身赴任中です。

BMW X5の調子もよく、先日111111kmを突破しました。

購入直後はいろいろトラブルがありましたが、その後は何もなく2年半がたとうとしています。もうじき車検です。自宅からアパートまで車で3時間弱かかりますが、燃費は、4400ccV8エンジン車重2.5トンを越える車とは思えない、10.5km/リットルをコンスタントに記録しています。

Dsc_0014 後ろに写っている家も築後22年を超え、外壁と屋根のメンテナンスをやりました。メンテナンス直後に異動の内示でしたweep

W-ZERO3は3月に卒業し、現在はWX05SHになっており、アパートではデザリングで活躍しています。標準のPHSでのデザリングは、場所の関係か速度がでず。Pdanet+のBluetoothで3G回線で接続し使っています。快適ですがデータ制限1Gぎりぎりです。

薪の準備もやっています。昨年薪割し乾燥していたまきを倉庫内に運び、今年は神社の間伐で出た杉を頂き、ほぼ薪割りも終わった状態です。もう1日位の作業があるんですが、草刈りや他の作業があり、また、最近は暑くて、、、、アパートまでの移動を考えたりすると気が進みません。

エクセル家系図は、Vectorに登録しましたが、結構なダウンロード数を記録しております。ほぼ完成かなと思っています。と言うか今の仕事を覚えるのにへとへとで考える気が起きません。

我が家の愛猫ぎんぺいとさくらも元気です。最近さくらは、神様と仏様を拝むとき、脇に座り一緒に拝みます。池の金魚も元気です。去年秋にとなりから来た1匹と我が家にいた1匹、ともに10年以上なっていると思いますが元気です。今えさは女房がやっています。家族も元気です。いろいろ大変なこともあると思いますが、毎日仕事をしています。

以上近況報告でしたcat

2012-06-10

HYBRID W-ZERO3 ショートカットアイコン変更

インターネット共有自動のショートカットを作りましたが
アイコンはただの箱でした。
アイコンを変更するソフトはないかなと検索したら有りました。
参考にしたサイトgood
変更し再起動すると設定したアイコンに変更なりました。happy01

HYBRID W-ZERO3 インターネット共有

今更感がありありですが
3Gを使用しないでインターネット共有を利用するのに
結構な手順を踏まないと接続できませんでした。
今までは、
ワイヤレスマネージャとインターネット共有のショートカットを
スタートメニューの先頭に配置して利用していました。
ハイブリ側の手順は、
スタート→ワイヤレスマネージャ起動→3G ON→OK
スタート→インターネット共有→接続
終わるときは、
切断→インターネと共有終了
スタート→ワイヤレスマネージャ起動→3G OFF→OK
結構な回数ポチポチしています。

その動作を2ポチで接続、2ポチで終了するようにしました。
起動は
メールボタン長押し→接続
終了は
切断→インターネット共有終了

その仕組は、
複数のアプリケーションを同時に起動させるExecMultiというソフトを使い、
3GをONにしてから、インターネット共有を起動します。
また、インターネット共有を終了すると同時に3GをOFFにします。

準備
3GのON/OFFを切り替えるために「wifictrl」というソフトをインストールします。
ExecMuitiをインストールします。

設定ファイル(execmulti.ini)を作ります。(インストールしたフォルダ内)
20120610141807
後は、ExecMuitiのショートカットをスタートメニューに作って
任意のボタン(メールボタン長押し)に設定すれば完了です。

ワイヤレスマネージャでは、3GがOFFでもON表示になっています。また、再起動すると3GがONになるようです。気になるようであればスタートアップに3GOFFのショートカットを置けばいいかなと。。

2012-05-26

BMW X5 アクセサリー電源取り出し

なぜか?輸入車の多くはソケット電源が常時通電タイプのようで。
カーナビやレーダー用にアクセサリー電源連動のソケットをつけました。
安価で一番簡単な方法です。
ヒューズBOXに接続しアースを取るだけです

ヒューズBOX配線2連ソケット平型ヒューズ

グローブボックス内のラジオ用のヒューズに接続しました。
120526165442

助手席の足元にマジックテープでソケットを固定しています。
120526165513
下が増設したソケットです。
上にあるのが前オーナーが取り付けていた、ドコモのハンズフリーキットです。
Bluetoothがついていたので私のW-ZERO3(willcomのPHS)でも問題なく接続できました。
これは一度ペアリングすれば、電源はイグニッション連動で何の操作もなく自動で接続でき、また自動応答もするので超便利です。

2012-03-24

BMW X5 OBDGauge

自動車の情報をOBD2ポートより引き出してBluetooth対応器機へデータを送るインターフェイス ELM327 OBD2 Bluetooth for Android & PC(Amazonで3千位) を購入し、自動車情報を見てみました。

準備
W-ZERO3にソフトをインストールします。
OBDGageというものです。

OBD2コネクターに差し込みます。
エンジンをかけます。
120324141810
W-ZERO3とペアリングします。
PINコードは1234でした。
シリアルポートの設定をします。
サービスにチェックをいれCOM6に設定。

OBDGaugeを立ち上げCOM6に設定します。

するとデータを表示します。

20120324141457
スロットルポジション
エンジン回転数
車両速度
エンジン負荷
20120324141521
点火タイミング
吸気速度
closed loop 制御による空燃比の調整値
open loop と closed loop の双方で使用される空燃比の調整値
20120324141549
closed loop 制御による空燃比の調整値
open loop と closed loop の双方で使用される空燃比の調整値
吸気温度
冷却液温度
20120324141622
O2 センサの電圧
O2 センサの電圧

以上のように数値とグラフで表示しますので、後で確認することもできますし、記録してPCで見ることもできます。

その他、エラーコードの表示や消去もできるようですが
エラーはなくて表示しませんでした。
(エラーコードの一覧はネットで検索しW-ZERO3に入れておきました)
結構おもしろい。
Android端末だとグラフィカルなソフトがあるようです。

我が愛車BMWX5、先日仕事が終わって帰ろうとしたら、エンジンがかからなくなりました。(この時OBDGaugeがなかった)
セルは勢い良く回るのですが、何度やってもかかりません。
朝はなんの問題もなかったのになぜ?
次の日お世話になっている整備工場のかたより、台車で取りに来てもらい調べてもらったら燃料ポンプがダメになっているとのこと。すぐ注文していただき翌日には交換完了しましたが、日本車では考えられないところがダメになりますね。
まぁ8万キロを超えているので覚悟して購入しましたが、想像以上に早いペースで壊れていきます。今回の故障も路上でなくて会社の駐車場だったので不幸中の幸いでした。路上で始動不能になったことを考えるとゾットします。

2011-10-21

HYBRID W-ZERO3 設定覚書①

HYBRID W-ZERO3が安定動作していますので各種設定をメモしておきます。

TODAY画面

20110820204919

MoonClock  (時計)
  Act.登録:PocketWakeUp を設定
HybridNotifyToday (電話、メール等の通知と切り替え等)
  プログラム:EメールにWMFを設定
DevState (ランチャー)
  QuickLaunchのみ表示、アイコンの大きさ:22
NegiTodayAgenda (予定表示)
20111021080334_3

JWezWm (天気予報)
20111021081220_2  20111021081246_2

  

20111021081314  20111021081335
20111021081414  20111021081446

メール
 メールは標準のoutlook
 補助ソフトとして WMF(W-ZERO3 Mail Filter)を使用して
 受信トレイのメールを受信済みフォルダーに移動するように設定し
 サーバーのメールを削除する。
20111021083136_2

ブラウザ
 OperaMini5を使用
  補助ソフト①
  OperaM5Taskbar
  タスクバーの表示とカーソルの暴走を防止
  起動オプション/low /silentをショートカットに設定してスタートアップに置く 
20111021113717

 補助ソフト②
  OperaMiniTweakWM
  UIの変更と文字FONT指定により表示間隔の乱れを修正
20111021114939  20111021115031

2チャンネルブラウザ
 2++
 文字サイズを変更 2.iniファイルにsize=16を追加
20111021120833

ポケットの手
 CPUの優先度変更とソフトキーと予定表を変更

20111022071621

20111022071155  20111022071308

スタートアップ

20111022074525

HYBRID W-ZERO3 お手軽キーカスタマイズ・AddButton_hw03

20111022082636  20111022082658

AutoConnect

自動ダイヤルアップ機能がないソフトに自動ダイヤルアップ機能を追加するツール。

20111022083153

File Dialog Changer

My Documents以下のフォルダ以外のファイルへのアクセスできるようにするツール
20111022084648

S2U2(iLock2) ロック画面をS2U2に変更
設定の記事へ
天気予報表示の記事へ 20110608202130_2

JDefault.exe
リセット後にFingerKeyboardをSIPとして再選択

OperaM5Taskbar
タスクバーの表示とカーソルの暴走を防止
起動オプション/low /silent 
20111021113717

2011-08-20

HYBRID W-ZERO3 TODAY画面

現在のTODAY画面です。
バッテリーの異常消耗もなし。
Notificationの増も全然なし。
20110820204919

2011-06-08

HYBRID W-ZERO3 S2U2に天気予報を表示

S2U2用天気予報取得スクリプト(JWezWmと半連携)
というMortScriptが公開されいます
早速導入してみました。
20110608202130_2
いい感じに表示します
画像は100×100に編集しました
また、JWezWmの自動更新でうまくいかなかったので
RunAtでスクリプトを定期実行しています。
作者さまに感謝!!

2011-05-23

HYBRID W-ZERO3 バッテリー異常消耗

また、バッテリーの消耗が激しくなりました。
以前バッテリーの消耗が早くなった時と共通しているのが

Notification(通知)をTaskMgrを/ndオプションで起動し削除しました。
確証はまだありませんが、ほぼこれのような気がします。
削除してはいけないものを削除したのかな??
Notificationが130位に増えていて昨日/ndオプションで削除したら22まで減りました。そして今日の日中にバッテリーの異常な減りに気が付きました。

症状は、ロック画面中に充電ランプが約30秒おきに点滅します。
CPUmonitorでも30秒おきにフルスケールになっています。
何もしなくても約1時間でバッテリーが5%程度減っていきます。

ロック画面が解除されている通常画面では、異常ありません。
CPUmonitorもゼロをです。

Notification削除前に復元し、手作業で重複Notificationを40程度まで削除しました。
これでちょと様子見です。今のところ問題なし

 

2011-05-14

HYBRID W-ZERO3 TODAY画面(旧バージョン)

ひと昔前の画面にしてみました。
動作は快適です。
20110514193120
keepclock導入前に戻してからは
バッテリーの消耗は大丈夫です。