カーナビ Feed

2015-11-14

BMW X5 純正DVDナビ→純正HDDナビに交換

某オークションで激安純正HDDナビを発見。ほろ酔い気分でボチッと落札。

交換してみました。

Pb140844 手前が取り外した純正DVDナビ

純正HDDナビは取り付け済みです。

Pb140847 3Dの表示が変わっています。

M0004 コネクタはこの青いタイプです。

2015-09-20

BMW X5 ワイドモニター液晶交換

久しぶりのブログです。

BMWX5は、11年目に突入し、モニターの液晶は経年劣化と猛暑の熱によりドット抜けが目立つようになりました。

Amazonでみつけた1980円のLCD、型番が違うのでダメ元で交換してみました。

純正の型番はLQ065T98R51Uです。これは9800円でした。

P9200802

購入したのは、LQ065T5BR02で、温度センサーの無いタイプです。

Neworiginalacartftlcdmonitorslq065t バックライト用リード線が短いため延長加工します。温度センサーは無視。

交換方法はこちらここを参照しました。

交換後きれいに表示します。

P9200814

2012-05-26

BMW X5 アクセサリー電源取り出し

なぜか?輸入車の多くはソケット電源が常時通電タイプのようで。
カーナビやレーダー用にアクセサリー電源連動のソケットをつけました。
安価で一番簡単な方法です。
ヒューズBOXに接続しアースを取るだけです

ヒューズBOX配線2連ソケット平型ヒューズ

グローブボックス内のラジオ用のヒューズに接続しました。
120526165442

助手席の足元にマジックテープでソケットを固定しています。
120526165513
下が増設したソケットです。
上にあるのが前オーナーが取り付けていた、ドコモのハンズフリーキットです。
Bluetoothがついていたので私のW-ZERO3(willcomのPHS)でも問題なく接続できました。
これは一度ペアリングすれば、電源はイグニッション連動で何の操作もなく自動で接続でき、また自動応答もするので超便利です。

2009-08-08

ミニゴリラ用ワンセグアンテナ

自宅近辺は本体のロッドアンテナでワンセグが受信できなかったのだが、近所の人の車では地デジが普通に受信できていた。
アンテナの性能だろうと思い、どこにアンテナがついているか聞いたら、フロントガラスにフィルムアンテナがついているとのことだった。
今日カー用品店に寄ってアンテナを探してみたら、5千円弱で売っていたので買ってきた

夕食後、早速取り付けてみたアンテナ自体の取り付けはいたって簡単、ガラスをきれいにし、手順書のとおりフィルムを張って、アンプ付のコードを付けるだけ、コードの取り回しに多少時間がかかったが20分程度で完了した。

車庫の中で今まで、ぜんぜん受信できなかったのが
地デジ6チャンネル中、2チャンネルが途切れることなく完璧に受信できた。
他の4チャンネルは受信できなかった。
今日は飲酒してしまったので外には出れないので、明日他の場所でも試してみたい。

どんな製品か調べてみたら
Pack940
右のピンクのほうがミニゴリラに適合するもの
原田商事の電波職人
車載アンテナの有名なメーカーらしいです

下調べせず購入したが、結構いい買い物をしたみたいです。

2009-03-29

ミニゴリラ固定用器具製作

ミニゴリラ固定用器具作製

エアルーバに固定できるように作った

i-pod用とミニゴリラのアタッチメントをくっつけました

アパートのため工具がなくて、精密ドライバーだけで何とか作りました
マイナス精密ドライバーでプラスチックへの下穴あけができました

2008-11-04

NV-SB360DT 覚書①

①仕様、情報量、互換バッテリー
基本情報はHDD並み、互換バッテリー激安
②オービスデータの登録

”DRIVE”フォルダを作りコピーする
③取り付け、パーキングブレーキ解除
M2.6×10mmなべねじ
④付属スタンドのバラシ方と角度無段階調整
  全部バラスと組立てが大変になるので、最初にプラスドライバーでなべねじ小2本を外し、次に硬貨で調整ねじを外れない程度まで緩めてジョイント部を外す。ギア部分にビニルテープを巻いて、組み立てなおして無段階調整完了。

2008-10-11

【いつもドライブ】POIデータの変換支援用シート

カーナビサイト【いつもドライブ】より出力される地点データをCSV等への変換を支援するエクセルシートを作りました。
中身は
 MYPOINT(POI→CSV).xls
   POIデータをエクセル上で一覧表にします
   保存形式をCSVにすることでCSVに変換します。
 MYPOINT(CSV→POI).xls
   CSV形式のデータをPOI形式で表示します。
   表示データをメモ帳で保存することでPOI形式にします。
変換支援ということで、データーのコピーや貼り付け、保存は手動です
データの破損等にについては責任を負えませんので自己責任でお願いします。
mypoint_poicsv.zipをダウンロード  約1MB

2008-10-09

POIデータ

MYPOINT.zipをダウンロード

いつもドライブより出力されるデータ