« 薪ストーブ、削減効果ハイブリッド5台分 東北大試算 | メイン | 田沢コミュニティ振興会ホームページ開設しました »

2009-08-08

ミニゴリラ用ワンセグアンテナ

自宅近辺は本体のロッドアンテナでワンセグが受信できなかったのだが、近所の人の車では地デジが普通に受信できていた。
アンテナの性能だろうと思い、どこにアンテナがついているか聞いたら、フロントガラスにフィルムアンテナがついているとのことだった。
今日カー用品店に寄ってアンテナを探してみたら、5千円弱で売っていたので買ってきた

夕食後、早速取り付けてみたアンテナ自体の取り付けはいたって簡単、ガラスをきれいにし、手順書のとおりフィルムを張って、アンプ付のコードを付けるだけ、コードの取り回しに多少時間がかかったが20分程度で完了した。

車庫の中で今まで、ぜんぜん受信できなかったのが
地デジ6チャンネル中、2チャンネルが途切れることなく完璧に受信できた。
他の4チャンネルは受信できなかった。
今日は飲酒してしまったので外には出れないので、明日他の場所でも試してみたい。

どんな製品か調べてみたら
Pack940
右のピンクのほうがミニゴリラに適合するもの
原田商事の電波職人
車載アンテナの有名なメーカーらしいです

下調べせず購入したが、結構いい買い物をしたみたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/20906459

ミニゴリラ用ワンセグアンテナを参照しているブログ:

コメント

取付け前と取付け後は、明らかに受信状態がよくなってます。時々途切れていたところでは、途切れなくなり、ぜんぜん受信できないところでは、ある程度受信できるようになりました。

気になる点がひとつ。ワンセグの受信とは関係なく、FMトラトランスミッタの雑音が若干聞こえるようになったことです。エンジンをかけていれば気にかからないレベルですがエンジン停止状態でアンテナを接続すると”サー”と若干ノイズがのります。まったいしたことないのでこれでよしとします。

コメントを投稿