Feed

2014-08-03

近況報告

ご無沙汰しております。生きていますhappy01

1年11ヶ月ぶりの単身赴任中です。

BMW X5の調子もよく、先日111111kmを突破しました。

購入直後はいろいろトラブルがありましたが、その後は何もなく2年半がたとうとしています。もうじき車検です。自宅からアパートまで車で3時間弱かかりますが、燃費は、4400ccV8エンジン車重2.5トンを越える車とは思えない、10.5km/リットルをコンスタントに記録しています。

Dsc_0014 後ろに写っている家も築後22年を超え、外壁と屋根のメンテナンスをやりました。メンテナンス直後に異動の内示でしたweep

W-ZERO3は3月に卒業し、現在はWX05SHになっており、アパートではデザリングで活躍しています。標準のPHSでのデザリングは、場所の関係か速度がでず。Pdanet+のBluetoothで3G回線で接続し使っています。快適ですがデータ制限1Gぎりぎりです。

薪の準備もやっています。昨年薪割し乾燥していたまきを倉庫内に運び、今年は神社の間伐で出た杉を頂き、ほぼ薪割りも終わった状態です。もう1日位の作業があるんですが、草刈りや他の作業があり、また、最近は暑くて、、、、アパートまでの移動を考えたりすると気が進みません。

エクセル家系図は、Vectorに登録しましたが、結構なダウンロード数を記録しております。ほぼ完成かなと思っています。と言うか今の仕事を覚えるのにへとへとで考える気が起きません。

我が家の愛猫ぎんぺいとさくらも元気です。最近さくらは、神様と仏様を拝むとき、脇に座り一緒に拝みます。池の金魚も元気です。去年秋にとなりから来た1匹と我が家にいた1匹、ともに10年以上なっていると思いますが元気です。今えさは女房がやっています。家族も元気です。いろいろ大変なこともあると思いますが、毎日仕事をしています。

以上近況報告でしたcat

2012-01-10

薪ストーブでほしいも

昔、囲炉裏の炭火で焼いていたことを思いだし、
薪ストーブでほしいもを焼いてみました。
120108174213

うまい! 焼いたほうが甘みが増します。

家の銀ぺいも薪ストーブの気持ちよさに
無防備状態で寝ています
120103213538

薪ストーブが小さいのか?
銀ぺいが大きのか?
(^^ゞ

2010-03-25

薪ストーブは気持ちいい

薪ストーブは気持ちいい

特等席に銀ぺいの登場です。

気持ちよさそうに寝ていますcat

2010-02-13

薪ストーブを使いはじめて一年

薪ストーブを使いはじめて一年

2009年2月7日にホームセンターで薪ストーブ一式購入し使い始めてから、1年を経過していた。

振り返ってみると、いろいろあったなぁ

煙の逆流
一番は煙突トップにスズメ侵入防止用に取り付けた金網がつまった時は、何も燃えなくなり燻るだけで、ストーブや煙突のちょっと隙間から煙がもわもわ出てきて、室内で焚き火をしている状態になった。当然、今は金網は外しているのでそんなことはない。
日常的に、煙を出してしまうのは、熾火になるのを待てずに薪を追加したときに煙を出してしまう。薪ストーブが小さいのに扉の開口部が大きいので燃えている時に扉を開けると煙や炎がでてしまうのは当然と言えば当然。

大変だった薪集め
チェーンソーが切れない。切り口が曲がってしまう
これは刃の研ぎ方が未熟なだけだった。今はある程度切れるよう研げるようになった。
欅が割れない。とにかく固いのである。楔を使いながら少しづつ割ったが、玉切りした木ひとつを割るのに30分以上かかったこともあった。太い木は真ん中からいってはダメ。はじから少しずつ割っていくのが早く割るコツです。電動油圧薪割り機を借用して、一気に薪割りの効率があがった。
玉切り、運搬、薪割り、薪積み、薪移動と、運動不足の私には、いい運動になった。

スズメの侵入
夏の使っていない時期、煙突から数回侵入してきた。それで煙突トップに自作の金網をつけて侵入してこなくなったが、それが大失敗で不完全燃焼の原因になった。今後の課題である。

いろいろあったけど、なんといっても、あったかい。揺らめく炎をみていると癒される。

おいしい焼酎のお湯割りを飲んだ。

薪集めで、いい汗をかいた。おいしいビールも飲んだ

今年の薪集めはどうなることやらcoldsweats01

2009-11-03

薪ストーブとさくら

薪ストーブとさくら
今日は初雪でした
薪ストーブもフル稼働です
さくらも薪ストーブの前にきましたが
ちょっと暑すぎます。毛がちぢれると悪いので、写真を撮ったあとストーブから離しました。暑さを感じないのかな?

2009-08-17

ぎんぺいとさくら

Sany0030
ぎんぺいの堂々とした態度bleah

Sany0008
ちょっとひょうきんなさくらwink

2009-04-06

さくら様の散歩

さくら様の散歩
今日は天気が良かったので、久しぶりに散歩した。

2009-03-29

薪ストーブと銀べい

薪ストーブと銀べい
先週撮った写真です。
まだ、くつろぐ程じゃないですね〜。

今週は当番のため、アパートで待機です。薪ストーブを焚くことができません。

昨日、5年ぶりに出動しましが、原因判明し復旧できました。coldsweats01

2009-03-17

薪ストーブとさくら様

薪ストーブとさくら様
薪ストーブは気持ちいいですね
さくらに特等席を占領されました

2009-02-23

コタツの上の銀ぺい

コタツの上の銀ぺい
薪ストーブの裏で寝ていたんですが、写真を撮ろうとしたら、逃げました。
そこで、コタツの上のちょっとカッコよい銀べいです。