« エクセル家系図の使い方(基本編) | メイン | エクセル家系図2020(ver5.4) »

2020-08-14

エクセル家系図 親族同士の結婚他

ishiさまから、

磯野タラオが磯野カオルと結婚していた場合、どのように入力したら良いでしょうか?

と、ご質問をいただきました。

1例として

Ws000003  ①元々の磯野カオルは名前に四代目と婚姻と入力し、タラオの配偶者として磯野カオルを追加します。

Ws000001

Ws000000

 ②罫線を追加します。

Ws000002

※例えばカツオと結婚した場合は

Ws000  カツオの配偶者として登録し、罫線を追加しています。

※写真登録時のエラー回避について

 設定シートで写真を表示なしにすると回避できます。

Ws000004

※家系図をコンパクトに表示する方法

 設定シートで生年月日の行を非表示にする。

Ws000005 以上

Ver5.3に配偶者を登録できないバグが判明しました。

Vectorに修正したVer5.4を申請中です。承認されるまでは、下記のテストバージョンをお使いください。

Ver5.4はExcel2003以上 ver5.33はExcel2013未満では西暦表示にエラーが出ます

テストバージョン:excelkakeizu_ver5.33.zipをダウンロード

YouTube: エクセル家系図の使い方(基本編)

ダウンロードはこちら(vectorサイトにリンク)

紹介サイト

フリーのエクセル家系図の使い方!便利機能を解説!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/34214345

エクセル家系図 親族同士の結婚他を参照しているブログ:

コメント

ありがとうございました。
上手く修正できました。

ver6.1で実父の登録方法を変えて、関係を父親→実父に自動変更しましたが、実母の変更ができていませんでした。

実父に繋がりのある実母や子が自動変更されません。関係【母親】を【実父】【配偶者】に【父親】【子◯】を【実父】【子◯】に変更してくださ

kkさま

ver6.1で実父の登録方法を変更していますが、
実父の関係者の関係1から7が正常に変更されていない可能性があります。
個人情報を除いて、メール添付で送信願います。
(関係1から7を実父に合わせて変更すれば治るはずです)

失礼しました。
家系図の罫線も正常ではありませんでした。
子供たちは全て2代目養父の夫婦の子供として罫線が繋がっています。(個票では2代目の女性配偶者の子供です)

excel家系図利用させていただいています。ありがとうございます。
ver.6.0からver.6.1にアップデートしましたら家系図がおかしくなってしまいました。
3代目の実父(2代目)の配偶者がいなくなり、3代目養父の配偶者で繋がっています(2代目の養父に配偶者が二人いる)。そしてその2代目夫婦の子供は全て女性配偶者に繋がり、実父には子供がいなくなっています。ただし、家系図の罫線は正常に繋がっています。
もう一点は、以前から後妻を登録すると、夫の両サイドに罫線が繋がらず、横並びで先妻の配偶者になってしまいます。修正できますでしょうか。

hsさん
こんにちは

祖父の弟さんを基準にするか、祖母の妹さんを基準にして登録する方法があります。

例えば、弟さんを基準にすると
祖母の妹さんを弟さんの配偶者として登録し、祖母と妹さんを罫線の追加で結ぶ。

hsさんが表示したいようにどちらかを基準にして登録してみてください。

こんにちは。

Excel家系図を利用させていただいております。

母方の祖父の弟と、母方の祖母の妹が結婚しているのですが、この場合どのように入力すれば良いのでしょうか。

お教えいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

早速のご回答ありがとうございます。
設定で罫線が引けるのですね!
さらに子供がいるので引き継ぎ調整していきます。
ishi

コメントを投稿