« エクセル家系図 親族同士の結婚他 | メイン

2020-08-20

エクセル家系図2020(ver5.4)

エクセル家系図ver5.4を公開します。

変更点は

1.個人カードで和暦から西暦表示するようにしてみました。
  (西暦表示は誤りがあるかもしれません参考程度にお願いします)

2.家系図簡易表示から、養子の場合の実父を登録できるようにしました。

3.データ取り込みのVBA修正

4.一覧画面のボタンにマクロ登録

5.配偶者等登録エラーの修正

6.Excel2003以上に対応(確認は2003と2016です)

ダウンロードはこちら(vectorサイトにリンク)

YouTube: エクセル家系図の使い方(基本編)

紹介サイトフリーのエクセル家系図の使い方!便利機能を解説!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/34214713

エクセル家系図2020(ver5.4)を参照しているブログ:

コメント

HIRO様,

結局,Officeをインストールし直しました.
それで動くようになりましたので,①が原因だったと思われます.

ありがとうございました.

HIRO様,

②Windows updateは問題なくできていると思います.
①を調べてみます.(後ほど)

ありがとうございました.

前田さま
こんばんは

初めて聞く事象です。

Googleで検索してみると
①officeに「Visual Basic for Applications」がインストールされていない。
https://at.sachi-web.com/blog-entry-1329.html
②Windowsアップデート不具合
https://www.cellnets.co.jp/column/winupdtbl430/

などがあるようです。確認してみてください。

HIRO様,

前田と申します.

エクセル家系図2020(ver5.4およびver5.33)をダウンロードしました.
Excel2013で使おうとしていますが,両方ともVBAファイルが破損しているというメッセージが表示され,動かすことができませんでした.

類似した現象,対応法,などございましたら,ご教示ください.

よろしくお願いいたします.

HIROさま
こんばんは。
お世話になります。

なるほど、確かに慶応は4月6日からでした。
私が入手した除籍謄本の誤記だと思われます。
謄本では慶応元年2月○日と記載されています。

昔は、謄本の間違いもあるのですね・・・・

HIROさまのエクセル家系図では、自動で修正してくれていたわけですね。

申し訳ありませんでした。お詫び致します。

このソフトのおかげで、家系図作成が早く終わりそうです。感謝致します。これからも質問等ありましたらよろしくお願い致します。

岡国さま
こんにちは
問合せの件、確認しました。

元号は改元日も参照しています。
慶応の改元日が4月7日のため、4月6日以前の月日が入力されていると前の元号及び年数を表示します。

慶応元年4月6日以前の生年月日が入力されているのではないでしょうか?(個人カードで元号不一致と表示されていませんか)

ご確認お願いします。

はじめまして、岡国と申します。
エクセル家系図ver5.4を利用させて頂いております。

個人カードの生年月日の入力欄で、元号のドロップダウンリストから「慶応」を選択すると、家系図簡易表示および作成後の家系図には「元治」と誤った元号が表示されるのですが、参照範囲が違うのではないでしょうか。ご確認下さい。
当方のExcelは、バージョン2008(Office2016)です。
よろしくお願い致します。

コメントを投稿