« エクセル家系図 親族同士の結婚他 | メイン | エクセル家系図の使い方(設定編) »

2020-08-20

エクセル家系図2020(ver5.4)

エクセル家系図ver5.4を公開します。

変更点は

1.個人カードで和暦から西暦表示するようにしてみました。
  (西暦表示は誤りがあるかもしれません参考程度にお願いします)

2.家系図簡易表示から、養子の場合の実父を登録できるようにしました。

3.データ取り込みのVBA修正

4.一覧画面のボタンにマクロ登録

5.配偶者等登録エラーの修正

6.Excel2003以上に対応(確認は2003と2016です)

ダウンロードはこちら(vectorサイトにリンク)

YouTube: エクセル家系図の使い方(基本編)

紹介サイトフリーのエクセル家系図の使い方!便利機能を解説!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/34214713

エクセル家系図2020(ver5.4)を参照しているブログ:

コメント

お忙しい中、有難うございました。奥が深いですね、勉強してみます。

木村さま
こんばんは

>人によって色が、青や黄色で表示されるのは?

設定シートで背景色を設定できます。
本人、配偶者と兄弟など3種類の表示を選べます。
詳細はこちらをご覧ください
フリーのエクセル家系図の使い方!便利機能を解説!

>№が中央ではなく?
私の環境では発生していませんが
№にハイパーリンクを設定しています。
恐らくエクセルのセルのスタイルでハイパーリンクの表示が右端表示等に設定されているのかなと思います。確認してみてください。(Google等で検索すると変更方法が出てきます)

何度もすみません。入力シートの№が中央ではなく、一部右寄りになっているのは、なぜですか?

早速の返信ありがとうございました。再度作り直してみます。
人によって色が、青や黄色で表示されるのは、なぜですか?

木村さま
こんにちは

<入力シート全体がが2重にずれて表示
ファイルが壊れているようです。再度ダウンロードし解凍してご使用ください。

この家系図は跡取り基準になっており
2代目の子供1は、関係は3代目本人になります。ちなみに子供2は3代目兄弟1となります。3代目本人が家系図に表示されないとするとファイルが壊れているか、罫線の削除が指定されている。
(質問内容と違いましたら、家系図に表示されない【関係】の詳細をお知らせください)

設定シートで罫線の削除が指定されていないか確認してください。

先程のコメントに誤りがありました。3代目の子供1の表示ではなく、2台目の子供1の表示が出ません。N/Aになります。入力表と個人カードには表示されてますが、個人カードの隣の家系図は子供1が空白で、追加をすると入力表にダブります。

エクセル家系図2020(ver5.4)をダウンロードして使用させてもらってます
何回入力しても、3代目の子供1が表示されません。入力シートにははいってます。再度、子供1を入力するとダブって入力シートに書き込まれます。そして、入力シート全体がが2重にずれて表示されます。
Excel2016です。よろしくお願い致します。

HIROさま、こんばんは。
いつも大変お世話になっております。

「夫婦養子」について、ご回答ありがとうございました。
解決出来ました。

PCのトラブルで、お礼が遅くなっていました。
誠に申し訳ありませんでした。

岡国さま

こんばんは

例えば
道太郎さま 03代目本人
父     04代目本人
叔父    04代目兄弟1
であれば
叔父実父  04代目兄弟1父親
となります。

いかがでしょうか
この場合、罫線の追加は必要ありませんが
罫線の追加削除は、設定シートで絶対座標指定でできます。

HIROさまこんにちは。
いつもお世話になっております。

「夫婦養子」の場合について質問です。

家系図内に登場してくる身内の中に、私の妻の両親及び私自身の叔父を含め身内に「夫婦養子縁組」の身内が3組います。
全て単身の時に養子縁組みを行っており、養子が養親の戸籍に入っていて、3組共に違う姓の養親の元に嫁いでいます。

エクセル家系図2020(ver5.4)を使用していますが、例えば私の父方の叔父について、叔父の父(私からすれば祖父)との関係は何を選択すればよいのでしょうか。罫線も何か特別な引き方とかがあるのでしょうか。

急ぎませんので、ご教示頂ければ幸いです。

HIRO様

ご回答ありがとうございます。
だいすけです。

仕様上増やせないとは知らず、失礼いたしました。
系列分けを検討してみたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

だいすけさま

こんばんは

エラーメッセージがでた状況が分からないため、原因はわかりません。

関係については、増やしたいところですが、EXCELの仕様上(数式の制限で)増やさせません。

そのため、系列分けで複数の家系図を表示できるようにしています。家系を複数に分けて、登録してみてください。

HIRO様

いつもありがとうございます。
だいすけです。

更新を続けていましたら、次のようなエラーメッセージが表示されてしまいました。
「変更しようとしているセルやグラフは保護されているシート上にあります。変更するには、シートの保護を解除してください。パスワードの入力が必要な場合もあります。」
これは関係7以内におさまらないからでしょうか?

大変恐れ入りますが、傍系の情報が多数ありその系統も充実させたいため、
次回の更新で関係12ぐらいまで増やしていただければ幸いです。

何卒ご検討のほどお願いいたします。

だいすけさま

関係の【親2】を【配偶者父】に変更してみてください。
詳しくは、BBSのほうにコメントしています。

恐れ入ります、先ほどBBsの方に画像付きで質問させていただきました。
お手すきの際にご回答のほどお願いいたします。

HIRO様,

結局,Officeをインストールし直しました.
それで動くようになりましたので,①が原因だったと思われます.

ありがとうございました.

HIRO様,

②Windows updateは問題なくできていると思います.
①を調べてみます.(後ほど)

ありがとうございました.

前田さま
こんばんは

初めて聞く事象です。

Googleで検索してみると
①officeに「Visual Basic for Applications」がインストールされていない。
https://at.sachi-web.com/blog-entry-1329.html
②Windowsアップデート不具合
https://www.cellnets.co.jp/column/winupdtbl430/

などがあるようです。確認してみてください。

HIRO様,

前田と申します.

エクセル家系図2020(ver5.4およびver5.33)をダウンロードしました.
Excel2013で使おうとしていますが,両方ともVBAファイルが破損しているというメッセージが表示され,動かすことができませんでした.

類似した現象,対応法,などございましたら,ご教示ください.

よろしくお願いいたします.

HIROさま
こんばんは。
お世話になります。

なるほど、確かに慶応は4月6日からでした。
私が入手した除籍謄本の誤記だと思われます。
謄本では慶応元年2月○日と記載されています。

昔は、謄本の間違いもあるのですね・・・・

HIROさまのエクセル家系図では、自動で修正してくれていたわけですね。

申し訳ありませんでした。お詫び致します。

このソフトのおかげで、家系図作成が早く終わりそうです。感謝致します。これからも質問等ありましたらよろしくお願い致します。

岡国さま
こんにちは
問合せの件、確認しました。

元号は改元日も参照しています。
慶応の改元日が4月7日のため、4月6日以前の月日が入力されていると前の元号及び年数を表示します。

慶応元年4月6日以前の生年月日が入力されているのではないでしょうか?(個人カードで元号不一致と表示されていませんか)

ご確認お願いします。

はじめまして、岡国と申します。
エクセル家系図ver5.4を利用させて頂いております。

個人カードの生年月日の入力欄で、元号のドロップダウンリストから「慶応」を選択すると、家系図簡易表示および作成後の家系図には「元治」と誤った元号が表示されるのですが、参照範囲が違うのではないでしょうか。ご確認下さい。
当方のExcelは、バージョン2008(Office2016)です。
よろしくお願い致します。

コメントを投稿