« エクセル家系図2023(ver6.0) | メイン | 2023年薪づくり »

2023-06-10

30年以上前のバイク久々のメンテナンス

Betaのトライアルマシン
91年ころのバイクなので30年以上になります。
95年にCBX400Fと交換したものです。(CBX400Fは今では300万以上になってビックリ)
昨年エンジンをかけていなかったんですが、
キック数回で2年ぶりにエンジンがかかりました。Dsc_0289 前タイヤの空気が抜けていたので修理。
だいぶ昔にパンクしてチューブにも構わずパンク修理材を注入したため、
パンク修理材がバルブ奥でつまりエアーが入りません。
バルブを抜いてもエアーが通らなかったため、
千枚通しでパンク修理材のつまりを抜いて、バルブ交換をして修理しました。

Dsc_0290 タイヤのひび割れがすごい。

次にスイングアームのチェーンガードの樹脂がボロボロだったので木で代用修理。

Dsc_0292

ブレーキスイッチが壊れていたので修理。

Dsc_0291

チェーンの遊びを調整

Dsc_0293

ヘッドライトのハイランプが切れていたので交換

Dsc_0294

キャブをキャブクリーナで洗浄。

Dsc_0296

そして公道も走れるよう自賠責に加入

Dsc_0295

これでバイクを久々に楽しめる。

先日チョイノリしていて、フロントタイヤを上げようとちょっと踏ん張ったら、
太ももがピキっとなり、バイクを修理しても体の劣化はどうしようもないと感じましたcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/34261308

30年以上前のバイク久々のメンテナンスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿