バイク・車 Feed

2012-10-21

BMW X5 地デジチューナー取付け

愛車X5にはアナログチューナーは付いていますが
地デジチューナーはありませんでした。
走行中のTV視聴は危険なので、必要ないと思っていたのですが
あまりにも安い地デジチューナー(2×2)があったので
ポイント(タダ)で購入しました。(4K以下)

取付けはアンテナ(フロントに2)取付けに少し時間がかかりましたが
電源は以前取り付けしたACCソケットに
AV入力は後部座席のAV入力にプラグを差し込むだけで完了しました。

綺麗に映ります
121021122951

AV入力はソケットに差しこむだけ
121021123528

走行中は安全最優先(音声のみ)
121021122907

2012-08-18

BMW X5 モニターとウエルカムランプ

久しぶりのブログです。
8月定期異動で、古巣に八年ぶりに異動なりまして
単身赴任から自宅通勤に変わりました。
やっぱり自宅通勤はいいですね。
食事の心配もないし、ひとりごとを言わなくてもいいし
朝晩の時間を有効に使えるしいいですね。

さて、BMWX5は最近調子よく快適に乗っていますが
気になる点が少し、ひとつはナビモニターが
時折、カラーから一昔前のグリーンモニターの
ように変色することがありまして、
まぁ、走行には関係ないのそのままにしていたのですが
ひと月前くらいにオークションでジャンク品のモニターを発見し、
格安で落札したので交換しました。

交換前(調子のいい時の画像です)
120718074128
交換後
120818155930
交換してひと月くらいたちましたが
異常なく調子がいいです。取り外し品は予備としてとっておきます。

取り外し品
120818155638_2

2つ目の気になっていたところは、
これはしばらく気が付かなかったのですが
ドアロックを解除するとドアミラーの下に
ランプが点くようになっていたのですが
運転席側がつかなかったのです。
ドアミラーカバーの外し方が分からず、
ショップでも聞いてみたのですが
リスクが高いので交換できないと断られていました。
ネットで色々検索していたのですが、今日発見しました。
英語でしたが写真入りで解説されていて、無事外すことができました。
不点の原因はなんとコネクターが差し込みされていませんでした。
何か理由があって外していたのか、差し込み忘れなのか?
コネクターを差し込んで完了、無事点灯しました。
120818162849
参考にしたサイトはBMW TIS

2012-06-30

自動車専用クリーナーをコードレスにする

DC12Vで車用の安物掃除機を数ヶ月前買いました。吸込み等はそこそこいいのですが、コードが邪魔になります。

Aa745055353

コードレスにしちゃいましょう。

充電ドリルドライバーのバッテリーを使用し動くようにします。

電圧はほぼ同じなので、クリーナーにバッテリーを差し込みできるように穴をあけ、
バッテリの電圧が加わるよう接触子をつけて、そこに配線を接続する。

ケースはプラスチックなので加工は比較的簡単ですが、
穴のサイズは現物合わせで加工したので
結構時間がかかりました。

接触子は、ソケットプラグを分解し
ちょうどソケットアースに接触する
D型の金属片を再利用し、ケースにビス止めします。
そこにスイッチとモーターの配線を接続しました。

はい、出来上がりました。
120630103313
穴をあけた掃除機と差し込むバッテリーです。
穴の中にちょっと見える金属片がバッテリーと接触します。

差しこむとこんな感じです
120630103230
やっぱりコードレスは便利です。

充電工具に掃除機が加わりました。
120630103426

2012-05-26

BMW X5 アクセサリー電源取り出し

なぜか?輸入車の多くはソケット電源が常時通電タイプのようで。
カーナビやレーダー用にアクセサリー電源連動のソケットをつけました。
安価で一番簡単な方法です。
ヒューズBOXに接続しアースを取るだけです

ヒューズBOX配線2連ソケット平型ヒューズ

グローブボックス内のラジオ用のヒューズに接続しました。
120526165442

助手席の足元にマジックテープでソケットを固定しています。
120526165513
下が増設したソケットです。
上にあるのが前オーナーが取り付けていた、ドコモのハンズフリーキットです。
Bluetoothがついていたので私のW-ZERO3(willcomのPHS)でも問題なく接続できました。
これは一度ペアリングすれば、電源はイグニッション連動で何の操作もなく自動で接続でき、また自動応答もするので超便利です。

2012-05-19

BMW X5 購入後3ヶ月

なんか、あっという間に3ヶ月たちました。

壊れたところもありましたが、
今は、4.4リッターV8エンジンの調子もよく
塗装も綺麗な状態で気持よく乗っています。

燃費も8km/L以上で予想以上に伸びます
(自宅~アパート間は10km/L以上いきます)
1205191624301
乗って最初に驚いたのが、
アクセルを緩めていると自動でシフトダウンして
エンジンブレーキをかけながら減速していくのには
最近の車は(結構古い車ですが)こうなっているのかと
感心しました。
アクセルワイヤーもないようで、シフトレバーもメカニカルリンクはなく
ただのスイッチのようです。
コンピュータ制御で動いているんですね。
1205191625551
休みの日で久しぶりに天気が良かったので
写真を撮ってみました。

孟宗がでました。
皆さまの都合はどうかな??

2012-03-24

BMW X5 OBDGauge

自動車の情報をOBD2ポートより引き出してBluetooth対応器機へデータを送るインターフェイス ELM327 OBD2 Bluetooth for Android & PC(Amazonで3千位) を購入し、自動車情報を見てみました。

準備
W-ZERO3にソフトをインストールします。
OBDGageというものです。

OBD2コネクターに差し込みます。
エンジンをかけます。
120324141810
W-ZERO3とペアリングします。
PINコードは1234でした。
シリアルポートの設定をします。
サービスにチェックをいれCOM6に設定。

OBDGaugeを立ち上げCOM6に設定します。

するとデータを表示します。

20120324141457
スロットルポジション
エンジン回転数
車両速度
エンジン負荷
20120324141521
点火タイミング
吸気速度
closed loop 制御による空燃比の調整値
open loop と closed loop の双方で使用される空燃比の調整値
20120324141549
closed loop 制御による空燃比の調整値
open loop と closed loop の双方で使用される空燃比の調整値
吸気温度
冷却液温度
20120324141622
O2 センサの電圧
O2 センサの電圧

以上のように数値とグラフで表示しますので、後で確認することもできますし、記録してPCで見ることもできます。

その他、エラーコードの表示や消去もできるようですが
エラーはなくて表示しませんでした。
(エラーコードの一覧はネットで検索しW-ZERO3に入れておきました)
結構おもしろい。
Android端末だとグラフィカルなソフトがあるようです。

我が愛車BMWX5、先日仕事が終わって帰ろうとしたら、エンジンがかからなくなりました。(この時OBDGaugeがなかった)
セルは勢い良く回るのですが、何度やってもかかりません。
朝はなんの問題もなかったのになぜ?
次の日お世話になっている整備工場のかたより、台車で取りに来てもらい調べてもらったら燃料ポンプがダメになっているとのこと。すぐ注文していただき翌日には交換完了しましたが、日本車では考えられないところがダメになりますね。
まぁ8万キロを超えているので覚悟して購入しましたが、想像以上に早いペースで壊れていきます。今回の故障も路上でなくて会社の駐車場だったので不幸中の幸いでした。路上で始動不能になったことを考えるとゾットします。

2012-03-10

BMW X5 トラック仕様

120310155902
コンテナ6個 1週間分の薪が積載できます。
BMWに薪を積む人って、あまりいないかもしれませんね
内装の保護は、PPシートを加工してバッチリです。

2012-03-03

BMW X5 アラームやオートコントロール

1203031132419
なんかセンサーがいっぱいついていますね。

最初にでたアラームが外気温低下で凍結に注意!
3℃以下になると「ポーン」とアラームが鳴りメータパネルの外気温が点滅します。

タイヤ空気圧低下警告
4輪の空気圧を監視し変化があった場合に鳴るようです。今回普通タイヤからスタッドレスタイヤに交換したことから200km位走行した時に「ポーン」とアラームが鳴りメータパネルのタイヤアイコンが点滅しました。空気圧に異常がなかったのでリセットしてOKでした。

レインセンサー
フリントガラス上部ついています。ワーパーの間欠動作が雨の状態により変化します。結構便利です。

説明書を見るとエンジンオイルや冷却水、各種オイル、パッド、ランプ切れのアラームやライトコントロール、駐車センサー、自動防眩ミラーなどいっぱい付いています。
走行関係ではABSの他、DSC、ASC-X、ADB-X、CBCなどよく分からない物がついているようです。

2012-02-25

BMW X5

X5
まだ1週間ですが、いい車です。
MPVとサイズもほぼ同じで運転しやすいですが
パワーと足回りははすごいです
昔、足を固めたセリカで走っていた頃を思い出す感触です。
アクセルワークは優しく優しくしないと狼が現れます(^^ゞ

私の愛車のカタログ

2012-02-20

HYBRID W-ZERO3 TODAY画面

現在のTODAY画面です
おや!車に?
20120220193938
車を買いました
十うん年ぶりに
新車ではサラリーマンの買える車でないので
当然中古です。

今日ナンバー変更してきました。
ドイツ車のなのでがっちりしています。

車に乗るのが楽しいです。