バイク・車 Feed

2013-06-16

BMW X5 アンテナとタイヤ

今日は暑くなる前に墓掃除に行き
草刈りをし、洗車しました。

BMWX5に
シャークアンテナ(ブースター内蔵地デジ用)が
(2ヶ月位前取付け感度良好)
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タイヤ&アルミホイールも(^^)v
(純正ホイール&タイヤを激安でゲット)
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2013-02-18

BMW X5 バックカメラ取付け配線図

先日取り付けたバックカメラですが
配線を忘れると思うので
配線図を書いておくことにしました。

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2013-02-11

BMW X5 バックカメラ取付け

この連休でBMWX5にバックカメラを取付けました
構想すること2ヶ月
純正モニターにバックカメラを写すには

簡単なのは専用インターフェースをつければいいのですが
総額70K円くらいかかるのでので却下
ネットで検索し、純正ビデオモジュールのコネクターを
改造し映像入力と切り替え用の端子をアースすればいいことが分かり
どうせなら、TVキャンセルもしてみようということで
ネット上の配線図とにらめっこし、頭のなかで設計しました。

バックカメラと地デジの映像切り替え用に
オークションで激安のオーディオテクニカの
オートAVセレクターを購入し、

TVキャンセルのスイッチ用に
エーモン工業のワイヤレスセットを

そして、リレーを3個準備し

音声はAV入力していたのですが、配線図をみると
ビデオモジュールにはモノラルで入力しているようだし
AV入力では、エンジンをかけるたびにTVに切り替えしないと
いけないので、激安のFMトランスミッタを準備しました。

取付けです
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スペアタイヤを外しエアサス用ユニットを外します。
そしてカバーを外すとラジオユニット、ビデオモジュール等が見えます。
ビデオモジュールのコネクターにアクセスするためには
ラジオやビデオモジュールのケースごと外します。
白コネクターを外し、13ピン14ピンに映像入力します。
AV入力はリアのAVINをそのまま使うため、
13ピンに6ピン、14ピンに15ピンを刺し替えます。

青コネクター17ピンに映像切り替え用のプッシュコンタクト刺します。
これでビデオモジュールへの入力は完了です。

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バックカメラはチョビかめという
ナンバープレートのビスを利用した
車に穴を開けなくてもいいものを準備しました。
リアゲートのカバー類を外し、
車に傷つけることなく取り付け出来ました。
電源は最初バックライトからとりましたが
ランプチェック用の信号で映像が乱れるため
バックライトでリレーを働かせACC電源から取りました
映像はAVセレクターに接続しました。

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TVキャンセラー用に17ピンをアースさせるため
ワイヤレスのスイッチを取付け、リレーを働かせました。
リレーや余分な配線は右リアのボックスに収納しました

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AVセレクターは助手席下に設置しました

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音声はFMトランスミッタで
ノイズもなくステレオで聴けます。
助手席側に地デジとFMトランスミッタがあります。

車に傷つけることなく
総額15K位でバックカメラとTVキャンセラーを取り付け出来ました。
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2013-01-01

明けましておめでとうございます

2013年になりました。
良い年になりますようにお祈りいたします

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2012-10-27

BMW X5 鳥海山の紅葉

天気が良かったので女房と
紅葉を見に鳥海山にドライブに行きました。
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最初に今日の山新に写っていた鶴間池に
最高の紅葉でした。
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そして、胴腹滝に行き、おいしい水を飲んで
何十年ぶりに二の滝へ行きました。
結構な時間歩いたので疲れました。
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帰りにパン工房BAKU麦で
焼きたてのおいしいパンを
頂き帰宅しました。

2012-10-21

BMW X5 地デジチューナー取付け

愛車X5にはアナログチューナーは付いていますが
地デジチューナーはありませんでした。
走行中のTV視聴は危険なので、必要ないと思っていたのですが
あまりにも安い地デジチューナー(2×2)があったので
ポイント(タダ)で購入しました。(4K以下)

取付けはアンテナ(フロントに2)取付けに少し時間がかかりましたが
電源は以前取り付けしたACCソケットに
AV入力は後部座席のAV入力にプラグを差し込むだけで完了しました。

綺麗に映ります
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AV入力はソケットに差しこむだけ
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走行中は安全最優先(音声のみ)
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2012-08-18

BMW X5 モニターとウエルカムランプ

久しぶりのブログです。
8月定期異動で、古巣に八年ぶりに異動なりまして
単身赴任から自宅通勤に変わりました。
やっぱり自宅通勤はいいですね。
食事の心配もないし、ひとりごとを言わなくてもいいし
朝晩の時間を有効に使えるしいいですね。

さて、BMWX5は最近調子よく快適に乗っていますが
気になる点が少し、ひとつはナビモニターが
時折、カラーから一昔前のグリーンモニターの
ように変色することがありまして、
まぁ、走行には関係ないのそのままにしていたのですが
ひと月前くらいにオークションでジャンク品のモニターを発見し、
格安で落札したので交換しました。

交換前(調子のいい時の画像です)
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交換後
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交換してひと月くらいたちましたが
異常なく調子がいいです。取り外し品は予備としてとっておきます。

取り外し品
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2つ目の気になっていたところは、
これはしばらく気が付かなかったのですが
ドアロックを解除するとドアミラーの下に
ランプが点くようになっていたのですが
運転席側がつかなかったのです。
ドアミラーカバーの外し方が分からず、
ショップでも聞いてみたのですが
リスクが高いので交換できないと断られていました。
ネットで色々検索していたのですが、今日発見しました。
英語でしたが写真入りで解説されていて、無事外すことができました。
不点の原因はなんとコネクターが差し込みされていませんでした。
何か理由があって外していたのか、差し込み忘れなのか?
コネクターを差し込んで完了、無事点灯しました。
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参考にしたサイトはBMW TIS

2012-06-30

自動車専用クリーナーをコードレスにする

DC12Vで車用の安物掃除機を数ヶ月前買いました。吸込み等はそこそこいいのですが、コードが邪魔になります。

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コードレスにしちゃいましょう。

充電ドリルドライバーのバッテリーを使用し動くようにします。

電圧はほぼ同じなので、クリーナーにバッテリーを差し込みできるように穴をあけ、
バッテリの電圧が加わるよう接触子をつけて、そこに配線を接続する。

ケースはプラスチックなので加工は比較的簡単ですが、
穴のサイズは現物合わせで加工したので
結構時間がかかりました。

接触子は、ソケットプラグを分解し
ちょうどソケットアースに接触する
D型の金属片を再利用し、ケースにビス止めします。
そこにスイッチとモーターの配線を接続しました。

はい、出来上がりました。
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穴をあけた掃除機と差し込むバッテリーです。
穴の中にちょっと見える金属片がバッテリーと接触します。

差しこむとこんな感じです
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やっぱりコードレスは便利です。

充電工具に掃除機が加わりました。
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2012-05-26

BMW X5 アクセサリー電源取り出し

なぜか?輸入車の多くはソケット電源が常時通電タイプのようで。
カーナビやレーダー用にアクセサリー電源連動のソケットをつけました。
安価で一番簡単な方法です。
ヒューズBOXに接続しアースを取るだけです

ヒューズBOX配線2連ソケット平型ヒューズ

グローブボックス内のラジオ用のヒューズに接続しました。
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助手席の足元にマジックテープでソケットを固定しています。
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下が増設したソケットです。
上にあるのが前オーナーが取り付けていた、ドコモのハンズフリーキットです。
Bluetoothがついていたので私のW-ZERO3(willcomのPHS)でも問題なく接続できました。
これは一度ペアリングすれば、電源はイグニッション連動で何の操作もなく自動で接続でき、また自動応答もするので超便利です。

2012-05-19

BMW X5 購入後3ヶ月

なんか、あっという間に3ヶ月たちました。

壊れたところもありましたが、
今は、4.4リッターV8エンジンの調子もよく
塗装も綺麗な状態で気持よく乗っています。

燃費も8km/L以上で予想以上に伸びます
(自宅~アパート間は10km/L以上いきます)
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乗って最初に驚いたのが、
アクセルを緩めていると自動でシフトダウンして
エンジンブレーキをかけながら減速していくのには
最近の車は(結構古い車ですが)こうなっているのかと
感心しました。
アクセルワイヤーもないようで、シフトレバーもメカニカルリンクはなく
ただのスイッチのようです。
コンピュータ制御で動いているんですね。
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休みの日で久しぶりに天気が良かったので
写真を撮ってみました。

孟宗がでました。
皆さまの都合はどうかな??