« 薪ストーブを使い始めて4年 | メイン | BMW X5 バックカメラ取付け配線図 »

2013-02-11

BMW X5 バックカメラ取付け

この連休でBMWX5にバックカメラを取付けました
構想すること2ヶ月
純正モニターにバックカメラを写すには

簡単なのは専用インターフェースをつければいいのですが
総額70K円くらいかかるのでので却下
ネットで検索し、純正ビデオモジュールのコネクターを
改造し映像入力と切り替え用の端子をアースすればいいことが分かり
どうせなら、TVキャンセルもしてみようということで
ネット上の配線図とにらめっこし、頭のなかで設計しました。

バックカメラと地デジの映像切り替え用に
オークションで激安のオーディオテクニカの
オートAVセレクターを購入し、

TVキャンセルのスイッチ用に
エーモン工業のワイヤレスセットを

そして、リレーを3個準備し

音声はAV入力していたのですが、配線図をみると
ビデオモジュールにはモノラルで入力しているようだし
AV入力では、エンジンをかけるたびにTVに切り替えしないと
いけないので、激安のFMトランスミッタを準備しました。

取付けです
P2110053
スペアタイヤを外しエアサス用ユニットを外します。
そしてカバーを外すとラジオユニット、ビデオモジュール等が見えます。
ビデオモジュールのコネクターにアクセスするためには
ラジオやビデオモジュールのケースごと外します。
白コネクターを外し、13ピン14ピンに映像入力します。
AV入力はリアのAVINをそのまま使うため、
13ピンに6ピン、14ピンに15ピンを刺し替えます。

青コネクター17ピンに映像切り替え用のプッシュコンタクト刺します。
これでビデオモジュールへの入力は完了です。

P2110049
バックカメラはチョビかめという
ナンバープレートのビスを利用した
車に穴を開けなくてもいいものを準備しました。
リアゲートのカバー類を外し、
車に傷つけることなく取り付け出来ました。
電源は最初バックライトからとりましたが
ランプチェック用の信号で映像が乱れるため
バックライトでリレーを働かせACC電源から取りました
映像はAVセレクターに接続しました。

P2110054
TVキャンセラー用に17ピンをアースさせるため
ワイヤレスのスイッチを取付け、リレーを働かせました。
リレーや余分な配線は右リアのボックスに収納しました

P2110063
AVセレクターは助手席下に設置しました

P2110062
音声はFMトランスミッタで
ノイズもなくステレオで聴けます。
助手席側に地デジとFMトランスミッタがあります。

車に傷つけることなく
総額15K位でバックカメラとTVキャンセラーを取り付け出来ました。
P2110061


コメント

And to think I was going to talk to sooemne in person about this.

コメントを投稿