« 明けましておめでとうございます | メイン | BMW X5 バックカメラ取付け »

2013-02-02

薪ストーブを使い始めて4年

2009年2月から薪ストーブを使い始めて4年たちました。
どこも壊れるとこもなく、冬期間は毎日使っています。

130130183632

大変なことは
なんといっても薪集めです。
木の伐採から、枝落とし、玉切り、運搬、薪割り、薪の乾燥
1年以上乾燥しているので、使えるまで2年以上かかります。

次に、今は慣れましたが点火ですね
スイッチぽんで暖房が効く時代に火をおこす事は面倒なことです。
今は着火剤を使っていますが、灰の取り出しから、燃えやすいように
薪や小枝をストーブの中に積んでマッチで火をつけるまで5分くらい、
更にストーブがあたたまるまで30分位かかります。

大変なことはあっても、それにありあまる暖かさ
部屋も、体も心も、我が家の猫達も暖まります。
また、省エネでもあり
薪ストーブ最高です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/30913525

薪ストーブを使い始めて4年を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿