« エクセル家系図2022(ver5.9) | メイン | 2022年薪づくり »

2022-09-09

無心で穴掘る!楽しい??

全身汗だくで、苦しくて辛いんだけど

何か楽しい?

カーポートを作ろうかと庭木を伐採しながら、伐根しています。

30年位たった庭木はそれなりの根を張っています。

今日は3本、前の土日から昨日まで伐採しながら6本伐根しました。
(伐採前に今までの感謝を込めて神様、仏様に伐採のお許しをお願いしました)

スコップと移植ベラ、のこぎり、せん定ばさみなどを使い

無心で穴を掘り、根を切りながら、また、無心で穴を掘り。。。

その繰り返しで、伐根します。

草刈りも薪づくりも本当に苦しくて辛いんだけど

達成感があるからかな~。。。

何かやろうとして、目標を決めてやる事は辛くても苦しくても

結果、楽しいのかな~?

ん~ 無心が楽しいのかな!

小さいのがあと5~6本ぐらいと巨大な根が1本あります。

無心を楽しみます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/34252683

無心で穴掘る!楽しい??を参照しているブログ:

コメント

HIRO 様 おはようございます。
無心での穴掘り、私ども庭がなくとてもそんな楽しみができないことに羨ましいです。しかし乍ら、いつもながらすごい馬力ですね?
「草刈りも薪づくりも本当に苦しくて辛いんだけど

達成感があるからかな~。。。

何かやろうとして、目標を決めてやる事は辛くても苦しくても

結果、楽しいのかな~?

ん~ 無心が楽しいのかな!」
きっとそうでしょうね?薪が必要とは薪ストーブの必要な雪深い地方なんでしょうね?寒さに弱い私は、とてもできないことです。

そのあとの利用にもさぞ夢があるのでしょうね?

私どもエクセル家系図に詳細を調べ追加をしています。今回先祖の新たな発見ができました。嬉しいことです。ありがとうございます。

イハラさま
ありがとうございます。
巨大な根も通りすがりの?
バックホーに抜いていただきました。

巨大な根の処理をどうしようか思案中です。
運べる大きさに切りたいのですが
チェーソーンの刃に砂が当たると一発で切れなくなります。
一か所は何とか切断しましたが、他の部分は砂だらけで。。。
丸鋸と手斧でとか。。次の休日まで考えてみます。

HIRO 様 こんにちは いつも家系図エクセルでお世話になります。

カーポート建設とか。とても私どもにはかないません。勿論、そんな広い庭もありませんが…。無心になれる根性に敬意を感じます。

お怪我をなさらないように、頑張ってください。

コメントを投稿