« エクセル家系図2022(ver5.8) | メイン | 無心で穴掘る!楽しい?? »

2022-08-24

エクセル家系図2022(ver5.9)

エクセル家系図ver5.9を公開します。

(SHINさまのご要望の一部を反映しました)

①家系図の名前部分の背景色を変更できるようにしました。
②家系図の罫線の交差部分を跨ぐようにしました。
③子供の罫線の長さ変化を選択できるようにしました。
④配偶者2の配置エラーを修正

Ws000002_2

設定シートで変更できます

背景色の変更Ws000003

子供罫線の変更Ws000004

ダウンロードはこちら(vectorサイトにリンク)

YouTube: エクセル家系図の使い方(基本編)

YouTube: エクセル家系図の使い方(設定編)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/34252060

エクセル家系図2022(ver5.9)を参照しているブログ:

コメント

HIRO様
ありがとうございます。
【入力】シートへの登録にプラスして、
【設定】シートで水平線と垂直線を追加する方法で、今後試してみます。
まだ今は家系図の作成が途中なので、一番最後に線の追加をしてみようと思います。
ありがとうございました。

いとこ同士の結婚は、
 ↓ を参考にしてください
http://hirotosi.ic-blog.jp/weblog/2020/08/post-4f41.html

HIRO様
家系図入力方法で質問がございます。

ご先祖様が、いとこ同士で夫婦だったのですが、その場合の入力方法について教えて頂けますでしょうか。

人物Bに子供が2人いました(娘1、娘2)。
娘1の子供(娘1-1)と、娘2の子供(息子2-1)が夫婦でした。
【娘1-1、息子2-1】と【娘1、娘2】は入力してみたのですが、人物Bを娘1と娘2の両方の親として入力する方法がわかりません。

どうぞよろしくお願いします。

HIRO様
Aの配偶者の関係をご教示頂いた内容に直したら、表示したい形で表示できました!
ありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

こんにちは

私の環境では正しく表示するのですが?

Aの配偶者の関係を確認してください。

<Aの配偶者の関係>
【何代目】:05
【関係1】:配偶者父
【関係2】:母親

になっていれば正しく表示するはずです。。。。

HIRO様
ありがとうございます。
お教え頂いた内容でやってみましたが、希望する形になりませんでした。
養父・養父母からの線が、人物Aの配偶者にひかれて、人物Aには引かれませんでした。
しかし実際は、人物Aの養父母と、人物Aの配偶者は、全くの無関係です。

別の方法をお教え頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

実父母・養父母の登録について
一例

<養父の登録>
【何代目】:05
【関係1】:配偶者父
【関係2】:父親
【関係3】:父親

<養母の登録>
【何代目】:05
【関係1】:配偶者父
【関係2】:父親
【関係3】:母親

<実父の登録>
【何代目】:05
【関係1】:配偶者父
【関係2】:父親
【関係3】:配偶者父
【続柄】:実父

<実母の登録>
【何代目】:05
【関係1】:配偶者父
【関係2】:父親
【関係3】:配偶者母

いかがでしょうか?

質問がございます。
以下人物Aには、養父母と実父母がいます。
この人物Aの実父母を登録するには、一覧にどのような入力を行えばよろしいでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

<人物Aの一覧登録内容>
【何代目】:05
【関係1】:配偶者父
【関係2】:父親
【関係3】:-
【関係4】:-
【関係5】:-
【関係6】:-
【関係7】:-
【系列】:(空欄)
【続柄】:二男

HIRO 様 おはようございます。
削除者1名は古い先祖の女性です。本人のつながりは不明ですので削除できました。この秋は、姫路市城郭研究所等にて新たな先祖の関係の詳細が見えてきました。ありがとうございました。(因みに姫路藩はドラマ「引っ越し大名」の一つなんだそうです。)

イハラさま

削除についてですが
つながりがなければ削除可能です。個人カード削除できればつながりがありません。

削除方法1
個人カードで【カード削除】ボタンをクリック
削除し並び替えを実行し一覧の空欄をなくします。
(次回バージョンアップ時に並び替えをするか選択できるようにします)

削除方法2
一覧で名前から項目2まで削除(つながりがある状態で削除すると家系図が正常に表示されません)
削除した部分が空欄となります。

HIRO 様 おはようございます。お世話になります。
早速ですが、「エクセル家計簿の修正について」 です。
入力後に1名を削除することはできますでしょうか?もし可能ですととても助かります。初めからから入力しなおすことは大変な作業になります。
よろしくお願いいたします。

イハラさま

こんばんは
マウスが止まる件ですが、あまり気にしていなかったのですが
家系図表示後に家系図の印刷範囲を設定しているためか
画面に表示する準備のためか
今後検証してみます。

HIRO 様 日頃、家系図でお世話になります。薪づくりの画像見ました。やはり、タフなお方ですね?ただただ驚愕するばかりです。羨ましい限りです。

ところで、前々から家系図について気になっていたことがあります。
◎家系図作成ボタンクリックで作成はスムーズに作成できますが、作成後のマウスの動きが10数秒程度止まってしまいます。
何か使い方に問題があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

rieさま

こんばんは

以前
3人目の配偶者の入力について質問がありました。

そこで裏技です。
関係入力を
一人目:配偶者
二人目:配偶者2
三人目:配偶者2 配偶者2
or 三人目:配偶者2 配偶者
など
配置したい関係で入力してください。
罫線の追加はありません


HIROさま

このようなステキな家系図作成を作っていただきありがとうございます!
作って実家にプレゼントしました^^

SHINさま

お聞きしたいことがございます。
SHINさんがコメントされています『①2度結婚された方の記載例』とありますが、私もこのような図にしたいと思いながらも出来ずに悩んでいました。自身で罫線を訂正していく形になりますか?
よろしければ『裏ワザ』を教えて頂けたらと思いますm(__)m

HIROさま

私が調べた中でも享年や行年の考え方はいろいろあるようで、一つに絞り込むのは無理そうですね。
回答していただきありがとうございました。

SHINさま

享年については地域等でいろいろな考え方があるようです。
満年齢
数え年
私が採用した、満年齢+日数+十月十日

10数年前に採用したのですが、中間をとったような気がします。

いつもお世話になっております。
一つ分からないことがあったので質問させて下さい。

『享年』の計算についてです。
出生日の十月十日前から計算していくと、出生日から約2ヶ月以内に亡くなった場合、『享年0』となってしまうのですが、数え年に0歳はないため、享年0というのは矛盾しませんか?

同じ数え年でも、年齢と享年で計算が違うものなのか教えて下さい。

としさま

1点目は詳細な状況が分かりませんので、個人情報を除いたエクセル家系図ファイルをメール添付でお願いします。

2点目は、としさまのPC環境によるものと思われます。PC再起動後に試してみてください。

こんにちは。
今回は質問をさせていただきます。
それまでその先のデータがない人の新たなご先祖様を入力をしようとしたところ、
個人カード画面の家系図簡易表示の親と養子の場合の実父欄に
#VALUE!続柄欄に####と表示されてしまいます。
カード削除をしようとすると関係が切れますので削除できませんとなります。
関係を削除後はカード削除ができるのですが、データの再入力後再び同現象になります。

一覧で見る限り重複しているものはなくどうしていったらよいでしょうか。

もう一点は個票の内容欄について
時々発生するのですが、新規登録時に他の人の内容が取り込まれてしまう事象が起きています。
毎度ではなく時々です。

私がイレギュラーの操作をしたかもと思い、(やってはいけないコピペをしたかもなど)
バージョンアップしたもので、データ取り込みを行っているのですが、
上記二点が解消されません。

メールでのご回答でも構いません。
お手すきの時にご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

SHINさま

コメントありがとうございます。

この前からカーポートを作ろうかと休日には庭木伐採や伐根などの肉体労働し、夜は配置などを考えていたため、エクセル家系図について思考停止していました。

また時間があるときに検討したいと思います。

HIROさま

おはようございます。
昨日は、過去のブログ及びコメント欄を一から読ませていただきました。

そこで思ったのが、
・HIROさんが何度も同じ質問に回答されていること
・過去のブログ・コメント欄を全て見るのは時間がかかること
・せっかく見やすい家系図を作る裏ワザが書かれているのに、このまま埋もれさせるのは勿体ない
ということです。

そこで、手順書や裏ワザ集などのような形で、ひとまとめにして見れたらユーザーの方達の作業効率もあがり、HIROさんの負担も減らせるのではと思いました。

私が見つけた便利な裏ワザの項目は、以下のとおりです。

①2度結婚した方の記載例(真ん中に夫を配置し、左右に先妻と後妻を配置したい場合)
    【先妻】====【夫】====【後妻】
         ⅼ        ⅼ
         ⅼ        ⅼ
      【先妻との子】  【後妻との子】

②3度以上結婚した方の記載例
   【夫】===【1妻】===【2妻】===【3妻】
       ⅼ       ⅼ       ⅼ
       ⅼ       ⅼ       ⅼ
      1妻の子   2妻の子   3妻の子

③いとこ同士が結婚した場合の記載例
④年代が違う親戚同士が結婚した場合の記載例
⑤兄弟姉妹を生まれ順で並べたい場合の記載例
⑥養父母と実父母の記載例
⑦親戚内で養子に入った場合の記載例
⑧フォントのサイズや書式を変更する方法
⑨交差する罫線をまたぐように見せる方法


家系図をうまく作るコツは
『実際の関係ではなく、表示したいように登録すること』
これを知っているだけでも、相当家系図の見た目が向上します。


お忙しいとは思いますが、お時間がある時にでもご検討をお願いします。

HIROさま

検討していただきありがとうございます。
やはりVBAを大幅に書き換えるのは現実的ではありませんよね。
享年は「名前と続柄の左側」でまったく問題ないと思います。

宜しくお願いします。

SHINさま
享年はコメントで表示していますが。。。。
続柄の下に表示するために行を挿入すると、VBAをすべて書き換えなければなりません。残念ながらその元気?意欲?がありません。生、没をなくすか、元にもどすか。。。
名前と続柄の左側に表示することは可能です。検討してみます。

ヒロさま
AさんをB子さんの配偶者と登録し、B子さんの父との線も必要であれば設定で罫線を追加してください。
また、備考等に内容を登録してもよいと思います。

初めて使用させていただいています。
婿養子という関係は登録できるのでしょうか。
つまり、AさんがB子さんの配偶者であり、B子の父の養子でもある、という関係です。
よろしくお願いします。

HIROさま
非表示セルをなんとか表示させ、文字サイズの変更・生没の文字を上の行へ移動はできました。ありがとうございます。
(VBAでの行の高さ変更は、私には荷が重いので、次回の改訂に期待します。今回は、手作業で行の高さを変更しました)

ここまで使いやすくなってくると、さらに欲が出てきました。

さらに『享年』の表示は可能でしょうか?
名前・続柄の下のセル(生・没の文字の上のセル)に色付き枠内で「享年〇〇」と表示させれば、印刷後も享年が見れていいと思うのですが。
(出生日・逝去日が不明な方及び生きている方の享年表示は非表示)

要望ばかり言って申し訳ありません。
可能であればで結構ですので、ご検討を宜しくお願いします。

SHINさま

実は私も出生日と逝去日が見づらいなと思い調整していたところです。
いろいろ試しながら、
生、没の文字を上のセルに移動し、コンパクト表示の時に生、没文字を表示、非表示できるようにし、月日セルの文字数を2文字減らしました。
高さ160、フォント10でいい感じに表示します。

(実はVBAにSub 列高さ変更()があり、一括変更できるようにしています。もしよければ試してください。フォントは家系図シートのC17:D21で変更できます)

HIROさま

確かに時間がたつと忘れてしまいますよね。
では、私も忘れないうちにまた一つ要望を書き込んでおきます。

・家系図シートの出生日と逝去日の文字サイズを大きくして欲しい。
 出生日と逝去日の行の高さを110→150に変更し、文字サイズを6→10に変更すれば、見やすくなると思います。

次回の訂正に合わせてお願いします。

SHINさま

線の交点については、前にどうにかしたいなと思っていましたが、なかなかヒラメキませんでした。そして時間がたつと忘れ、そのままになっていました。ご意見いただき、ヒラメキました。線を消してから線を引くと。
背景色についても、別の方から頂いたフォントも、自分ではなかなか気づきません。
また、何かございましたらよろしくお願いいたします。

あ、苗字についても気づきませんでした。ありがとうございます。次回に訂正いたします。

改善要望を叶えていただきありがとうございます。
まさかこんなに早く改善していただけるとは思っていなかったので、とても驚いています。
サポートが充実しているので、この家系図ソフトを愛用している者としてとても心強いです。
また、気づいたことがあれば連絡させていただきます。

ちなみに、サザエさんの家系図で誤記を見つけました。
すでに他の方々からコメントがあってるかもしれませんが、サザエさん・マスオさん・タラちゃんの苗字は「磯野」ではなく「フグ田」です。

これからも宜しくお願いします。

コメントを投稿