« 写真で見る田沢小学校の歴史(旧校舎に感謝する会 平成10年上映) | メイン | エクセル家系図2022(ver5.9) »

2022-06-15

エクセル家系図2022(ver5.8)

エクセル家系図ver5.8を公開します。

変更点は、個人カードの削除エラーの修正になります。

ダウンロードはこちら(vectorサイトにリンク)

YouTube: エクセル家系図の使い方(基本編)

YouTube: エクセル家系図の使い方(設定編)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/34249788

エクセル家系図2022(ver5.8)を参照しているブログ:

コメント

ckさま

ファイルが壊れている可能性がありますので再度ダウンロード、解凍して使用してみてください。
それでもダメな場合は、OSとExcelバージョンをお知らせください。

家系図の描画時に
.Shapes("表題").Top = Cells(90 + Worksheets("設定").Range("B20"), X - 8 + Worksheets("設定").Range("C20")).Top
と出てしまうのですがどうしたらよいでしょうか?

イハラさま

Excelでフォントの変更は、ホーム、フォントで変更できますが、保護されているシートでは、保護を解除してから変更してください。
(ファイル、情報、ブックの保護、保護解除)

HIRO 様 お返事ありがとうございます。

変体仮名の件、「変体仮名のフォントを追加」していますが、実際には文字化けになってしまい、思い通りにはできません。試行錯誤して頑張ってみます。

今後ともよろしくお願いします。

イハラさま
フォントはWindowsシステムに依存します。
デスクトップで右クリック「個人設定」「フォント」で追加等出来ます。
詳細はネットで検索すれば分かると思います。
変体仮名のフォントを追加してからエクセルで選択すれば表示できると思います。

HIRO 様 おはようございます。お世話になり、ありがとうございます。早速ですが、下記の点おねがいします。

①変体仮名の入力は可能でしょうか?
②フォント変更は通常のフォーム⇒フォントでできるのでしょうか?

基本的なことかもしれませんが、つまずいています。
よろしくお願いします。

SHINさま

ご意見ありがとうございます。

・縦線が横線をまたぐ
これはできそうな気がします。
罫線が交差するのは配偶者の親と兄弟等の横線です。
横罫線を引く場合に、上下の縦罫線を消してから、横線を引けば、またいているように表示できると思います。
・夫婦の表示を左右入れ替え
夫婦だけのつながりであれば、名前を入れ替えればいいですが、親兄弟がいる場合そうはいきません。
今現在見栄えをよくするため、左端配置から中央配置にかえています。左端や右端から配置すればよいのですが、全部作り直しで見栄えが悪くなるので。。。
左側だけ入れ替えは、配偶者に親族がいる場合、親族全部を確認しないと配置できなくなるので。。。
ちょっと、難しいですね。
・背景色(黄色・青色)を入れ替え
これは可能です。

今後のバージョンアップに検討させていただきます。
ありがとうございます。

家系図作りで、いつも愛用させていただいています。
今後のバージョンアップを期待して、改善希望を記載しておきます。

・家系図で線が交差してしまった箇所を、設定で「線をまたぐ」ように修正できるようにして欲しい。(「縦線が横線をまたぐ」または「横線が縦線をまたぐ」)
・夫婦の表示を左右入れ替え可能にして欲しい。
・背景色(黄色・青色)を入れ替え可能にして欲しい。

これができれば、さらにレイアウトの幅が広がると思いますので、よろしくお願いします。

HIRO様

早速の回答ありがとうございます。
おかげさまで、きれいな家系図ができました。

kenjiさま
こんばんは

VBAに間違いがあります。

VBAの自動レイアウト312行目

'配偶者位置
If CZ = "20" Then
For i = X To X0 Step -j * 4
If Left(Cells(Y, i), z + 2) = Left(CC, z) & "00" Then X = i - 4 * j: Exit For
Next i

X = i - 4 * j: Exit For

X = i + 4 * j: Exit For
に修正してください。( - を + に)

また、
542行目
SY = SY - 1 - SS

SY = SY -6 + SS
に変更すると罫線の交わりが少なくなります。

エクセルの家系図、素晴らしいですね。
河内源氏の家系図を作成しましたが、一か所だけつながりの悪いところがあります。上記のURLでお送りしたファイルで、3代目の義光の配偶者のうち、甲斐守と不明の方から出ている線が、右側ではなく、左側に出てくれると、きれいになります。修正方法がお分かりでしたら教えてください。

HIRO様
こんな所に設定があったのですね.確かに書式の一括変換できました.有り難うございました.

kroさま
こんばんは

英文フォントの件ですが

基になっているセルが非表示になっていますが
家系図シートのC17になります。
セルを再表示して、C17の書式を変更すれば、一括変更できるはずです。

HERO様
英文フォントの件の自己レスです.
該当セルを左クリック(でシート移動)しないように右クリックして,
セルの書式設定(F)→配置タブ→方向 -90°
にすることで横書きになって読めるようになりました.

海外在住が数人おりましたので,自動的に設定できればベターですが,手動ではありますが読めるようになりましたので,問題ありません.
お騒がせしました.

HIRO様
有り難うございます.配偶者のみを登録しておいて,そちらを線で結ぶですね.
実際には昔の話でして,養子やら再婚やらでかなり複雑でしたが,なんとかそれっぽい線が引けました.
有り難うございました.

その他に,海外在住もおり,アルファベットが細かくて見えなくなってしまっておりますので,セル属性(フォントサイズの自動変更の無効化)やフォント自体を変更できると嬉しいですが...難しそうですね...

kroさま
こんばんは

親戚同士の婚姻は、下記を参考にしてみてください
http://hirotosi.ic-blog.jp/weblog/2020/08/post-4f41.html

貴重なマクロ感謝しております.有り難く使わせて頂いております.

難しいとは思いますが,1つお伺いします.
最近,従兄弟と再従兄弟(はとこ)が同じ人物ということに気づきました.対応する方法はありますか?

少し詳しく書きますと,ある方の母親=私の父親の妹(つまりある方=従兄弟),同じくその方の祖母は私の祖父の妹(つまりその方=再従兄弟)でした,1人に2つの属性をつけることができず,祖父の妹の系列と父の妹の系列をつなげられず,別人として表示されます.昔の天皇家のような網目状の系図です.

HIRO様

分かりました~!!
三人目の妻をやっと入力する事が出来ました!!
これで、家系図作成して親戚にも見せたいと思います。
本当に有難うございました(*^▽^*)

おっちゃん様

>入力の仕方をまちがえてますか?

入力の仕方は間違えていません。
配偶者2の配偶者2は家系図に配置するための関係で実際の続柄と関係ありません。(説明書の自動作成の仕組みでも書いていますが、実際の関係ではなく配置したい関係で入力)
家系図では、3人目の妻の位置に表示しているはずです。

個票で三人目の妻を表示して子供を追加すれば、家系図では3人目の子供の位置に表示されるはずです。

HIRO様

本当に何度も繰り返し申し訳ありません(>_<)
配偶者2の配偶者2にしたら個票追加できましたが、二番目の妻の妻になってしまって三番目の妻になりません。
三人目の妻の子供を入力したいのですが..

入力の仕方をまちがえてますか?

おっちゃん様
こんにちは

登録するとき一覧表でなく、
個票シートの家系図簡易表示で登録してみて下さい。
簡易表示の家系図の配偶者や配偶者2の部分をクリックすると個人カードで登録修正が行えます。関係は自動で入力されます

(例)1人目、2人目は登録済み
3人目は、配偶者2を選択し【配偶者2】で登録
    ↓
3人目は、家系図簡易表示の配偶者2をクリックし個人カードに配偶者2を表示します。さらに家系図簡易表示の配偶者2をクリックし3人目を登録します。(配偶者2の配偶者2で登録)

>配偶者を選ぶところに【】はついてなくて、配偶者か配偶者2しか選べませんでした。
選ぶ必要はありません。家系図をクリックするだけです。【】は区別するために付けただけです。

どうでしょう?

HIRO様

コメント入力途中で送ってしまい..
コメントの削除の仕方も分からなくて何回もすいません。

私のPCが古いので、違うパソコンでもためしてみようと思います。
とりあえず、旦那のお祖父さんお祖母さんから別で作ろうと思います。
お手数かけてすいません。

HIRO様

早々にに変身ありがとうございました。

配偶者を選ぶところに【】はついてなくて、配偶者か配偶者2しか選べませんでした。
コードを表示して配偶者3と追加してみてもダメで..

マクロも( - を + に)変更してみましたが上手くいきませんでした。

おっちゃん様
こんにちは

家系図簡易表示で本人を選択し
1人目は、【配偶者】で登録
2人目は、【配偶者2】で登録
3人目は、配偶者2を選択し【配偶者2】で登録
子供は、2人目または3人目を選択し登録すると良いはずですが、

表示がうまくいかない場合は、VBAの自動レイアウト312行目

'配偶者位置
If CZ = "20" Then
For i = X To X0 Step -j * 4
If Left(Cells(Y, i), z + 2) = Left(CC, z) & "00" Then X = i - 4 * j: Exit For
Next i

X = i - 4 * j: Exit For

X = i + 4 * j: Exit For
に修正してください。( - を + に)

HIRO様

こんにちは

こんなにすごいエクセル家系図を無料で使わせていただいてありがとうございます。
慣れたらとても使いやすく写真も貼り付けて分かりやすく楽しんで使わせてもらっています。

実は3回結婚している人がいまして、三人目を追加出来なくて詰まっています。
三人目の子供が旦那の父になるようなので是非入力したいのですが...
色々試してみましたが、難しすぎて全然むりでした。
追加できる方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

メルさま
こんばんは

具体的な状況が分かりませんので、返答のしようがないのですが。。。
(個人情報を除いた家系図をメール添付で送っていただければ返答します)

入力のコツは、ご先祖様から個人カードの家系図簡易表示で登録していくこと、大きな家系図になる場合は、系列分けで登録することです。

家系をまたぐ件で再度お願いします
またいでしまった場合の修正はどう行ったら良いでしょうか?
一度入力した内容を消したり動かしたりしたら表が壊れてしまって難儀しています…
上手く入力するコツなどあったら教えて頂けないでしょうか?
どうかお力をお願いします!

コメントを投稿