« エクセル家系図2016(ver3.7) | メイン | エクセル家系図2017(ver3.8) »

2016-06-12

HP開設20周年 第1弾 私のPC履歴

ホームページを開設してから、20年になっています。最近ぜんぜん更新していませんが(笑)

ちょっと過去を振り返ってみようと思いました。

第1弾 私のPC履歴

①高校のコンピュータ
 コンピュータとの出会いは、高校時代フォートランで動く巨大なコンピュータでした。プログラムを2進法でカードを塗りつぶし読み込ませ、それを走らせ、記録は紙テープに穴を開け記録するというもので600万円もした。(計算尺から電卓に代わる時代です)
 当時のゲームは、テーブルテニスでキットを購入し半田揚げしテレビにつないで遊びました。そのあとブロック崩しゲームになり、のちにブロックが動いて攻撃してくるインベーダゲームが流行りました。

②初ボーナスで買ったシャープMZ-80B 8ビットのCPU、ディスプレイは10インチのグリーンディスプレイ、記憶装置はカセットテープ。クリーンコンピュータという売り込みで、OSをいろいろ替えることができました。私はS-basicやhu-basicを使いプログラムを作っていました。

③シャープMZ-??とMSX、ポケットコンピュータ
 記憶が定かでないですが、記憶装置がクイックデスクというFDのようなものがついていたシャープのPCです。そのほかMSXやポケコンを複数購入して遊んでいたような記憶があります。

④NEC98ノート
 当時のPCは5インチFD2台で動く時代です。そこにFDに代わりPCカード2枚で動く持ち運び可能なPCでした。外付けの5インチFDとドットプリンターを付け使っていました。よく使ったソフトは、N88BASIC、一太郎、ロータスだったような?

⑤NEC98ノート
 HDD内蔵タイプに交換、MS-DOSで動くNEC全盛時代の機種です。

⑥EPSONミニタワー
 NEC互換機でwindows3が動く機種でした。windowsは重く、MS-dosでほとんど動かしていました。

⑦東芝ミニタワー
 IBM互換機に変更、windows95で動く機種です。何とか使えるwindowsになりました。

⑧IBMノートPC 持ち運び出来て重宝しました。windows98だったと思います。ソフトがワード、エクセルに代わってきた時代と思います。

⑦GATEWAYフルタワー 牛のマークのPCでwindows98で動きました。憧れのフルタワーです。最終的にはwindows2000で最近まで動いていました。

⑧SONYバイオノート
 ビデオがとれる小型ノートパソコン。ビデオカメラやカーナビで使っていました。
 windowsMeで重くよくフリーズしました。

⑨NECLavieN windowsXP
 使えるPCでした。5~6年使ったと思います。

⑩NECLavieG windows7→windows10
 現在のPCです。7,8年目ですが調子いいです。

いままでいろいろ使ってきましたが、やっぱりNECが一番安定しています。ほとんどフリーズしません。で今はNECオンリーです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/33854751

HP開設20周年 第1弾 私のPC履歴を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿