« お気に入りフリーソフト⑦ | メイン | 世界最小ロボット »

2007-01-08

家系図作ってみませんか?

以前よりルーツじゃないけれど自分の家系図を作ってみたいと思っていました
過去帳や相続手続きをした時の昔の戸籍を調べて一覧表までは作っていました。
いろいろソフトも市販されていますが、いまいちだったり高かったりで
自分で作ってしまえと今年の正月少し時間があったのでに作ってみました。
アクセスかエクセルか悩んだんですが、アクセスで作るほどのデータでもないし
というかエクセルのほうが分かるの(笑)・・・・アクセス勉強中
ちょっと得意のエクセルで作りました。ヽ(´▽`)/へへっ
LHAで圧縮してアップしますので自由にお使いください。
シート保護をかけていますがパスワードはかけていません。ご自由にいいものに改変してください。
年齢と享年、法要年月日は西暦で計算しています。

1900年以前はテキストで計算してますので1762/08/15のように”/”で区切って入力してください。
和暦は家系図に反映します。
家系図は自動で表示しますので入力シートにどんどん入力してみてください。
我ながら結構いいものにできました
ぎゃははははははは  _(__)ノ彡☆ばんばん!
EXCELkakeizu_ver1.lzhをダウンロード

コメント

銀猫さん
はじめまして管理人hiroでございます。
返信遅くなりなりました。
見てのとおり、1年に数回の書き込みのため、ほとんどチェックしていませんでした。
紹介、リンクの件は、了解しましたのでどうぞよろしくお願いします。尚、使用にあたっては、自己責任ということでお願いします。

はじめまして^^
エクセル家系図で検索してたどり着きました。
私のホームページでもエクセルの家系図(といっても、枠組みだけをさんこうにしてもらう程度のものですが)を配布しているのですが、こちらの家系図は作りこまれてますね~。すごいです。
各種家系図ソフトの紹介も行っているので、紹介させてくださいね^^
よろしければ、相互リンクもお願いしたいですm(__)m

コメントを投稿