« エクセル家系図Ver1.1 | メイン | HDD交換!問題はデータの移行 »

2008-09-28

NEC LavieN 5年目突入でフリーズ連発

ほぼ毎日使い続けている私のパソコンが、数週間前から、突然フリーズするようになった。
ん、これはやばい。
そういえば上司も5年目でハードディスクがお釈迦になったし、某先輩も4年目くらいでハードディスクがやられたと言っていた。
いよいよ私の番か??
まだ、立ち上がるうちにバックアップやら、HDDの手配をしなかければとネットで探してHDDとそのケースを注文した。
そのご、なんか他にフリーズする原因がある予感!
HDDから異音もしないし自宅ではフリーズしなかったし、アパートでフリーズする。
違いは、USB接続のTVとスピーカ・・・・・ひょっとしてこれか?
TVを外すとフリーズしない。TVを接続してみながら、いろいろ作業をするとフリーズ!・・・・・これだ!
TVだったかーと外しいろいろ作業しフリーズなし。やっぱりTVかー。
しばらくしてから、調子の悪い内臓DVDのクリーニングのため、クリーニングCDをいれてメディアプレーヤが立ち上がると10秒くらいでフリーズ???
おや、TVじゃないの???

ひょっとして、数週間前にアップデートしたWindowsXP SP3が原因???
ネットで検索するとSP3がかなりあやしい、IE7とも相性がわるいらしい
削除する前に、もう一度クリーニングCDをいれてみると同じようにフリーズ
じゃWindowsXP SPを削除!!
削除後にクリーニングCDをいれてフリーズなし
TVを接続してもフリーズなし
なんとWindowsXP SP3がフリーズの原因でした。
SP3にバージョンアップ後、フリーズする人は削除してみるのもいいかも。

2009年5月10日現在 再インストールして問題なし

コメント

コメントを投稿