« HDD交換!問題はデータの移行 | メイン | POIデータ »

2008-10-06

ノートパソコン内蔵DVDの不具合はエアーで復活

5年目に突入したNEC LaVieNの内蔵DVDマルチドライブは、読み取りも書き込みも不能になってしまった。
前から不調だったので交換しようかなと思い、ネットでいろいろ調べてみたところ、ドライブ自体は6000円くらいで手に入るが、交換が容易ではない、ほぼ全部ばらす事になるみたいだ。
もともと分解は好きなほうだが、年々細かなことをしようとすると手は振るえ、目はかすみ。。。。
予備のPCがない状態では、万が一壊してしまうとトホホになってしまう。
交換は無理と判断した。
外付けのDVDスーパーマルチドライブがあるので、そんなに困らないが、アパートと自宅との持ち運びはちょっと面倒だ。なんかいい方法はないかなー
読み取り不能は一般的にレンズの汚れらしい。
①乾式のレンズクリーナーは前から使用していたが、今は効果がない。
②そこで、湿式のレンズクリーナーを購入しやってみたCD-ROM(市販の音楽)を読み込むようになったが、DVDはまったくだめ。
③試しにデバイスマネージャーでDVDを削除して再起動してみたら、なんとDVD-ROM(市販のDVDビデオ)を読み込むようになったが書き込みしたDVD-Rは読み込まなかった。
他に方法はないかネットで検索すると綿棒で直接レンズを清掃する方法やエアーで塵を吹き飛ばす方法が載っていた。私のDVDはスロットインタイプで中の様子はまったく分からず、綿棒なんて使えるはずもない。残された選択肢はエアーでシュッ!
④エアーダスターなるスプレー式のものでめくら鉄砲にシュッー!シュッー!と適当にエアーを送り込んで起動してみると、なんと書き込みしたDVD-R(×8)が読み込むようになった。が、DVD-R(×16)が読み込みしない。
次の日、また、DVD-Rが読み込まなくなったが、シュッと一発でDVD-R(×8)も×16も読み込むようになった。
そしてなんと、DVD-Rの書き込みも試してみたが出来るようになった。
エアーの力恐るべし!
注:エアーダスターの注意書き精密機械内部へは使用禁止となっていますので、静電気や火気に注意して自己責任で、どうぞ(^_-)-☆。

コメント

コメントを投稿