« 薪ストーブで焼き芋 | メイン | 薪ストーブ絶好調 »

2009-11-28

煙突掃除(コーン → カーン)

今朝、早く目が覚めてしまい、寝ようとしても仕事のことやいろいろなことを考えて寝れなかった。

そういえば最近、薪ストーブから、煙が逆流することが多くなった。
薪ストーブの焚き方も容易ではないなー、
何でかなー
ひょっとして煙突がつまってきたかなー
シーズン前に煙突掃除はした。
その時にそんなに汚れていなかった。

5時になった
よし、やってみるか
暗闇の中煙突掃除をはじめた。

屋外のほうはそんなに汚れていなかったが
室内のストーブからの立ち上がりと横引がかなり汚れていた
2~3cmくらいのすすがついていました
(ストーブからの立ち上がりは今まで掃除していなかった)

みんな寝ているので、静かに静かにと心がけ掃除していたが
外から部屋に戻ると
娘が警戒態勢で起きてきていた

不審者と間違えられていたcoldsweats01

掃除が終わり、焚きつけてみたが
ぜんぜん違いました。
煙の逆流もなし、
吸気する音がゴーと聞こえてきます

煙突を火箸でたたいてみるとカーン、カーン
掃除する前はコーン、コーンでした。

今度たまに煙突をたたいてみることにしますwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/22438785

煙突掃除(コーン → カーン)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿