« エクセル家系図ver1.87 | メイン | エクセル家系図ver1.89(エクセル2007以上対応バージョン) »

2010-10-02

エクセル家系図のセンター位置調整範囲の変更

①グループ化の解除
1
対象となる画像を右クリックしグループ化の解除をクリックします。
これを2回繰り返します。(2回グループ化されているため解除も2回)

②スピンボタンの最大値変更
2
スピンボタンを右クリックし、コントロールの書式設定をクリックします。
3
コントロールタブをクリックし最大値を変更します。
(256列の制限がある場合は大きくしすぎるとエラーがでます)
③再グループ化
右クリックし再グループ化をクリックします。
これも2回繰り返します。
④名前の修正
グループ化された図形に「制御グループ」という名前をつけていますが、
グループ化の解除で名前が変わってしまいます。
名前のボックス(通常セルの位置が表示されるところ)で「制御グループ」に修正します
Ws000000
これで完了です。

やるとすぐなんですが、文章にすると難しいですねcoldsweats01

今後、この辺の修正や入力人数追加などやりたいと考えています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/25159071

エクセル家系図のセンター位置調整範囲の変更を参照しているブログ:

コメント

すみません、ヘルプを見たりしたのですが、やはり出来ません。
③の再グループ化と④名前の修正です
最大値は50まで増やすことが出来ました。
③のエラー内容「このメッセージは、グループ化の順序が変更されたため、最初に関連付けられていたグループまたは図形が同じ順序でグループ化できなくなってしまった場合に表示されます。
グループを形成している図形を他のソースからコピーした場合は、ネイティブ アプリケーションからそれらの図形をもう一度コピーし、希望のグループを再作成してください。」です
④についてはまるっきりわかりません
何度も申し訳なく思います
初心者ですので、何と何がグループなのか、何をどうしているのかも分かってません
よろしくお願いします

コメントを投稿