« エクセル家系図ver1.93 | メイン | エクセル家系図ver2.15 »

2010-10-11

エクセル家系図ver2.01

当番のためアパートで待機中です。
で、頭の体操をまたしました。

変更点
①操作性の改善
 フィルターでデータの抽出可能
 移動ボタンを追加
 コピー追加、新規追加機能
 並び替えボタン追加
Ws000000
 家系図からハイパーリンクで入力シートの該当行にジャンプ(修正入力が劇的に楽になります)
②家系図描画の改善
 配偶者がいない場合の子供との罫線を接続
 描画スピード改善
③家系図の表示項目を追加
 備考欄や年齢、享年をコメント形式で表示
など
Ws000001
かなり変更しましたのでバグがあるかもしれません
何かありましたら教えてください。

excelkakeizu_ver2.01.zipをダウンロード

入力シートにもハイパーリンク設定(18:15修正)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/25215235

エクセル家系図ver2.01を参照しているブログ:

コメント

はじめまして、表示不具について
入力を確認していただきたいのですが
①1代目の兄弟は本人とAさんBさんCさんの4人兄弟でしょうか? もしAさんが1代目本人でしたら、Aさんの子供は2代目本人、2代目兄弟というように入力されているでしょうか?

②並び替えをしたとき、Aさんとその子供1との間に12人以上の人がいると表示が乱れます。何人くらいいるでしょうか?
(たぶんこれかもしれないです。同症状で手元では20人修正しています)
以上。ご確認お願いします。
尚、メールアドレスは、プロフィールのリンクをクリックしていただいて酒田市楯山のページで一番下のhiroの文字をクリックすると表示されます。スパム防止のため日本語を追記しています「この文字を消して」を削除して送信してください。

はじめまして、家系図を作るためのソフトを探していて、ここにたどり着きました。初めて使った感想と相談です。
使いこなすためには、理屈を十分に理解していることはもちろん、一度紙に書いてみてそれからソフトに落とすなどの工夫が必要だな・・・ちと感じました。
慣れが必要なソフトですが、慣れればなかなか良いものだなと感じています。
もう一点の感想としては、データベースには、対象者の住所や電話番号、仕事など記入項目があったほうが良いなと思いました。さらに、故人の人物像を偲ぶことができるよう、経歴やエピソードなどを書く欄も欲しいなと思いました。遠い先祖は知るすべが無いので無理にしろ、直近の方については十分に可能です。

さて、ここからが本題、質問です。
すべてのデータを入力し終わり、
家系図作成ボタンを押したのですがうまく作成できません。
症状としては、1代目の兄弟3人(A.B.C)はうまく表示されます。
しかし、その子供がうまく表示されないのです。系列の線はそれぞれの子供に正確につながっているのですが、Aさんの子供とBさんの子供が横並びで混ざって表示されます(部分的に交互表示)。
パッと見は、だけがだれの子供か分からず、大変見にくい状態です。
それから、1代目の横並びの間隔が、2代目3代目以降(人数が増えた場合)に準じて広がっていないため、これまた見にくい状態です。
これが表示の仕様なのか、私の操作方法が悪いのかすら判断できません。(操作方法が複雑なので・・・)
アドバイス頂けないでしょうか?
可能であれば、連絡先をいただければ私が作成したものをそちらにお送りさせていただきます。
よそ引くお願いたします。

コメントを投稿