« 薪ストーブメンテナンス | メイン | HYBRID W-ZERO3 インターネット共有 »

2012-06-08

エクセル家系図ver3.25a

老化防止の頭の体操です。

先日コメント頂いた
養子の場合の実父母の入力について、
考えてみました。

関係リストの定義の変更とマクロの修正で
なんとか表示しました。

カツオを養子と仮定した時の表示例です
Ws000000
罫線が交差しますが、カツオから伸びていて
視覚的にはわかりやすいかなと思います。
関係入力は「父親」・「母親」になります。

excelkakeizu_ver3.25a.zipをダウンロード

しんのすけさん、いかがでしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/29212259

エクセル家系図ver3.25aを参照しているブログ:

コメント

かずさん、はじめまして
エクセルのバージョンよって、使用できる列数に制限があります。(2003以前は255列までで、横一列に並べれるのは60人程度です)
バージョンによって対処が異なりますので
かずさんのお使いのエクセルのバージョンを教えてください。

家系図のソフトを探してエクセル家系図にたどり着き、使用させてもらっていますが、センター位置を変更(0から-20)しても 列オーバーのため3名表示できませんでした とのエラー表示がでてしまいます。 今後のことも考え、20名くらい分の列を追加できないでしょうか?

こんにちは。
エクセル家系図使わせていただいております。
質問があるのですが・・・
配偶者を同じ代で3人作りたいのですが、どおしたらいいですか?

ゆうさん、はじめまして

エラーが出るとのことですが、
状況をおしえてください。

エラーメッセージ
エクセルバージョン
配偶者のコード
配偶者の兄弟のコードすべて
入力した人数

以上 おしえてください

こんにちは。
エクセル家系図使わせていただいております。
質問があるのですが・・・
配偶者の兄弟の表示がエラーになってしまうのですがどおしたらいいですか?

しんのすけさん、こんばんは

コメント頂いた2つの関係は、自動での罫線は無理ですので、意図する表示をする関係入力だけにして、設定シートで罫線を追加したが良いでしょう。追加方法はサンプルを参考にして下さい。また、兄弟の関係入力も実父を兄弟1にする等する等工夫してみてください。関係入力は、実際の関係は無視して、表示させたい関係を入力するといいです。
また、備考欄を活用し補足説明を入力するとわかりやすくなると思います。

HIROさん、追加のコメントで申し訳ありません。
いとこ同士の交換養子縁組などというのもありまして、先のコメントと同様に家系図上に養父母と実父母が出てきます。関係入力が一つしかできないので難しいでしょうか?

HIROさん、対応ありがとうございます。
課題を小出しにするようで申しわけないのですが、ほかにもいくつか難しい問題を抱えています。
今回、養子縁組を行った実の親は養父母の兄弟という関係です(昔は家を守るために養子縁組が頻繁に行われていたようですね)。つまり、実の親は叔父にあたることになります。この場合、関係入力は父親なのですが、その人物は家系図の別の場所にすでに登場しているということになります。関係入力は父親でよいとして、正しく線が引けるのでしょうか?
ややこしくてすみません。

コメントを投稿