薪ストーブ Feed

2009-07-05

薪棚満杯

薪棚満杯
マシン投入により、薪棚が満杯(写真)になりました。
別のところに同じ幅(3.6m)の薪棚を作りました。
1m位は積んだかな?
腰が痛い。。。despair
ビールがうまいbeersmile

マシン借用

マシン借用
薪割機を近くの人が持っており、それを借用しました。wink
これで、ケヤキもかなり楽に割れます。
ただ太く癖のある木は割れず、クサビをいれてからやると割ることが出来ました。

薪割りの道具

薪割りの道具
太いヤツは、写真にある道具を使う
クサビをハンマーで打ち、クサビが入ったらバールを使い二つに割る
二つに割れたら、斧で細かくする。
。。。疲れるーーーhappy02

2009-07-04

薪棚

薪棚
今までコツコツ割った薪です。
これでどのくらいもつのでしょう?

2009-06-28

巻き割り。。。へびこなーず???

最近、自宅で時間があるとひたすらやっていること
それは薪割りです。
結構大変です。特にケヤキは堅く繊維が入り組んでいるため、なかなか割れません
斧では無理で、くさびとハンマーを使い割ります。
杉と比べると10倍位パワーと時間を使います。
コツがあると思うので早く覚えて楽に割りたいと思います

今週は、当番でアパートにいるのでできませんが、来週は時間があれば運動と冬の楽しみのため薪割りに精を出す予定です

昨日、事故出動し蛇と格闘してきました。(格闘したのはお客さまですがsweat02
とある揚水機場で地絡動作で停電していました。
何度も蛇でやられているところらしく、絶縁も良好だったことから、蛇探しをしたのですが、なかなか見つからず、どこかに逃げたかなと思ったのですが、
いました盤裏上部電圧計付近にとぐろを巻いて舌をペロペロと小刻みに揺らしながら。
DS棒で出そうとしたのですが、ちょっと入り組んでいるところに逃げ込んでいるためなかなか出てこなく、手で引っ張り出す勇気もなく、
お客さまにお願いしなんとか捕まえていただき一件落着となりました。
蛇を寄せ付けない、目に見えない網戸へびこなーずってないですかね

2009-03-29

薪ストーブと銀べい

薪ストーブと銀べい
先週撮った写真です。
まだ、くつろぐ程じゃないですね〜。

今週は当番のため、アパートで待機です。薪ストーブを焚くことができません。

昨日、5年ぶりに出動しましが、原因判明し復旧できました。coldsweats01

2009-03-17

薪ストーブとさくら様

薪ストーブとさくら様
薪ストーブは気持ちいいですね
さくらに特等席を占領されました

2009-02-22

薪ストーブの煙突(屋外)

薪ストーブ煙突屋外
外はこんな感じ

薪ストーブ炉台のカット

薪ストーブ炉台のカット
炉台の角が邪魔だったので、コンクリート平板をグラインダーで三角にカットしました。コンクリート切断用の刃を140円でかって、切断しましたが意外に簡単にできました。

2009-02-21

薪ストーブとさくら その2

薪ストーブとさくら その2
薪ストーブの裏で伸びています
かなりお気に入りのようです。