« エクセル家系図ver2.15 | メイン | エクセル家系図ver2.16 »

2010-10-25

今シーズン初 薪ストーブに点火

今シーズン初薪ストーブに点火
うまくできるか、ちょっとドキドキしながら点火しました。
無事けむりを出さずにできました。
やっぱり薪ストーブはいい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/25295233

今シーズン初 薪ストーブに点火を参照しているブログ:

コメント

早速お返事ありがとうございます!
凄く参考になりました。
ネットで見ても二重煙突にしないと絶対駄目だというような
情報(言い過ぎかもしれませんが)ばかりで
シングルでは使えないのかと思っていましたが
実際使用してる方何人かに聞いて(HIROさんも含)シングルで計画を進めることにしました。
本当にありがとうございます!

薪に関しては木を扱う仕事をしているので
確保できると思います。

やさん、こんばんは
コメント遅くなりました

シングル煙突の経験しかないので、二重煙突との比較はできませんが、一般に言われている、①空気の引きが弱く加熱に時間がかかる、②煙突にタールやすすが付着しやすい、③煙突の貫通部や付近が加熱する、④煙突掃除をしないと煙道火災になりその時の煙突温度が1000℃を超え付近に可燃物があると危険である。などがあると思います。
そこで、①の対策として横引きを出来る限り短くする、②と④の対策として煙突掃除をする。③の対策として断熱をする
になります。
対策をしっかりすれば、シングル煙突でも問題なく使用できると思っています。私もできれば二重煙突したいところですが、注意をはらいながら使用しています。

薪ストーブを使うに当たって、一番の問題は薪の確保です。原木の確保や玉切り薪割りをする時間など想像以上に大変です。

初めまして。
薪ストーブのことを知りたくて色々調べている内に
ヒロさんのとこに辿り着きました。
やさんと申します。

今薪ストーブを増築した土間に付けようと計画を練っている最中です。
既に天井には穴をあけてフラッシングまで付けた状態なのですが
いかんせん煙突の値段が高すぎて躊躇している次第です。
コスとを抑えるためにシングル煙突も考えているのですが
実際問題シングル煙突で何かしら問題はあるでしょうか?
燃焼効率が悪いとか温まりにくいとか色々聞きますが
実際のところどうなのか知りたいです。
土間は8畳もない程なので母屋のほうも開放して暖めようと思っています。
突然の質問申し訳ありませんが教えていただけたら幸いです。

コメントを投稿