« エクセル家系図の使い方(設定編) | メイン | エクセル家系図2021(ver5.5) »

2021-07-11

エクセル家系図2021(ver5.5)公開申請中

エクセル家系図Ver5.5が完成し、Vector様に公開申請中です。

主な変更内容は

 ①家系図の数式を値に変更した。
 ②家系図の作成状況表示・非表示を選べるようにした
 ③罫線の重複を防ぐため、下方向へ配置する場合、罫線を横切らないようにした。
 ④配置の順番を変更した。
  等

③の罫線を横切らないようにしたことで、家系図が大きくなる傾向がありますが、罫線の重複をかなり防げると思います。

また、複数の家系図を表示する系列分けしたサンプルデータを入れていますので、参考にしてください。

。。。。

承認されるまで、しばらくお待ちください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/34234130

エクセル家系図2021(ver5.5)公開申請中を参照しているブログ:

コメント

hiro 様

早速のコメントありがとうございます。ど素人の恐いところでした。困り事送信してから、そこを頼るのはあつかましかったです💦一部分なのでそこだけアナログで納得できそうです。すみません。

くみ様 おはようございます。

年表については、以前作成していましたが
納得のいくものができておらず、公開していませんでした。
飛鳥時代から全部を網羅しようとすると2000年弱。。。
でも、実際は江戸時代位からでいいような感じもしていて。

ファイルサイズも大きくなりすぎ、考えもまとまらず、途中で投げ出していました。

また、少し考えてみます。

hiro様 こんばんは

使わせて頂いてます。家系図になるととても分かりやすいですね。
なんとか7代さかのぼって図式する事が出来たのですが、短命な親が子供を残して亡くなっており、親戚に養子に出したのか?と想像しています。もう1シート、入力したデーターを使って生没年表などできませんか?先祖を個々に時系列年表に出来るといいな~と問い合わせいたしました。

エクセル初心者でおっかなビックリですよろしくご指南くださいませ

こんばんは
跡取りが空欄?
兄弟1を本人に
兄弟1の子1は一世代下の本人に
兄弟2を兄弟1に変更すればよいかと思います。
変更する人が多数いる場合は一覧表で変更するか、
もしくは変更箇所を削除して再入力が楽かもしれません

HIRO 様 こんにちは
お世話になります。

家系図で跡取りの部分が空欄になってしまいました。この場合、兄弟1以降からの兄弟を左へ(跡取りの場所)へ移動させるにはどうすればよろしいでしょうか?

方法をおねがいします。

HIRO 様 こんにちは

Ver5.5アップ公開申請中とのこと。大変なご苦労さまにてありがとうございます。ダウンロードして利用させていただきます。

まずはお礼まで。

コメントを投稿