« エクセル家系図2021(ver5.5)公開申請中 | メイン | エクセル家系図(ver5.51)年表テストバージョン »

2021-07-14

エクセル家系図2021(ver5.5)

エクセル家系図Ver5.5を公開します。

主な変更内容は

 ①家系図の数式を値に変更した。
 ②家系図の作成状況表示・非表示を選べるようにした
 ③罫線の重複を防ぐため、下方向へ配置する場合、罫線を横切らないようにした。
 ④配置の順番を変更した。
  等

③の罫線を横切らないようにしたことで、家系図が大きくなる傾向がありますが、罫線の重複をかなり防げると思います。

また、複数の家系図を表示する系列分けしたサンプルデータを入れていますので、参考にしてください。

ダウンロードはこちら(vectorサイトにリンク)

YouTube: エクセル家系図の使い方(基本編)

YouTube: エクセル家系図の使い方(設定編)

紹介サイトフリーのエクセル家系図の使い方!便利機能を解説!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/34234379

エクセル家系図2021(ver5.5)を参照しているブログ:

コメント

送付いただいたデータで完全復旧しました!
描画速度も上がっています!

何よりも早い対応いただけるので、毎日の帰宅が楽しみでした。
貴殿のソフトにたどり着き、まとめているところです。

8年前の父の葬儀時に、集まった親戚に会話のきっかけになればと思って製作途中の家計図を配布したところ、各家族が追加・修正してくれました。
複数のソフトを経て今に至り完成真近です。

大変ありがとうございました!

イシアキさま
修正したものをメール添付で送りましたのでご確認ください。

不具合の原因が想像つかないので、入力シートで個人情報を削除してメール添付で送ってください。
必要な項目は、何代目、関係1~関係7、系列だけです。
メールアドレスはreadme.txtに記載してあります。

早々ありがとうございます。
実は投稿前にv5.5をvectorからダウンロード解凍後データ取り込み実施しましたが改善されませんでした。

手順にミスがあったのかな?と再度今日新たにダウンロード解凍し取り込みましたが改善されません。
妻は以下に罫線が無いので削除試みましたが「関係が切れるので削除できません」メッセージでした。夫も出来ずです。

イシアキさま
こんばんは。

妻の位置が夫の左に配置されるべきですが、右側に配置されているようです。
考えられる原因は、ファイルが壊れている可能性があります。
ダウンロードしたファイルを再度解凍し立ち上げ、データ取り込みボタンをクリックし、作成していたエクセル家系図のデータを取りこみ作成してみてください。

エクセル家系図2021Ver5.5(Win7 Excel2013にて)で170人登録まで増やしてきたところで配偶者なのに2重線でつながっていない人が居ることに気づきました(追加しては家計図作成を繰り返してきたのでそれまでは問題なく表示できていました)。何の操作をした直後からか確定できません。

現象
1、簡易表示では問題ありませんが家計図を作画すると夫の左から罫線が引かれ下方の子供につながっており、妻と2重線でつながっていません。
2、また、妻の右に2重線が引かれその先には誰も表示されません(左側に夫)。

家計図の諸設定・現状について
3、センター位置は+40
4、1行の表示人数(最大)は63人
5、夫コード:00333000000000000
6、妻コード:00333200000000000

あと少しで完成するのですが・・。
推測される原因があればご教授ください。
スペック制限オーバーであればあきらめます。

コメントを投稿