2022-09-09

無心で穴掘る!楽しい??

全身汗だくで、苦しくて辛いんだけど

何か楽しい?

カーポートを作ろうかと庭木を伐採しながら、伐根しています。

30年位たった庭木はそれなりの根を張っています。

今日は3本、前の土日から昨日まで伐採しながら6本伐根しました。
(伐採前に今までの感謝を込めて神様、仏様に伐採のお許しをお願いしました)

スコップと移植ベラ、のこぎり、せん定ばさみなどを使い

無心で穴を掘り、根を切りながら、また、無心で穴を掘り。。。

その繰り返しで、伐根します。

草刈りも薪づくりも本当に苦しくて辛いんだけど

達成感があるからかな~。。。

何かやろうとして、目標を決めてやる事は辛くても苦しくても

結果、楽しいのかな~?

ん~ 無心が楽しいのかな!

小さいのがあと5~6本ぐらいと巨大な根が1本あります。

無心を楽しみます。

2022-08-24

エクセル家系図2022(ver5.9)

エクセル家系図ver5.9を公開します。

(SHINさまのご要望の一部を反映しました)

①家系図の名前部分の背景色を変更できるようにしました。
②家系図の罫線の交差部分を跨ぐようにしました。
③子供の罫線の長さ変化を選択できるようにしました。
④配偶者2の配置エラーを修正

Ws000002_2

設定シートで変更できます

背景色の変更Ws000003

子供罫線の変更Ws000004

ダウンロードはこちら(vectorサイトにリンク)

YouTube: エクセル家系図の使い方(基本編)

YouTube: エクセル家系図の使い方(設定編)

2022-06-15

エクセル家系図2022(ver5.8)

エクセル家系図ver5.8を公開します。

変更点は、個人カードの削除エラーの修正になります。

ダウンロードはこちら(vectorサイトにリンク)

YouTube: エクセル家系図の使い方(基本編)

YouTube: エクセル家系図の使い方(設定編)

2022-03-12

写真で見る田沢小学校の歴史(旧校舎に感謝する会 平成10年上映)

田沢小学校が今年度で閉校になります。地域から小学校がなくなることは寂しいことですが、過疎化に少子化、仕方ないですね。

20数年前、田沢小学校の一部改築に際して「旧校舎に感謝する会」が開催され、その時に上映された「写真で見る田沢小学校の歴史」をもう一度見たいとの声があり、動画にしてみました。当時はJAVAアプレットを使いブラウザで表示していましたが、セキュリティが厳しくなり、いろいろ設定しないと表示できなくなりました。何とかブラウザで表示できたので、それを録画してYouTubeにアップしました。

懐かしい


YouTube: 写真で見る田沢小学校の歴史(平成10年旧校舎に感謝する会で上映)

2022-01-19

エクセル家系図2022(ver5.7)

エクセル家系図ver5.7を公開します。

変更点は、家系図の自動作成と登録関係のエラー修正になります。

ダウンロードはこちら(vectorサイトにリンク)

YouTube: エクセル家系図の使い方(基本編)

YouTube: エクセル家系図の使い方(設定編)

3/4追記
カード削除のエラーがありました。
カード削除でVBAエラーが出た場合は、デバッグしてください。

Sheets("個票").Select
Range("b6:j6,b9,g9,h9,b13:e13,g13:j13,d17:d30").Select
Application.CutCopyMode = False
Selection.ClearContents

Range("b6:j6,b9,g9,h9,b13:e13,g13:j13,d17:d30").Select

Range("b6:j6,c8,c9,g9,h9,b13:e13,g13:j13,d17:d30").Select
b9 → c8,c9 に修正して下さい。