雑記 Feed

2009-08-22

Sany0004
裏庭の栗が実ってきました
昨年もいっぱい実はついたのですが、栗虫にやられてほぼ全滅でした
今年は、消毒をしようと思っているのですが、まだ、やっていません。
今週は当番でできないので、来週でもやりますか
昨年テレビで偶然、栗の消毒を酢を薄めてやっているところをみました
酢だったら有害でもないし、その方法でやってみるつもりです
時期や量なんかもわかりませんが、調べて??適当に??
やってみますcoldsweats01

2009-08-17

田沢コミュニティ振興会ホームページ開設しました

今年度より発足したコミュニティにあわさせてホームページを開設しました。
わがまま苦楽部で作成しており、主に、hiromuさんが中心に作成しております。
一部工事中ですがぜひご覧ください。
田沢コミュニティ振興会

2009-07-12

名勝負

今週も当番のため、アパートで待機、ちょっこと出動しながら、掃除、洗濯、アイロンがけと過ごしているところだが、時間があったので、昔、娘の追っかけをしながら撮ったビデオ(陸上)を見てみた。
よくもこんなに撮ったものだ低画質のビデオを(笑)
当時はパソコンにビデオカメラがついていたvaioGTなるもので撮っていて、すぐにHDDが満杯のになるので、ビデオCDに画質を落として保存していた。ま、そんなわけで画質が悪いのはしかたない。

中1から中3の途中まで見たところだが、中2の頃のビデオが一番面白い。地区大会、県大会、東北大会と身近にライバルがおり、レースのなかに競り合いがあり、見て面白いし、当時のことが思い出され感動や悔しさがよみがえってくる。
そんな一場面が下の写真

Image2_2
県大会800mの決勝

Image1_2
同1500mの決勝

この後にあった東北大会1500mの決勝も同じような競り合いで
いづれも勝つことができなかった。

んー。やっぱり名勝負だす。

2009-06-28

巻き割り。。。へびこなーず???

最近、自宅で時間があるとひたすらやっていること
それは薪割りです。
結構大変です。特にケヤキは堅く繊維が入り組んでいるため、なかなか割れません
斧では無理で、くさびとハンマーを使い割ります。
杉と比べると10倍位パワーと時間を使います。
コツがあると思うので早く覚えて楽に割りたいと思います

今週は、当番でアパートにいるのでできませんが、来週は時間があれば運動と冬の楽しみのため薪割りに精を出す予定です

昨日、事故出動し蛇と格闘してきました。(格闘したのはお客さまですがsweat02
とある揚水機場で地絡動作で停電していました。
何度も蛇でやられているところらしく、絶縁も良好だったことから、蛇探しをしたのですが、なかなか見つからず、どこかに逃げたかなと思ったのですが、
いました盤裏上部電圧計付近にとぐろを巻いて舌をペロペロと小刻みに揺らしながら。
DS棒で出そうとしたのですが、ちょっと入り組んでいるところに逃げ込んでいるためなかなか出てこなく、手で引っ張り出す勇気もなく、
お客さまにお願いしなんとか捕まえていただき一件落着となりました。
蛇を寄せ付けない、目に見えない網戸へびこなーずってないですかね

2009-06-08

迷惑メールが急増

1ヶ月くらい前まで、迷惑メールは1日10通程度だったのが、最近1日50通以上になりました。4,5年前の状態に戻りました。
ただ、同じ場所からのメールが急増しているという点では、昔と違いますね。
ま、迷惑メールのホルダーに入って、6日後に自動削除なので、何もしなくてもいいのですが、ホルダーに300通以上も入っていると、ちょっと気になりました。
Ws000002

2009-03-17

人生は楽しいですね

先週の土曜日、娘の卒業式がありました。女子大学だったため、華やかな卒業式でした。
なんとか大学を卒業し、就職も地元に決まったため、卒業式に行きながら、日曜日に引越しを完了してきました。今月に入って、私の引越しと娘と2回目です。実は半年前に息子の引越しをしたので半年で3回目の引越しです。フー

卒業した娘もハードな日程がこれから始まります。当初は24日頃引越しをする予定でしたが、研修が23日から始まることと、22日に東京で国家試験があるため、急遽15日に変更しました。娘はいろいろな手続きや試験のため、自宅と東京を行き来し、ホテル生活をしながら、この1週間を過ごします。

一番下の大学2年の娘は、新たなチャレンジをしています。現在、全然知らない人たちと過ごしています。まだ、決まっていないので発表しませんが、4回目の引越しになるかもしれません。

私も転勤で職種も変わり、浦島太郎状態と未知の仕事で右往左往しているわけですが、子供達の頑張りをみると何とかしようと力がわいてきます。人生は楽しいですねcoldsweats01

2007-12-10

世界最小ロボット

世界最小ロボット
酔っぱらっている時にボチってしまいましたが、とてもすごい ビックリしました まずはハイキック

2006-01-01

A HAPPY NEW YEAR

2006年になりますた。
本年もよろすくお願いしますm(__)m

雪は多いですが静かな正月です。
こたつに入り、年賀状を見ながら
懐かしい顔を思い出しておりますが
ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
中には思い出せない人も(;゚-゚)。。
写真!写真!! 昔の写真を見よう

2005-10-21

独り言

最近気がついた!

アパートでかなり独り言を言っている。

なんということか 最近気がついた

やはり、一人暮らしはさびしいのだろうか?

知らないうちに独り言を言ったり、テレビを見て相槌を打ったり??

さびすいのかもしれない

2005-08-23

50歳?

あ~~~ ついになってしまった。

四捨五入すると50歳。。。。

本当に歳とともに時間の過ぎるのが早くなって感じる。

この前正月だと思っていたら、もう9月

3ヵ月後には、また正月だ。

( ^‐^)_且~~