« エクセル家系図ver3.24b | メイン | エクセル家系図の配偶者2について »

2012-05-06

エクセル家系図ver3.25

修正内容
①背景色(黄色)を3つのパターンで表示できるようにしました。
  1 各世代の本人、配偶者、その兄弟
  2 各世代の本人、配偶者、その兄弟及び配偶者の兄弟
  3 直系(基準世代本人から見た、直系血族及び直系姻族)
  この変更に伴い、条件書式で設定していたものをVBAで描画しています。
 Ws000000
②旧データ取込みの内容を変更しました。
  1 設定シートの内容の一部をコピーするようにしました。
  2 家名をコピーするようにしました。
③罫線の追加と消去の修正欄を増やしました。
  9から20に変更しました。
excelkakeizu_ver3.25.zipをダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/29051711

エクセル家系図ver3.25を参照しているブログ:

コメント

HIRO 様 おはようございます。
お忙しい中、お返事いただきありがとうございます。
早速に配偶者と配偶者2を入れ替えて実行してみました。
結果としては、
         婿養子(後夫)=本人(5代)=婿養子(前夫)
              |
            ↓ー  -↓
        本人(6代)    子
           ↓
      本家の子孫と分家の子孫

上のようになり後夫へ全て移動してしまいました。
    
      婿養子(後夫)=本人(5代)=婿養子(前夫)
            ↓     ↓
         本人(6代)   婿養子(前夫)の子

のようにしたいのですが…

これまでのところ、いろいろの助言をいただきましたので、
設定シートを変更することもなく、ほぼ完ぺきに家系図はできています。
この上の1点を除いては… (もう少しです)

厚かましいお願いですが、今一度助言をお願いできませんでしょうか?

itwellfieldさん、こんばんは
この家系図はコード順に配置しますので
実際の関係を入力する必要はありません
配置したい関係を入力してください。
後夫を本家にしたいとすれば、5代目配偶者として入力し、前夫は5代目配偶者2とするか、分家として別に配置したいのであれば、単独の家系図として系列分け入力して(例 5代目本人、系列1)設定シートで移動したい値を設定してください。(サンプルの2段目の磯野家では波平を分家として入力しています)
描画する状況ををながめていただいて、配置したい関係を入力してください。
裏ワザとして、配置を変えたい時は、わざとダミーを作り、配置を任意の位置に移動し、設定シートでダミーを消去することもできます。(罫線消去は、値やコメント書式等すべて消去します)

HIRO様 おはようございます。
代、関係入力を試行錯誤して変更しました結果、解決へ一歩進みました。ありがとうございます。
ところが、本人を結ぶ罫線がうまく引けません。
先代の本人(5代目)の後夫の子が次の代の本人(6代目)の場合、
5代目の前夫に結ばれてしまいます。
又、5代目と前夫との子孫は分家していますのに直系に罫線が引かれます。下記に現状の家系図の一部を書いています。
変更したい内容は()内にお尋ねします。

           婿養子(後夫)=本人(5代)=婿養子(前夫)
                            |
                          ↓ー  -↓
                 ①    本人(6代)    子
                        ↓
                 ②  本家の子孫と分家の子孫

     (①この場合、6代目は後夫と5代目との配置にしたいのです)
     (②分家の子孫が逆に前夫と5代目との配置にしたいのです)

このような場合、手動なんでしょうか? 昔は多分に後夫の子や後妻の子が跡取りになっている場合があります。配偶者2を活用するのでしょうね?
いつまでも申し訳ありません。折角ここまで出来上がりましたので、何とか完成まで漕ぎ付きたいです。ご多忙とは思いますが、よろしくお願いいたします。    

前質問①については前コメントを見ていただいてご返答お願いします。関係の入力間違いのようです。
(説明シートを参照願います)

移動については、まず、関係入力に間違いがないか(関係が必ずつながっていること)を確認してください。

配置を移動するには、関係の入力を変更することで可能です。(子2→子5、兄弟1→兄弟9等)
若い世代からコード順に配置しますので、その辺を考えて関係入力することで任意に配置することもできるはずです。
配置の概要は
http://hirotosi.ic-blog.jp/weblog/2011/10/ver324a-79d2.html

HIRO様 おはようございます。
早速の修正ありがとうございます。
傍系と直系が重複している場合、傍系の配置を左方へ移動はできるのでしょうか?
よろしくお願いします

コメントを投稿