« 竹林の手入れ | メイン | HYBRID W-ZERO3 設定覚書① »

2011-10-15

エクセル家系図ver3.24a

説明書を少し修正しました。

この家系図は、入力した【代】【関係】を元に配置し、罫線を引いています。
縦の位置は、何代目かを基準に、親の場合は一つ上に、子の場合は一つ下に
横位置は、本人の兄弟関係は左に、配偶者関係は右に、兄弟1や子1から順番に配置しています。
罫線は、子1の場合は親に向かって引いていますが、子2以降は子1に向かって引いています。同じく父親の場合子に向かって引いていますが、母親の場合は父親に向かって引いています。
そういう仕組から、子1を飛ばして子2にしたり、父親を飛ばして母親にした場合、罫線がうまく引けません。
そのへんの事を説明書に記入しました。

excelkakeizu_ver3.24a.zipをダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/27282741

エクセル家系図ver3.24aを参照しているブログ:

コメント

コメント欄について
コメントのフレームサイズですね
修正してみました
オートサイズを設定するとコメントの内容に応じて
サイズ変更し全部見えるようになります。
そのうちアップします

itwellfieldさん
はじめまして
家系図作成ボタンを押すと
すべて消去して、再描画しますので
家系図内で直接修正したものはすべて消えてしまいます。
(消去しないと再描画できません)

そこで、設定シートで罫線の追加と消去ができるようにしていますので、水平線や垂直線を設定し追加して下さい。ここで追加したものは再描画されます。

コメント欄については、どのようになるといいのでしょうか。
列幅を広げるとかでは、ないですよね?

初めまして 貴エクセル家系図にて我が家の家系図を作成させていただいています。ありがとうございます。とても便利で何とか完成をしたいと思います。
ところで、
家系図の罫線を修正しましたが、再描画すると戻ってしまいます。戻らない方法はありますか?
また、コメント欄に入力する内容が大変多くあふれますが、その対処方法はあるのでしょうか?
申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。

田楽さんはじめまして。
返信遅くなり申し訳ございません。

「01本人」と「01配偶者2」の間に生まれた子供は、
「01配偶者2」の「子1」として入力するか
「02兄弟○」として入力するか
または、系列を替えて入力するかになります。

見え方がいいものをお選びください。

はじめまして。田楽と申します。
HIROさんのエクセル家系図ver3.24を使わせていただいています。

「01本人」と「01配偶者2」の間に生まれた子供は、
どのようにすれば良いのかを、宜しければ教えていただけないでしょうか。

土佐さん
はじめまして
英語への変更ですが
英語のExcelを持ちあわせておりません
検証もできませんし、どこを変えれば良いのか
わかりませんので、ちょっと無理ですね
申し訳ございませんm(__)m

ExcelVBの関数名を英語にしていただけませんか。英語のExcelだとデバッグになってしまいます。

コメントを投稿