« エクセル家系図ver3.25 | メイン | BMW X5 購入後3ヶ月 »

2012-05-10

エクセル家系図の配偶者2について

itwellfieldさんの質問について

Q 前夫の子孫と後夫の子孫が一緒になっていしまうのですが?

A 子孫の関係入力が同じになっていると思われます。

分けて入力するには下記のような関係入力にしてください
前夫   :配偶者2
前夫の子:配偶者2 子1
前夫の孫:配偶者2 子1 子1

後夫   :配偶者
後夫の子:6代目本人または兄弟
後夫の孫:7代目本人または兄弟

罫線が交差しますが別れて表示します。

Ws000000

分家として入力する場合は
前夫   :5代目本人       ・・・・系列1
前夫の子:6代目本人または兄弟・・・・系列1
前夫の子:7代目本人または兄弟・・・・系列1
 (設定シートで全体を移動し罫線を設定する)

itwellfieldさん、いかがでしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/29079179

エクセル家系図の配偶者2についてを参照しているブログ:

コメント

ゆっこさん
はじめまして

跡取り基準で関係が必ずつながるよう入力していきます。

ゆっこさんからの例題では、関係を次のように入力してください。
義父:1代目 本人
義母:1代目 配偶者
ご主人:2代目 本人
ゆっこさん:2代目 配偶者
ご主人の兄弟1:2代目 兄弟1
ご主人の兄弟2:2代目 兄弟2
ご主人の兄弟3:2代目 兄弟3
お子さん1:3代目 本人・・・誰かひとりは必ず本人として入力
お子さん2:3代目 兄弟1
お子さん3:3代目 兄弟2

というようになります。
ポイントは、
直系の場合、だれか一人を跡取りとして○代目本人として入力する。
兄弟がいる場合は、○代目兄弟として入力する。
いかがでしょうか?

家計図を作成しようと、1日がかりでネットでさがし、貴者様のホームページをみさせていただきました。
何とか家計図を作成させていのですが、単純にことがわかりません
例題としまして、
義父と義母を1代目として、その子が4人います
その一人が主人で2代目となり、その配偶者が私です。私たちには3人子供がいます。そうしたときの、入力の仕方からわかりません
誠に申し訳ございませんが、最も基本なことから教えていただけますでしょうか?

ん??
このコメントは誰でしょう?
たぶん、しんのすけさんですよね(^^)

系列分けは、サンプルのサザエさんの入力と家系図、設定シートを見ていただいて理解してください。
(おまけ機能で文章では説明できないので)

実父母を単独の家系図として入力し、位置を調整して罫線を削除、追加してひとつのように見せることができます。

途中でとまるのは、入力に間違いなければ、設定シートの横位置が過大(過小)な、ためです。ゼロに近づけてください。

入力状況とその結果が分からないと返答しようがありませんので、まだ、解決していないようでしたら、詳しい入力状況とどうなったかを教えて下さい。

HIRO様
ご指導ありがとうございます。
系列分けのやり方が悪いのか、家系図描写の途中で止まってしまいます。
説明書には詳細な方法が記載されておらず、途方に暮れています。どこかに方法記載されておられますでしょうか?

しんのすけさん、はじめまして

養子の方が本人の場合、実父母への罫線は自動描画では想定していません。本人でない場合は、親として入力すればいいのですが、
本人の場合は、実父母を系列分けし入力し、設定シートで位置と罫線追加を設定するしかないと思います。

本人の親が入力できるように検討してみますが、難しいかな???

HIRO様
結構立派な家系図ができて感動しています。
ただ、養子になっている場合、実の親と養父母とに線を引く必要があるのですが、どう入力すればよいのでしょう。エクセルは素人なのでどうしてよいのかわかりません。

itwellfieldさん、メールしました

HIRO様 おはようございます。
アドバイスに従い、変更しましたが、いくつも交差してしまいます。
この系統は何代も前に分家していますので、直系より右側に配置するようにしました。
そうするとすっきりしました。
あとは5代目から6代目への罫線を修正すれば、①配偶者からと ②配偶者2からに分岐させようと思います。
(入力シートからでは、私では無理なように思います)

コメントを投稿