« エクセル家系図2021(ver5.6) | メイン | 写真で見る田沢小学校の歴史(旧校舎に感謝する会 平成10年上映) »

2022-01-19

エクセル家系図2022(ver5.7)

エクセル家系図ver5.7を公開します。

変更点は、家系図の自動作成と登録関係のエラー修正になります。

ダウンロードはこちら(vectorサイトにリンク)

YouTube: エクセル家系図の使い方(基本編)

YouTube: エクセル家系図の使い方(設定編)

3/4追記
カード削除のエラーがありました。
カード削除でVBAエラーが出た場合は、デバッグしてください。

Sheets("個票").Select
Range("b6:j6,b9,g9,h9,b13:e13,g13:j13,d17:d30").Select
Application.CutCopyMode = False
Selection.ClearContents

Range("b6:j6,b9,g9,h9,b13:e13,g13:j13,d17:d30").Select

Range("b6:j6,c8,c9,g9,h9,b13:e13,g13:j13,d17:d30").Select
b9 → c8,c9 に修正して下さい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/34243671

エクセル家系図2022(ver5.7)を参照しているブログ:

コメント

ご回答ありがとうございます。
系列で分けるのですね。系列分けすると罫線が思った通りのつながり方をしないような気がしますが、試してみます。

Mako.Kさま
こんばんは

EXCELの数式の制限で増やすことができなかったのですが、今EXCEL2016で試してみたら制限がなくなったようです。

ですが、関係を増やすと数式、名前の定義、VBAなどの全修正が必要になります。今、修正できる自信がありません。

関係が足りない場合は、系列分けした登録でご使用ください。

エクセル家系図を便利に使わせていただいています。本当にありがとうございます。
ところで、入力シートの【関係】が7までしかないのですが、更に数を増やすことができないでしょうか?関係の数が増やせると家系のつながりが増えてありがたいのですが。よろしくお願いします。

メルさま
こんばんは

またぐ原因は、一つの世帯をまとめて表示するためになるべく罫線を横切らないようにしています。

上手く家系順で作るコツは
ご先祖様から実際の関係ではなく、表示したいように登録することです。

こちらの家系図ソフトを何度も挫折しながらずっと使わせて頂いております。
系図の線が別の家系をまたぐようになってしまったのですがまたぐ原因は何でしょうか?
生まれた順?登録した順?
上手く家系順で作るコツはありますか?

kouさま
こんばんは

サンプルを見ていただければ分かると思いますが
この家系図は跡取り基準で表示します。
跡取りの兄弟関係は、生まれた順に登録すれば右から表示します。(センターより左側に表示)
跡取りの配偶者関係は、生まれた順に登録すると左から表示します。(センターより右側に表示)
配偶者関係を生まれた逆順に登録すれば、右から表示します。
この家系図は、表示したいように登録するが基本ですので、いろいろ試してみてください。

こんにちは
すべての兄弟姉妹を生まれた順に右から並べたいのですが、そのような機能、やり方がありましたら、教えていただけませんでしょうか?

清水さま
こんばんは

データ移行は
入力シートにある【データ取込み】ボタンをクリックし
作成していたエクセル家系図を選択することでデータを取りこみ出来ます。
お試しください。

うまくいかない場合は、どのような状態になるかお知らせください。

エクセル家系図 ver3.9 を、長年使わせていただいております。親族の写真も加え、子供への引継ぎを先日行いました。
昨年末母が亡くなり、入力しましたが、令和がなく平成33年で入力いたしました。
新しいバージョンが公開されていましたので、データの移行を試みましたがうまくいきませんでした。
旧バージョンに令和を加えるとか、新バージョンへの移行の仕方とかありましたら、ご教授ねがえませんでしょうか。

コメントを投稿