« エクセル家系図2014(ver3.49f) | メイン | BMW X5 123456km »

2015-01-01

エクセル家系図2015(ver3.5)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

エクセル家系図ver3.5公開します。

Ws000001 ダウンロードはこちら(vectorサイトにリンク)

EXCEL2010で家系図の作成中にエラーが出るとの情報がありました。

調べてみたところ、EXCEL2010の特定の環境で稀にエラーが出ることが分かりました。

エラーが出た場合は、下図を参考にVBAに一部追記してみてください。

Sheets("家系図").Select
DoEvents                  ←350行目に追加
ActiveSheet.Paste

Ws000001

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/33109753

エクセル家系図2015(ver3.5)を参照しているブログ:

コメント

はとこ同士の結婚について

どう表示したいかで関係を入力してください。

例えば、配偶者として関係を入力し、設定シートで親への罫線を追加する。

または、はとことして入力し、コメントを記入し配偶者であることが分かるようにする。など

このソフトは家系図を表示することを目的としています。
関係の入力は、実際の関係ではなく表示したいように入力して、罫線の追加やコメントの記入で本来の関係が分かるようにすればよいと考えています。

我が家の家系図を作ろうと思い、使い始めました。最初、要領が分からず苦戦しましたが、少しずつ分かってきたように思います。質問なのですが、はとこ同士の結婚の場合、その関係づけの仕方が分かりません。考え方をお教えください。

TKRさま
最新バージョンをアップしていますのでお試しください。

HIRO さま

御無沙汰しております。
修正大変だと思いますが
よろしくお願いします。

TKRさま こんばんは

④の子3と⑦の子1の横線が同じ行のためつながっています。子3がいなければ交わらないのですが。。。。
また、同じ行のほうがいいような気も。。。。

とりあえず修正できたのですが、もう少し検証して後日アップしたいと考えています。

HIRO さま

恐れ入ります。
確かに前述の条件だと問題ありませんでした。
実は、前妻との間に子が3人おりまして
下記の条件で再度試していただけないでしょうか?
お手数をおかけしますがよろしくおねがいします。

何代目 関係1  関係2 関係3  関係4 関係5
①06 配偶者母 兄弟5
②06 配偶者母 兄弟5  子1
③06 配偶者母 兄弟5  子2
④06 配偶者母 兄弟5  子3
⑤06 配偶者母 兄弟5 配偶者
⑥06 配偶者母 兄弟5 配偶者 配偶者2
⑦06 配偶者母 兄弟5 配偶者 配偶者2 子1

TKRさま こんばんは
確認しましたが、私の環境では5の線は、3と4の間に伸びています。
一覧の入力シートで、関係の重複や関係が切れているところ、行が空欄のところなどはないでしょうか?
関係の重複は、関係1が赤字の太線で表示されます。
ご確認お願いいたします。

HIRO さま

こんにちわ、お世話になります。
また、表示不具合を発見いたしましたので報告です。
配偶者2に関係する箇所かと思いますが

下記の関係で確認ができました。

何代目 関係1  関係2 関係3  関係4 関係5
①06 配偶者母 兄弟5
②06 配偶者母 兄弟5 子1
③06 配偶者母 兄弟5 配偶者
④06 配偶者母 兄弟5 配偶者 配偶者2
⑤06 配偶者母 兄弟5 配偶者 配偶者2 子1

③夫と④後妻の子供である⑤に伸びる線が
①前妻と③夫の子であるかのように表示されています。

うまく伝われば幸いです。

誠にありがとうございました。
苦労しましたが何とかできあがりました。
今度は、ページ設定など縮小で工夫をしていますが、印刷枚数に課題が。また、生れ、没年などの行非表示したりしていますが、しっくりしませんが今一度チャレンジしています。
そこでどうでしょうか、氏名(枠線なし)と家系線のみの表示ができるように思いますが、如何でしょうか。
何か注文をつけている様で大変申し訳ございません。
またかと叱られるようですが、お任せいます。

いち早いご回答ありがとうございます。
VBAいまひとつ、わかっていません。
すこしチャレンジしましたが、やはり修正ができません。
mail添付していただければ幸いです。処理能力のこともあることと存じますが、700名位ぐらいでお願いします。
また、今後のこともあり、具体的修正マニュアルでもと思いますが…、お任せします。
大変ご迷惑をおかけしております。
よろしくお願いします。

kao里さま
こんにちは。500名を超えてているということは、巨大な家系図になっていることと思います。

①について
500名以上を表示するためには、
入力シートで行をコピー貼り付けで増やしてください。(数式がかなり入っていますので行単位でコピー貼り付け)

VBAの修正
503の文字を検索しながら、任意の行数に修正して下さい。

名前の定義の修正
503の文字を検索しながら、任意の行数に修正して下さい。

(修正できなければ、修正したものを後日メール可)


②と③について
本人を長男にすることで、三男は3番目に表示されます。
(ただそうすると関係が7では足りなくなるのでは?)

関係8の追加は数式数の制限があり不可能です。

そこで、系列分けできるようにしております。
系列分けすることで、家系図を10個作成できます。

イメージ的には、本家の家系図を基本に分家の家系図を系列分けして作り。表示位置と罫線を削除追加し、一つの家系図にするものです。

例えば、長男が本人の家系図(系列なし)、次男が本人の家系図(系列1)、三男が本人の家系図(系列2)のように系列分けして作り、設定シートで表示位置と罫線を修正し一つの家系図にする。いかがでしょうか?

お世話になっております。
ようやく使いこなせるようになりました。感謝しています。
ところで、
①入力数が505名になり、制限オーバーになっていまいました。今少し増えないでしょうか。
②「本人」「跡取り」の表示位置です。「本人」が三男の場合トップに表示されますが、あくまでも三男序列のとおりの表示とならないでしょうか。
③入力項目の内、「関係8」を作れないでしょうか。

以上3点、よろしく検討のほどお願いします。

HIRO さま

メールありがとうございました。


早速使わせていただいております。

表示も現在のところいい感じです。
ありがとうございました。

TKRさま
こんにちは。
表示不具合確認しました。
修正版を作りましたのでメール添付送信しますのでお試しください。

HIRO さま
おはようございます。
早速の回答ありがとうございました。

またまた配偶者2についてのご質問です。
今回は、家系図を作成した場合なのですが
「配偶者の親」と「配偶者2の親」を入力していた場合に
罫線が「配偶者」と「配偶者2」の親へ向かう箇所で
罫線がでつながってしまう箇所ができてしまいました。

とりあえず、家系図を作った後で、罫線を手動で削除すれば
問題ないのですが
いい設定方法はありませんか?
よろしくお願いします。

TKRさま
こんばんは。

配偶者2の親の簡易表示については、あまり考えていませんでした。(^_^;)  簡易表示の不具合を確認しました。(家系図は表示します)
個票シートのN7セルの数式を変えることで表示できます。
シート保護を解除しN列を再表示し以下の数式をコピーしN7セルに貼り付けしてください。

=IF(OR(N8="21",N8="22",N8="27",N8="28"
,N8="25",N8="29",N8="23"),21,27)

配偶者3については、配偶者2の配偶者2や配偶者の配偶者2で登録することで表示できます。

どうぞお試しください。

HIROさま

はじめまして、フリーソフトで検索させていただいて
一番使い勝手がよさそうなので使わせていただいています。

使用していて気になるところがいくつかありましたので書き込みさせていただきます。

配偶者2について
簡易家系図で親をクリックして「名前を追加」を行なったところ
親欄に名前ができず、
再度親をクリックしたらさらに「名前を追加」になりました。
※追加時カードを移動しないの設定です。

配偶者3について
題名のとおりですが、配偶者3を追加できないでしょうか?
方法を教えてほしいです。

hide0615さま

こんにちは。

おそらく家系図作成のマクロが実行されていないと思います。
マクロを有効(コンテンツの有効化)にして、【家系図作成】ボタンを押してみてください。

素晴らしいソフトをありがとうございます。
ご質問したいのですがうまく伝わるか分からないですが、
家系図作成で、途中までは家系図がきれいに出来ていたのですが
一部の人が♯N/Aという表記という表記になってしまい戻りません。
一覧では正しく表記されています。
家系図上で○○家家系図と書かれている上部の家系図の人が全て
♯N/Aの表記です。
どうしたら元にもどるのでしょうか。

ringerhut2001さま
こんにちは

家系図の作成方法に明確なルールはないようですので、見てわかりやすい方が良いと思います。

いとこ同士の結婚の場合は、片方を配偶者として登録し、設定シートで罫線を追加する方法がわかりやすいと思います。

罫線を引く以外の方法としては、従兄弟として登録し、備考欄に入力しコメントとして表示する方法があります。

いとこ同士の結婚の場合
罫線を引く以外の方法はありますでしょうか?
以上 宜しくお願い申し上げます。

ゆみゆみさま
こんばんは。

設定シートの削除はVer3.5では設定されていませんので削除する必要ありません。

家系図に表示されないということは、おそらく、関係入力が漏れている可能性があります。
一覧の入力シートでX列のコードが「×」になっていれば
関係入力に漏れが有ります。「-」等をすべて入力してください。
コードが表示されていれば、編集前の新しいエクセル家系図Ver3.5を開き、データの取込みで作成した家系図のデータを取込み作成してみてください。

無料で作成させて頂き感謝しております。

シートの構成eに設定値を削除してください。とありますが、素人の為やり方が分かりません。その為か不明ですが、6代目まで入力し家系図で表示しても3代しか表示されません。どのように操作したらよいのか教えていただけないでしょうか?

ぶんぶんさま
こんばんは。
ご利用いただき有り難うございます。

関係が兄弟の場合は、19人まで登録できます。
その場合、個人カードで登録はできませんので一覧から登録してください。
関係が子の場合は、コードに10番代を使い、20番代を配偶者関係に使っているため、現時点で登録できません。
裏ワザで11人の子供の内2名を、誰かの配偶者または配偶者2で登録し、設定シートで罫線の追加と削除を設定することで家系図に表示することは可能です。

検討しますが、現時点でかなり難しいのでよろしくお願いいたします。

使わせて頂いてます。とても優れたマクロですね。
ありがとうございます。

子供が11人いる家族があるのですが子11まで追加して頂けませんか?
よろしくお願いします。

コメントを投稿