« 薪運び&作業用 ミゼット2 | メイン | エクセル家系図 複数の家系図を表示 »

2017-09-20

エクセル家系図 弟さんと再婚

あいさんからの質問です。

私の祖母は結婚後、4人の子供を産み、旦那が死亡しました。
その後は旦那の弟と再婚し、2人の子供を産みました。
こういう場合はどのように、入力すれば、家系図がきれいに作れますか?

いろいろな入力方法はありますが。
弟さんを祖母の配偶者2として登録すると下図のようになります。
(祖父-弟間に罫線を追加しています)

Ws000001

弟さんを兄弟1で登録すると
(祖父-弟間に罫線を追加しています)

Ws000000

弟さんを祖父の配偶者2として登録すると
(祖父-弟間に罫線を追加しています)

Ws000002 周りの人の状況によると思いますが

最初の祖母の配偶者2で登録するのが見た目はいいようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/34083573

エクセル家系図 弟さんと再婚を参照しているブログ:

コメント

HIROさま
お忙しいところ、ご考察、修正いただきありがとうございます。大変恐縮です…!
VBAトライしてみて、難しそうであればまた修正版を利用させていただきます。

ようやく「見え方を考えて組む」ことがわかってきて、感心しながら本当に助けられています。今は叔姪婚が出てきて載せ方を考えています。今後とも永く利用させていただきます。ありがとうございます。

みっくすさま、こんにちは。

VBAの条件式で判定して色を付けていますので。設定方法はありません。
状況を確認していますが、どのように設計すればよいか
考えがまとまりません。(本人の配偶者2、配偶者の配偶者2などいろいろ考えると混乱します)

追記
修正しました。いろいろ検証後に次回バージョンアップ時に公開します。
VBAが編集できれば357行目を以下に修正してください
If Mid(CC, 5, 3) = "000" And Mid(CC, 4, 2) <> "40" Or Mid(CC, 4, 2) = "25" Or Mid(CC, 4, 4) = "2025" Then

こんにちは。いつもソフトを使わせていただいています。ありがとうございます。

わが家もちょうどこのパターンになり、最初の方法(祖母を本人とし、配偶者2で登録する)方法を使わせていただきました。

配色パターンで「3」を選んでおり、祖母(本人)の代を基準とすると、「配偶者」側はなぜかそれ以降の実子ではなく、それぞれの配偶者が黄色になり、子供たちは青になってしまいます。(配偶者2側は血のつながり通りに黄色になっています)

何か設定方法はありますでしょうか?

さっそくご回答いただき、ありがとうございます!きれいに出来るんですね!やってみます!

コメントを投稿