« エクセル家系図紹介サイト | メイン | エクセル家系図2019(ver5.1) »

2018-12-24

エクセル家系図2019(ver5)

エクセル家系図2019(ver5)公開します。

変更点は
 ①表示関係(VBA自動配置)の不具合を修正しました。
 ②サンプルデータをなくしました。

Ws000000

ダウンロードはこちら(vectorサイトにリンク)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/34163497

エクセル家系図2019(ver5)を参照しているブログ:

コメント

HIRO 様 おはようございます。

この場合の夫は、明治2年に分家しましたので、私どもの家計には直接関係ありませんでしたので、指摘のようにそのままのほうが良いようです。
偶々、先妻が私どもの曽祖父の姉ということもあって、できれば夫との関係を身近にしたかったのです。(これは心情的なことですので…)

お世話になりました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

返信遅くなりました。

夫の関係が本人(跡取り)の場合は左右に配置するようにしていますが、その他の場合は並べて配置するようになっています。(その子供や親の自動配置の関係で)

対処方法は
①夫を配偶者、後妻を配偶者2、先妻を夫の関係にすることで左右に配置されます。設定の罫線の追加と削除で先妻と夫の罫線を修正します。
②かなり面倒ですが、夫を跡取りとして家系図を作る(系列分けした複数の家系図をつくり結合する)

いづれにしても追加や修正するたびに罫線の追加と削除を設定し直す必要があるので、特別なこだわりがなければ、そのまま使うほうがいいと思います。

おはようございます。失礼しました。説明が下手で申し訳ありません。
「段違いに表示したいようですが
配偶者、兄弟など同世代は同じ高さに、配偶者、配偶者2は2重線で結ぶように設計しています。」とのこと。わかりました。

そこで、お願いしたいことは
夫を基準に先妻と後妻を「左右」に配置したいのです。

後妻(先妻の叔母)========夫=======先妻
          |
          |
         子供

再度よろしくお願いします。

wellfieldさま
こんばんは

段違いに表示したいようですが
配偶者、兄弟など同世代は同じ高さに、配偶者、配偶者2は2重線で結ぶように設計しています。

段違いに表示すると見栄えが悪くなると思いますが、後妻を夫と先妻の子供、子供をその子供にすれば位置的には表示できますが罫線は2重線にはなりません。

最初の質問の表示と後の質問の表示が違うのが、ちょっと気にかかります。質問の意図が違うかな

おはようございます。Ver5.4を使わさせていただいています。ありがとうございます。
〇質問の「並べ替え」はできました。
〇次の先妻と後妻の表示ですが、 現状では先妻と後妻が二重線で結ばれてしまいます。「先妻=後妻=夫」と表示されます。
願わくば、
     先妻=夫
        ||
   後妻====
       ||
      子供
のように表示したいのですが、いかがでしょうか?
再度お願いします。
    

wellfieldさま
こんばんは

№での並び替えは可能です(手作業です)

①シートの保護を解除
②№を修正
③A列を基準に並び替え

表示について
説明書にも記載していますが、実際の関係ではなく表示したい関係で入力してください。
 後妻を【配偶者】、先妻を【配偶者2】
いかがでしょうか?

(最新バージョン5.4がありますので最新バージョンをお勧めします)

申し訳ありません。失礼しました。名前、メールアドレスが抜けておりました。

いつもお世話になります。修正方法を教えてください。

〇入力欄の左端の№の変更はできませんか?できればその№に基づいて並べ替えがしたいです。
〇先妻は子供がなく死亡し、後妻には子供があります。この場合、夫との関係図を

 後妻ーーー夫ーーー先妻
    |
    |
   子供
のようにはできますか?

よろしくお願いします。

HIRO様
早速ご回答頂きましたのに連絡が遅れまして
申し訳ありませんでした。
ご提示頂きました方法を色々試してみたいと思います。
大変助かります。ありがとうございました。

tossyさま
こんばんは
複数の配偶者を表示する方法は
例1
一人目、配偶者
二人目、配偶者の配偶者2
三人目、配偶者の配偶者2の配偶者2
四人目、配偶者の配偶者2の配偶者2の配偶者2
例2
一人目、配偶者
二人目、本人の配偶者2
三人目、本人の配偶者2の配偶者2
四人目、本人の配偶者2の配偶者2の配偶者2
例3
上記例の組み合わせ
が考えられます。
表示したいように登録してみてください。
最新バージョン5.2がありますので最新バージョンをお勧めします。

大変素晴らしいソフトで今注目しています。実は聖徳太子の家系図を手書きで作成しましたが分かり難くなってしまいこのようなソフトを探していました。使いやすくて綺麗に表示されるので気に入っています。問題は四人の妃の場合どのように入力すれば良いのか分かりません。教えていただければ大変助かります。宜しくお願い致します。

さっちゃんさま
こんばんは mac環境がないので何とも言えませんが

ver3.25で背景色をVBAに変更しています。
ver3.25が問題なければ、Ver3.33まで行けそうな気がします。

ver3.35で個人カードを追加しています。
ver3.35が問題なければ、Ver3.48bまで行けそうな気がします。

ver3.5で写真の登録を追加しています。
ver3.5が問題なければ、ver3.68まで行けそうな気がします。

ver3.7以上は最新バージョンと同等です。(思われます?)

見た目や機能が望み通りのアプリで、随分前から大変お世話になっております。
チョイ様と同じく当方もMac環境にて、最新版はエラーになりましたが、
以前から使用している3.24aは問題なく使えております。
その形式でいうと、どれが最新版になるのでしょうか。
順序構わず追加できる個人票が登場して、羨ましく思っております(笑)

ぱたさま、こんにちは

「曽祖父の再婚相手の子になってしまう状況」を再現できませんでした。
個人情報を除いてメールに添付して送ってください。確認します。メールアドレスはreadme.txtに記載してあります。

「異母妹の配置」は、設定で「上から配置」している場合は、割り込んできます。「下から配置」すると割り込まないはずですが、いろりろなパターンがあるので、送っていただければ確認します。

親族で使うにはEXCELが一番と探して一番よいと思って入力してみました。素晴らしいです!!

親族を詰め込みすぎなんだと思いますが、祖母の姉の夫の親を登録したところ、祖母と祖母の姉の父である曽祖父の再婚相手の子になってしまう状況です。個人カードではあっているのですが。。。ファイルを見ていただくことは難しいのでしょうか?

また異母妹の子がもともとの兄弟の系譜に割り込んで(罫線は交わらないが)くるのはどうにかならないものでしょうか。
言葉で表現するのは難しいですね。

HIRO 様
早々の御回答有難う存じました。
ver5.1が待ち遠しいです。

ringerhut2001さま
こんばんは

お問い合わせの件、写真もインポートされます。

新元号の発表後にバージョンアップする予定です。
Ver5もいろいろ修正していますので、Ver5.1(予定)をダウンロードされることをお勧めします。

こんにちは 定年後暇に任せて家系図を作ってみました。
ver3.6で作成し、顔写真も登録しかなりわかりやすくなり
満足していました。
久々に貴殿のサイトをのぞいてみたら最新版(ver5)になっていました。

以上 宜しくお願い申し上げます。

ver3.6からver5にデータを取り込んだ際
写真もインポートされるものなのでしょうか?

当方 前期高齢者のため優しくご教示いただけたら幸甚です。

ご回答いただきありがとうございます。
自分なりに調べてみたところ、自宅で使っているのが、Microsoft for MacのExcelなので、Windowsのマクロと互換性がないということがわかりました。。
私の無知で、お手数お掛けして申し訳ありませんでした。

チョイ様
こんばんは

んーん、情報が足りないので何とも言えません。

①399行目の前に 
 Sheets("家系図").Activate
 を追加してみてください。
ダメでしたら
⑤399行目に
If コメント <> "" Then Sheets("家系図").Cells(Y + 1, X).AddComment Text:=コメント: Sheets("家系図").Cells(Y + 1, X).Comment.Shape.TextFrame.AutoSize = True
コピーしてみてください。
ダメでしたら
③入力シートでなく、個票で入力してみてください。
④ダメでしたら、OSとエクセルバージョンを教えてください。

お世話になります。
マクロ、に関しては全くの素人なのですが、「入力シート」で先祖の情報を入力したのち、「家系図作成ボタン」をクリックすると、「実行時エラー'1004': アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」と表示されます。
デバッグをクリックすると、「'コメント書き込み」部分の399行目が黄色くエラー表示されます。この原因は何なのかご教示頂けますようお願い致します。また、対策対処方法などありましたら併せてお願い致します。

ぬるぼ様
こんばんは。
私の環境では、発生しないのでGoogleで調べてみました。

おそらく下記の現象と思われ、削除されているのは、説明シートのテキストボックスやセルのコメントではないかと思われます。
もし、家系図の作成に問題がなければ、そのまま使ってください。対策を考えます。使えない場合は、ご連絡お願いします。


https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2874393
Microsoft Office Excel 2007 以降のバージョンで、直線または矢印オブジェクトをセルの枠線上に配置し、その直ぐ下に行を追加、または直ぐ隣に列を追加して xlsx 形式で保存すると、次回ファイルを開くときに以下のメッセージが表示され、ファイルを開くことができません。
「ファイル名」には読み取れない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか ? ブックの発行元が信頼できる場合は、[はい] をクリックしてください。

このメッセージで [はい] をクリックすると、「読み取れなかった内容を修復または削除することにより、ファイルを開くことができました」という内容の ['' の修復] ダイアログが表示され、シート上のすべてのオブジェクトが削除されます。

お世話になります。
使用させていただこうとDLして実行したのですが、読み取れない内容が含まれていますとのエラーメッセージが出ます。
なお、修復後のメッセージは次の通りです。
削除されたパーツ: /xl/comments1.xml パーツに XML エラーがありました。 (コメント) 読み込みエラーが発生しました。場所は、行 2、列 388 です。
削除されたパーツ: /xl/comments2.xml パーツに XML エラーがありました。 (コメント) 読み込みエラーが発生しました。場所は、行 2、列 388 です。
削除されたパーツ: /xl/comments3.xml パーツに XML エラーがありました。 (コメント) 読み込みエラーが発生しました。場所は、行 2、列 390 です。
削除されたパーツ: /xl/comments4.xml パーツに XML エラーがありました。 (コメント) 読み込みエラーが発生しました。場所は、行 2、列 389 です。

なおexcel2007での実行です。

こんばんは。
エラーを確認しました。

当初、エラーが出た場合、終了するようにしていましたが、
キャンセル以外のエラーを確認するためOn Error GoToを無効にしていて、直すのを忘れていました。

Sub 旧バージョンデータコピー()
'
'On Error GoTo ErrorHandler ←最初の'を削除することで解消します。

ご連絡ありがとうございます。
また何かございましたら、よろしくお願いいたします。

Ver3.8で作成したデータをVer5でデータ取り込みを行った際に
下記のようなマクロエラーが発生しました。
一度ご確認のほどよろしくお願いいたします。

【再現手順】
1.「データ取り込みボタン」を押下
2.表示されたダイアログのキャンセルボタンを押下
3.マクロエラー発生し、下記のメッセージが表示される。
実行時エラー'9'
インデックスが有効範囲にありません。

補足:上記手順の2で表示されているダイアログの×ボタン等の
キャンセルボタン以外のダイアログ終了処理でもエラーは発生しました。

【エラー発生個所】
関数「旧バージョンデータコピー」の下記ロジックにて、
「コピー元ファイル」がEmpty値になっている為。

tojiru:

Windows(コピー元ファイル).Activate

【暫定対処】
その1:修正量を最小にする場合
選択されたファイル数をカウントしているロジックを修正

If .SelectedItems.Count > 0 Then
.Execute
Else
'GoTo tojiru ' -> ここをコメント化
Exit Sub ' -> ここを追加
End If

その2:処理終了に関する処理を他の箇所と同様にする場合
その1で修正する個所のIf~Else~End Ifをすべてコメントし、
下記のロジックを追加

If .SelectedItems.Count = 0 Then End
.Execute


その1、その2共に修正後、【再現手順】に記載している手順を行って
マクロエラーが発生しなかったことが確認できました。

回答が遅くなり申し訳ありません。
頂いた修正内容を適用させたことで、
報告内容の不具合が発生しないことを確認致しました。

投稿後に再度動作確認をしている際に気づいたのですが、
報告内容が一部不正確でした。

不具合内容の正確な内容は、下記の通りでした。

兄弟1~兄弟9:条件が成立するので、背景色が黄色になる。
兄弟10:違う条件式が成立していた(Mid(CC, 5, 3) = "000")ので、たまたま背景色が黄色になっていた。
兄弟11~:条件が成立しないので、背景色が黄色にならない。

対応頂きありがとうございました。

バルカさま
こんにちは。不具合確認しました。兄弟を10人以上登録できるようにしたときに修正していませんでした。

もし、VBAが修正できれば、
自動レイアウトで下記の部分をコピーして修正してください。(339行目から)

Select Case Worksheets("設定").Range("A26")

Case 1
If Mid(CC, 5, 3) = "000" Or Mid(CC, 4, 2) = "25" Or Mid(CC, 4, 1) & Mid(CC, 6, 1) = "30" Or Mid(CC, 4, 1) & Mid(CC, 6, 1) = "40" Then
With Range(Cells(Y + 1, X), Cells(Y + 3, X + 1)).Interior
.ColorIndex = 36
End With
End If

Case 2
If Mid(CC, 5, 3) = "000" Or Mid(CC, 4, 2) = "25" Or Mid(CC, 4, 1) & Mid(CC, 6, 1) = "30" Or Mid(CC, 4, 1) & Mid(CC, 6, 1) = "40" _
Or Mid(CC, 4, 2) & Mid(CC, 6, 1) & Mid(CC, 8, 1) = "2030" Or Mid(CC, 4, 2) & Mid(CC, 6, 1) & Mid(CC, 8, 1) = "2040" Then
With Range(Cells(Y + 1, X), Cells(Y + 3, X + 1)).Interior
.ColorIndex = 36
End With
End If

Case 3
If Mid(CC, 5, 3) = "000" And Mid(CC, 4, 2) <> "40" Or Mid(CC, 4, 2) = "25" Then
With Range(Cells(Y + 1, X), Cells(Y + 3, X + 1)).Interior
.ColorIndex = 36
End With
End If

--------
追加したのが
Or Mid(CC, 4, 1) & Mid(CC, 6, 1) = "40"

Or Mid(CC, 4, 2) & Mid(CC, 6, 1) & Mid(CC, 8, 1) = "2040"

And Mid(CC, 4, 2) <> "40"

修正できないようでしたら、再度連絡お願いします。

こんばんは。
家系図作成に興味を持ち、使わせていただいております。
Ver5.0を使用しているのですが、直系の兄弟が12人以上いる場合、
背景色パターン1、2の時に12番目以降の人の背景色が傍系の色になってしまいました。

コードからの判定が全てFalseになっている為、
背景色が直系の色に変更されないと思われます。

現状、パターン3で回避しておりますが、仕様なのかも含めてご確認をお願いできないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメントを投稿