« エクセル家系図2019(ver5.2) | メイン | エクセル家系図 実父・実母の入力について »

2020-07-01

エクセル家系図2020(ver5.3)

エクセル家系図2020(ver5.3)公開します。

変更点は

 ①家系図の表示関係の改善
 ②データ取り込みで不明なリンクの問題を修正

旧データ取り込み後に

Ws000000 このメッセージが出ることが判明しました。原因は結合されているセルをVBAでコピー&ペーストする部分でリンクができるものでした。(なぜ出来るかはわかりません)以前、ご質問もいただいていましたが、今回アップロードする前にデータ取り込みをして同様の現象がでて判明しました。大変ご迷惑をおかけしました。修正しましたので、お試しください。

ダウンロードはこちら(vectorサイトにリンク)

紹介サイト

フリーのエクセル家系図の使い方!便利機能を解説!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/34211542

エクセル家系図2020(ver5.3)を参照しているブログ:

コメント

TAKAさま
こんにちは

バージョン特有のエラーがあるか、調べましたがわかりませんでした。
①エラーが出るところの記述内容を教えてください(デバッグをクリックすると黄色になっている部分です)
②全削除、コピー追加以外でエラーの出るところはありますか?
③ver5.33テストバージョンで確認してみてください。(たぶん同じと思いますが)
http://hirotosi.ic-blog.jp/weblog/2020/07/ver533-f603.html

HIROさま

質問に対する返信ありがとうございました。
(先ほど気づきました💦)

バージョンに関しては以下の通りですが。

・Windows10Home バージョンは1903
・Excel 2010 バージョンは14,0,4760,1000/32ビット

TAKAさま
こんばんは

「実行時エラー‘9’インデックスが有効範囲にありません。」が出て・・・・・。

この状態だとマクロが動かないので全然使えないということですね

windowsバージョンとExcelのバージョンを教えてください。

YouTubeの操作方法は鉄蔵さんという方が作成されたものと思われますが、検索すると操作方法③~⑤がUPされているようです。
見ずらいですが私が作った「エクセル家系図の使い方」もUPされていますので参照してみてください。

マクロが動いてくれれば、サンプルデータを全削除して、個人カードでご先祖様からどんどん追加していくだけなんですが。

まずは、windowsバージョンとExcelのバージョンを教えてください。

作成者様

前々から家系図作成ソフトに興味があり、やっと理想的なものを見つけた老い先短い一老人からのメールです。

エクセル家系図2020(ver5.3)をダウンロードし、実際に操作させて戴いた感想です。

1.最初のシートの説明書・・・部分部分はかなり分かりやすくは書いてあると思うのですが、もう一つ抽象的でどこから手を付けていったらよいのかが解りませんでした。

2.次にYouTubeの操作方法②を見ながら指示通り、個票シート中の家系図の「人の追加」、また入力sampleシートの「全面削除」、いずれをクリックしても「実行時エラー‘9’インデックスが有効範囲にありません。」が出てにっちもさっちも行きません。

3.一番見たい(たぶん)操作方法③~⑤がUPされてない💦

使いやすく、機能充実しているとプロも評価されており、慣れれば非常に優秀なアプリと思いますが、とにかく最初どこから(どのシートのどの作業から)手を付けて良いのかが解りません。

できましたら老サルにでも解るような手順書か動画をUPしていただければ嬉しいのですが。

例えば、三親等程度の一家系(配偶者の三親等も含む)サンプルを一から作成する手順を見れれば最高です。

以上勝手ばかり云って申し訳ありませんがよろしくお願いします。TAKA

エクセル家系図を有り難く使わせて頂いております。
年代が古くなると、養子縁組等の移動が多いようです。
実父、実母、養父、養母を登録するにはどの様にしたらよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメントを投稿