エクセル Feed

2013-06-24

エクセル家系図ver3.31

家系図の調査や更新した状況を書き記す
更新履歴シートを追加しました。
荻島さんのflairアイデアです。
いいことはすぐ実行happy01
excelkakeizu_ver3.31.zipをダウンロード

2013-06-02

エクセル家系図ver3.30

ファイル名の文字化け対策と
細かなところを修正しました。

そろそろ最終バージョン・・・・・かな?
excelkakeizu_ver3.30.zipをダウンロード

(Windows7上のExcel2003とExcel2013(試用版)で動作確認)

2013-05-04

エクセル家系図ver3.29

老化防止の頭の体操です
変更点は
①エクセル2007以上で開いた場合、マクロ有効ブックに変更できるようにしました。
②家系図の表題位置を設定シートで修正できるようにしました
③家系図の作成進行状況をステータスバーに表示するように変更しました。
その他ちょこちょこ

excelkakeizu_ver3.29.zipをダウンロード

2013-04-27

エクセル家系図ver3.28

老化防止の頭の体操です。
萩島さんよりヒントをいただきました。
ありがとうございます。
facebookでのやり取りも便利ですね

今まで配置する順番は
本人→配偶者→兄弟→子供でしたが
子供のコードを50番代から10番代に替えて
本人→子供→配偶者→兄弟の順に
配置するようにしてみました。
結構見やすくなりました。

好みによりVer3.27とVer3.28と使い分けてください。

excelkakeizu_ver3.28.zipをダウンロード

ちょっと修正
excelkakeizu_ver3.28a.zipをダウンロード

2013-03-26

エクセル家系図ver3.27

久しぶりの更新です

サンプルデータの削除がわかりづらかったので
削除ボタンをつけました。
Ws000001
また、説明書に自動配置と自動罫線の
仕組みを追加しました。
Ws000000
その他ちょっとしたことを修正しました。
excelkakeizu_ver3.27.zipをダウンロード

Facebookに登録しました良くわからないのですが
友だちになってくださいhappy01

2012-08-26

エクセル家系図ver3.26

久しぶりの頭の体操です。

変更点
①養子の場合の罫線を2重線になるようにしました(縦線のみ)
  2重線になる条件は、
   続柄を養子にすること
   実父の入力がある場合は、その続柄を実父にすること
Ws000003
②旧データ取り込み時、横位置の補正もコピーするようにしました。
③リスト入力ちょっと修正
excelkakeizu_ver3.26.zipをダウンロード

2012-07-17

エクセル家系図 3人目の配偶者

3人目の配偶者の入力について質問がありました。
3人目も4人目もあるだろうなと思っていましたが
コードに限りがあり妥協していました。

そこで裏技です。
関係入力を
一人目:○代目 配偶者
二人目:○代目 配偶者2
三人目:○代目 配偶者2 配偶者
とすると表示します。

ただし、三人目の配偶者の入力が入力規則で制限しているため、入力できません。
入力規則のエラーロックを解除するか
「配偶者」の文字をコピーして貼り付けてください。

これを応用すれば、4人目5人目・・・・と入力できそうな気がします。
ミチさんいかがでしょうか?



2012-06-08

エクセル家系図ver3.25a

老化防止の頭の体操です。

先日コメント頂いた
養子の場合の実父母の入力について、
考えてみました。

関係リストの定義の変更とマクロの修正で
なんとか表示しました。

カツオを養子と仮定した時の表示例です
Ws000000
罫線が交差しますが、カツオから伸びていて
視覚的にはわかりやすいかなと思います。
関係入力は「父親」・「母親」になります。

excelkakeizu_ver3.25a.zipをダウンロード

しんのすけさん、いかがでしょうか?

2012-05-10

エクセル家系図の配偶者2について

itwellfieldさんの質問について

Q 前夫の子孫と後夫の子孫が一緒になっていしまうのですが?

A 子孫の関係入力が同じになっていると思われます。

分けて入力するには下記のような関係入力にしてください
前夫   :配偶者2
前夫の子:配偶者2 子1
前夫の孫:配偶者2 子1 子1

後夫   :配偶者
後夫の子:6代目本人または兄弟
後夫の孫:7代目本人または兄弟

罫線が交差しますが別れて表示します。

Ws000000

分家として入力する場合は
前夫   :5代目本人       ・・・・系列1
前夫の子:6代目本人または兄弟・・・・系列1
前夫の子:7代目本人または兄弟・・・・系列1
 (設定シートで全体を移動し罫線を設定する)

itwellfieldさん、いかがでしょうか?

2012-05-06

エクセル家系図ver3.25

修正内容
①背景色(黄色)を3つのパターンで表示できるようにしました。
  1 各世代の本人、配偶者、その兄弟
  2 各世代の本人、配偶者、その兄弟及び配偶者の兄弟
  3 直系(基準世代本人から見た、直系血族及び直系姻族)
  この変更に伴い、条件書式で設定していたものをVBAで描画しています。
 Ws000000
②旧データ取込みの内容を変更しました。
  1 設定シートの内容の一部をコピーするようにしました。
  2 家名をコピーするようにしました。
③罫線の追加と消去の修正欄を増やしました。
  9から20に変更しました。
excelkakeizu_ver3.25.zipをダウンロード