« エクセル家系図ver3.24 | メイン | バイク サイドスタンド破損 »

2011-09-24

バイクのパンク修理(燃料コック不良)

バイクのフロントタイヤの空気が2週間位で抜けるようになった。
20年位前のバイクでチューブも交換していないので寿命なんだろうなー

今日ホームセンターでパンク修理剤(980円)を買ってきてダメもとで試してみました。
Mh762
手順は
空気を完全に抜いて、これをよく振って注入する。
速やかに5~10kmくらい走行する

早速、手順どおり空気を抜いて、よく振って注入!
注入よし!、
燃料コックを開いて、チョークを引いて
おやdown
燃料が漏ってくる。それもかなりの勢いで
でも、とりあえず走行とガソリンを漏らしながら
とりあえず6km位走行しました。
パンク修理がうまくいったかは1週間後の状態チェックとして

どこから漏ってくるのか?
燃料コックを閉じても漏ってきます。
よく観察するとどうも燃料コックから漏ってきています。
燃料コックを開いたり閉じたり、燃料コックのビスやボルトの締め付けをしたら少し収まりました。でも3秒に1滴くらい漏れてきます。まぁこれで様子をみるか。

夜になり1杯やって、風呂にでも入ろうかなと思ったんですが、バイクが気になり車庫にいきました。ガソリン臭!
燃料コックのゴムパッキンでも悪いのなら明日に買いに行こうかなと思い、バラスことにしました。
車体フレームが燃料タンクという特殊な構造のため、燃料コックも左右のフレームの間5cmくらいのところに付いているため、ラチェットも入らない手も指一本がボルトの頭に触れる程度の状態で、板スパナがなんとか入るけど回せる角度がほんの少しで、それでもなんとか取り外しました。

110925081639

110925081526

燃料コックをバラスとなぜ漏らない不思議なくらいの構造でパッキンらしいパッキンもなく、あるのは取り付け部のパッキンだけでこれは問題ありませんでした。漏れるのは可動部分の隙間から漏れているようで、とりあえず洗浄してグリスを塗って組み立て取り付けしました。
今のところ漏れは止まりましたが、これもしばらく様子見です。グリスはいずれガソリンで溶けますよね。coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35266/27135767

バイクのパンク修理(燃料コック不良)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿